No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011年4月21日 虎の穴 恵比寿店

常に真剣勝負。
訪問するたびに学ぶ事がある焼肉屋さんが恵比寿にある"虎の穴"。
前菜から焼き物、〆、デザートに至るまで、全く手加減無しの完璧なコースを味わった感動をぜひ共有したい。
行者にんにく


旬の素材の甘みはすごい。

豚足

レバ刺し
あえて筋がある部分を使って歯応えに変化をもたせている。
甘みの強いレバ刺しは旨し。

ツラミ刺し
薄切りと厚切りの2種類。
厚切りの方が筋の硬さがあるが、お肉自体の甘みも厚切りの方が数段強い。

シマチョウ
くっきりと入った縞模様から鮮度の良さがうかがえる。
ホルモンを焼かせたら東京では誰も敵わないかもしれい、と思わせる辛さんの完璧な火入れ。
非の打ち所のない旨さ。

ハラミ特塩
このハラミがあるから"虎の穴"は"虎の穴"なのだ。
どれだけハラミの旨いお店が増えても、この特塩を超えるお店はそうそうない。
肉繊維の噛み応え、肉汁の量と旨み、今年食べたハラミの中でNo.1。

キュウリの浅漬け

テール
骨付きの生テールはプリプリで、冷凍スライスのテールとは完全に別物。
こんがりと焼き上げることによって引き出される甘み。

ヤン
こんなに旨いヤン食べたのは初めてかも。
初体験の食感と旨さは、素材と辛さんの焼きのコラボで誕生する。
ギアラ
ギアラもすごい。
ホルモン好きに、ぜひこのホルモンを食べてみて欲しい。
何かが伝わると思う。

サラダ

コムタンスープ
熱々ご飯に絶品のチャンジャを乗せて、韓国海苔で巻いて食べるのだが、一緒にコムタンスープを飲むのが天国への近道。

ハラミ
タレのハラミを特製ダレにつけてご飯に乗せる。
ハラミの旨さも素晴らしいのだが、特製のタレがすごすぎる。
これだけでご飯が止まらん。

コプチャン
脂の甘みが強烈に強いが、変なしつこさが全くない。
素晴らしいコプチャンとしか言えない。

冷麺



ミルクプリン

タンもカルビもロースも出てこないコースでこんな満足感は初めて。
こんなに野菜を進んで食べたくなるお店も初めて。
かつて頂点を極めた名店は、流行に流されることなく、今もひっそりと恵比寿で進化を続けている。