No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011年8月12日 食彩和牛 しげ吉 大和本店

飲食店全般に言えるのか、焼肉店に言えるのか。
東京以外の関東で、東京の優良店と張り合えるお店は少ない。
お客さんの層が違うのだから、それはしょうがないとは分かっていても、きっと探せばあるはず。
そこで評判の"しげ吉"に初訪問。
上タン塩
大振りなカットで食感は悪くないが、味がぼやけてしまっている感じ。
満足度 3

幻ハラミ
肉汁の旨さの中に、ちょっとドリップの臭みがあるのが残念。
満足度 3

上ロース
店員さんの一番のオススメということで注文。
赤身のコクのある味わいがしっかりしていて、なんとも優しい食感。
満足度 4

幻カルビ
ザブトンが登場したが、BMS11だそうだ。
舌で蕩ける食感はさすがだが、肝心の肉の味がしない。
雌牛だということであったが、ちょっと残念。
満足度 3

幻ロース
トモサンカクかな。
これも雌牛ということだったが、少ししつこさが感じられる。
ただ、肉の味はしっかり感じられて旨い。
満足度 4

まるごとハラミ
大振りだが、賽の目上に包丁が入っており、大事な肉汁をキープするのは難しい。
旨みも弱めで、インパクトを求めていない場合は、あまりオススメできないかも。
満足度 2

肉質はまずまずだが、味付けが単調なので、食べ進めるうちに飽きてきてしまう傾向がある。
東京の名の知れた焼肉店で食べ慣れた人には少し物足りないかもしれないが、家族連れで楽しむには最適なお店だろう。
さらに接客も好印象で、場所や客層をしっかり抑えた優良店だと感じる。