No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

201211年9月12日 和牛銘菜 然


焼肉が好きで焼肉を食べたいのだが、焼肉だけでは何となく物足りない。
焼肉の頻度が高い人ほど、こんな事を感じたことがあるのではないだろうか。
そんな時は、焼肉に主軸を置きながらも、焼肉以外の肉料理も混じるようなお店に惹かれてしまう。
今回の"然"もまさにそんなお店だ。
基本的に私は、初訪問のお店ではコースではなくアラカルトでオーダーすることが多いのだが、今回は事前調査の結果、コースでお願いすることにした。
先附 和牛タンシチュー
じっくりと煮込まれたタンは柔らかく、シチューに旨みがしっかりと乗っている。
マイルドな食べやすいタンシチューだ。
満足度 3

刺身代り 佐賀牛ヘレのレアカツ
衣がしっかりとついたタイプのカツ。
衣ではなくヒレ自体に脂がしっかりと乗っていて、お肉自身の旨みは弱めだが、衣が補って完成される料理。
満足度 4


焼物 和牛タン 芯と中
個体の違うタンの芯と中だが、個体差で芯よりも中の方がサシが入っている。
中は食感は良いが、脂が強すぎて口に残る。
芯はザクザクとした食感で、脂も程よいが、旨みは期待よりも僅かに落ちる。
満足度 4
(芯)

(中)

焼物 和牛フィレ
ヘレカツと同じ個体の佐賀牛ということだが、生の状態を見ると脂がしっかりと乗っているのが分かる。
焼いても脂でお肉本来の味わいが薄くなってしまうような印象を受ける。
また、肉繊維の食感からは、極上のヒレのような繊細さを感じない。
これはヒレカツよりも単純な焼きの方が良く分かる。
大好きなヒレだからこそ厳しく。。。
満足度 3

焼物 和牛焼きすき焼き
下のお皿が透けて見えてしまうほどの薄切りのリブロース
これを中村牧場の八ヶ岳卵につけて食べる。
残念ながらお肉の旨みは抜けてしまっている感じだが、割り下と卵とのバランスが良いので旨い。
満足度 3


焼物 和牛ザブトン
甘みが強く、ザブトンらしいザブトン。
口に残る脂もさっぱりとしている。
満足度 3

野菜 (割愛)
椀物代り 和牛テールスープ
テールの旨みが非常に濃厚。
滋養をしっかりと取っている感じ。
満足度 4

食事 牛肉の佃煮とご飯
旨いことは旨いのだが、やや平凡な印象は受けてしまう。
満足度 3


水菓子 (割愛)
今回は基本的なコースをお願いしたが、肉料理のコースとしての完成度は高いが、肝心のお肉にもう少しだけ力を入れて欲しいと感じた。
だが、何と料金の上乗せで、お肉の質を上げたコースも提供しているとの事であった。
!!!!!!!!!!!!!!
次回は最高のお肉で、完成度のより高いコースが食べてみたい。
年内に再訪を果たす!!