No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013年3月26日 かつじい

牧場を2つ、精肉店を3つ見学させていただき、やっと食事ということで"かつじい"に。
"かつじい"は、この日見学した"マルヨ精肉店"の直営の焼肉屋さんで、神戸牛・但馬牛を筆頭に松阪牛近江牛といったブランド牛を食べる事ができる。
これらのブランド牛は、単にブランド牛というだけでなく、店主が色々と食べた結果選ばれた生産者の牛だ。
トロタン
宮崎牛のタン元を薄切りで。
味はそれほど強くないが、サクサクとしたタン元ならではの食感が心地良い。

イチボ
松阪牛近江牛播州牛のイチボを食べ比べる。
生産者も選ばれた個体で、もちろん全て雌牛。
肉の色は全く違うが、食べた感じも全く違う。
松阪牛は甘みがあり、柔らかな食感。
近江牛は驚くほど味が濃厚で、赤身とサシのバランスは完璧。
この個体の生産者の牛は何度か食べたことがあるのだが、やはりブレが少なくレベルが異常に高い。
播州牛はサシの甘みが最も強く、それでいて脂のキレが良い。
松阪牛より好みだな。
食べ比べると違いがあるが、共通なのはどれも恐ろしく旨い。
[写真右から松坂牛、近江牛播州牛]

シンシン
シンシンもイチボと同じ個体の食べ比べだが、イチボの時と似た印象を受ける。
それにしても近江牛の生産者は凄いなぁ。
[写真奥から松坂牛、近江牛播州牛]

蒸篭蒸し
鹿児島ののざき牛のバラと播州牛のマルシン。
若干火が入りすぎてはいるが、バラは脂があるのでそこまでパサツキ感はない。

ミスジ
播州牛と同じ生産者の神戸牛のミスジ
こちらは去勢なのだが、食べただけでは去勢と分からない味わい。
適度な厚さから感じられる赤身のしっとりとした甘みが口に広がる。
薄切りタレ以外のミスジで、ここまで旨いミスジを食べるのは久しぶり。

ハラミ
最初のタンと一緒で、宮崎牛のハラミ。
素材自体は最高のハラミ。
素材が良すぎるが故に素材に頼りすぎなのが勿体無い。
タレか塩の味付けにちょっと工夫が欲しかったなぁ。
あーそれにしても旨いよ。

肉巻きおにぎり
近江の外ヒラを使った肉巻きおにぎり。
甘いタレがじんわりと染み込んでいて、絶妙なバランス。

サーロイン
松坂牛のサーロインをすき焼き風に。
サーロインは脂の質が一番出やすいので、なかなか旨いサーロインには出会えないのだが、このサーロインは本当に素晴らしい。
脂の甘みが強いのだが、それがすっきりとしていて、更に赤身の味わいが深みが感じられる。

和牛かつめし
松阪牛シャトーブリアンを使った究極のかつめし
かつめしとはビフカツをご飯に乗せて、デミグラスソースをかけた加古川の名物だそうだ。
これはどんなにお腹がいっぱいでも食べれてしまうレベル。
贅沢すぎる〆ご飯です。


兵庫の焼肉屋さんというと数店位しか思いつかなかったのだが、そこにもひっかからなかったのが"かつじい"だ。
ところが、食べたら驚くしかない。
こんなハイクオリティの焼肉屋さんは東京でもそうそうないだろう。
さすがは但馬牛の故郷。