No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013年10月4日 銀座 かわむら

"かわむら"には何度か行っているが、今まで未体験だったのがかの有名なステーキサンドとヒレカツサンド。
冷めた方が旨くなるステーキサンドということでネットには書かれているケースが多く、食べたことのない私にとっては初訪問時からずっと気になるメニューだったのだが、遂にそれを味わえる時がきた。
ステーキサンドは冷めていても損なわれない柔らかなヒレらしい食感でトマトソースとの相性も良い。
ただし、焼き立てで味わえるような香りはなく、旨みについても焼き立ての方が強かったであろう。
これは間違いなく旨い。
だが『冷めた方が旨くなる』のではなく『冷めての旨い』というのが正解だろう。

ヒレカツサンドはその衣のアクセントが絶妙でステーキサンドよりもヒレの良さを際立たせてくれている。
トマトソースとの相性もより良いのではないだろうか。
この完成度はとにかく驚かされる。

基本的に"かわむら"に行くと、満腹限界まで食べてしまうのだが、もし当日に余力を残せるのであれば、熱々をその場で食べてみたいと思うのは邪道だろうか!?
いや、邪道と言われても食べてみたいではないか。。