No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2012年10月9日 Cossott'e


前回は、ちょうど仕入れているお肉の入替のタイミングで、部位的に揃っていなかったのだが、今回は新しい個体に入れ替わったベストなタイミングである♪
タン刺し
恐ろしく薄切りで、てっさを食べているよう。
豪快に数枚を一気にすくって食べると、甘みが広がる。
満足度 4

スペシャ
スペシャルの名に相応しい甘み。
そして生チョコのような口溶け。
満足度 4

レバ
驚くほど大振りのカットで、舌触りも滑らか。
胡麻油で甘みが引き立つ。
満足度 4

焼きしゃぶ
シンタマとサーロインの2種類。
シンタマは、コクがあり、風味もしっかりしている。
サーロインは、甘みはあるが、さっぱりとした後味。
満足度 4

タン元
サクサクの素晴らしい食感なのだが、かなり塩が強い。
満足度 3

ヒレカツ
前半でヒレカツが登場するというサプライズに喜ばずにはいられない。
絶妙な火入れで、ヒレの旨みが湧き上がってくる。
満足度 5

ウチモモ
山葵醤油で味付けされたウチモモ。
ウチモモの味わいを見事に引き出す技術に感服してしまう。
満足度 4

タン下
脂が強めなので、カリッと焼くのがオススメ。
じっくりと火を入れた筋の甘みは表現しがたい。
満足度 4

リブ巻き
ごろっとした厚めのカットとサシの影響で、重たく感じてしまうのは否定できない。
お肉の味もあって、間違いなく旨いのだが、やはりちょっと思い。
満足度 3

友三角
食べ応えのある大振りなカットで、口の中が肉汁で満たされる。
付け合せの野菜と一緒に食べると、食感のマリアージュが楽しめる。
満足度 4

カイノミ
厚切りのカイノミはニンニクと一緒に楽しむ。
奥歯を押し返す心地良い噛み応えと、溢れる肉汁に満足せざるを得ない。
満足度 4

シキンボ
塩麹で漬けたシキンボは、"コソット"では定番。
塩麹の風味と赤身の濃いシキンボはよくマッチングしている。
満足度 4

コプチャン
小振りの稲荷寿司かと錯覚してしまうほど脂の乗ったコプチャン
脂の甘みもあって旨い。
満足度 3

ザブトン
甘みは強くて、サーと蕩ける脂なのだが、口の中に若干重さが残る。
満足度 3

シャトーブリアン
ヒレカツに続いて、本日2度目のヒレ
立ち上る香りの良さに負けない旨みは凄い。
満足度 5


ひつまぶし
素晴らしい〆の一品。

2週連続でも、お任せの内容はガラッと変わっていて、込山さんの引き出しの多さには驚かされる。
次の訪問も直ちに調整せねばなるまい。