No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2008年5月24日 碧

仕事で取引のある会社が沖縄でセミナーを開催するというので参加してきた。
昨年石垣牛を食べに石垣島に行った時の記憶が蘇る。
今回は旅行ではないので、Meatに費やせる時間が帰りの日の数時間しかなかった。
お昼に極上石垣牛が食べれる焼肉屋が見つからなかったので、鉄板焼きにした。
前菜としての野菜焼きには、沖縄の紅芋なども入っていてなかなか旨い。
また、久米島で海洋真深層水を使って養殖した蝦夷鮑は軽く焼いて肝ソースで。
まぁ美味しいが、サイズも小さいし、うかい亭の鮑とは天と地ほどの差があるのは否めない。

メインは沖縄県産極上和牛サーロイン。
この日は今帰仁の黒毛和牛。
今帰仁はあぐーの生産地として知っていたが、牛を育ててたのは初耳。
このサーロインは赤身にしっかりとした旨みがありなかなか旨い。


ただ、鉄板焼きならもっと旨い肉を食べたいと思ったのも正直なところ。
やはり石垣島に行くしかないのだろうか。