No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011年11月15日 ゆうじ

"ゆうじ船"の衝撃から10日経たずに、今度はお店に訪問してしまった。
今回もお任せで肉料理を堪能したい。
モツ煮
臭みを全く感じさせないモツ煮で、ふわりと広がる甘みが堪らない。
満足度 4

内臓の盛合せ
レバ、ハツ、センマイ、ハラミの盛合わせ。
どれもこれも鮮度の良さが前面に出ている。
プルッ、サクッ、シャキッといった具合にそれぞれの食感の違いを楽しむのもよし。
満足度 4

ハツたたき
火を入れることによって、食感だけでなく、香りも変化する。
バターっぽいコクのあるタレとベストマッチ。
満足度 4


ハラミすじおでん
ホロホロと崩れ落ちてしまいそうなハラミ筋を味噌風味の出汁と相まって、何とも言えない味わい。
肉おでんのお店を出して欲しい。
満足度 4

タン
1切れめは軽めに炙って、プルッとした食感を楽しみ、2切れ目は普通に火を入れて、食感と肉汁と楽しむ。
臭みのないさっぱりとしたタン。
満足度 4

ハラミ
肉々しさが前面に出たハラミ。
鮮度の良いハラミで、レアで食べても、じっくりと育てて食べても、旨みがすっきりしている。
満足度 4


テール
実はテールを食べるなら"ゆうじ"が一番好きなのだ。
冷凍をかけてないであろうプリップリの肉繊維の自己主張が激しい。
絶妙な塩加減もすごい。
満足度 5

ハバキ
ハバキは醤油ベースの味付けで。
見た目は硬そうだが、食感は悪くない。
満足度 3

トモサンカク
塩、醤油の次は、甘みのある八丁味噌ベースっぽいモミダレにトウガラシを加えたような味付け。
トモサンカクの味付けとしてはしつこいような印象を受けるが、食べてみると、見事に想像を裏切られる。
力強いのだが決してお肉の味を殺すことのないモミダレとの相性は抜群。
満足度 5


シンシン
逆にシンシンはあっさりしすぎてて、モミダレに負けてしまっているきらいがある。
満足度 3


ザブトン
ザブトンも旨いなぁ〜。
この味噌ダレにハマリそう。
満足度 4


しゃぶしゃぶ
ブリスケとナカニクをしゃぶしゃぶで。
味噌ダレの後にこのさっぱりとした流れはすごいね。
お肉自身も旨いのだが、出汁や野菜とのバランスが素晴らしく、料理としての完成度が非常に高い。
満足度 5


ここ最近はお任せでお願いする事が多いが、今回は今までのお任せとはまた違った流れが楽しめた。
ゆうじさんの作り出す流れに身をゆだねることは、なんと心地良いのだろう。
年内になんとかもう一度訪問できたら最高だなぁ。