No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2015年10月29日 寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り


ここ最近は毎年場所を変えつつ開催しているジモンさんのイベント『寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り』に去年に引き続き今年も乱入。
こういったイベントは主催者側への取り分があったり、普段とは違った会場での調理の問題で、正直味で満足できることは少なく、色々なお店を同時に楽しめるというのがウリだと思うのだが、このジモンさんのイベントはジモンさんの人脈を活かした豪華なラインナップな上にクオリティが高いお店が多い。
色々目移りしながらもやはり行き着いてしまうのは”銀座吉澤”。
長期肥育の極上の雌牛が考えられない程手頃な値段で販売され、すき焼きやステーキとして食べることが出来る。


松阪牛と岩手の佐々木譲さんの奥州牛はステーキで、田村牛はすき焼きで。
枝で8週間近く寝かせていた松阪牛はしっとりとした食感と舌の上に残る熟成感が印象的で、奥州牛は口に全く残らないほどすっきりとした脂に肉の味がしっかりと乗っている。


また、すき焼きでは田村牛の脂質の良さが抜群に発揮される。

会場の地下にも精肉店があるはずだが、これほどの牛肉は置いてないはずだろうし、置いてあったとしても一体どんな値段になってしまうのか。
採算度外視で本物の黒毛和牛を食べてもらおうという”銀座吉澤”の心意気に驚きつつも、あまりに安すぎて勝手に心配になってしまう。。。
次のジモンさんのイベントは1年後だろうが、来年も間違いなくこの場に来てしまうだろう。