No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2016年1月 ふるさと納税 宮崎県都城市

生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域やこれから応援したい地域の力になれる制度である『ふるさと納税』。
自分ではなかなか購入できない和牛をふるさと納税のお礼として受取り消費する、という流れも和牛業界にとってはプラスであるに違いない。
応援したい地域がある人には問題ないが、そうでない方にはお礼の特産品として無数にある牛肉から地域を選ぶことは非常に困難であろう。
そこで応援したお地域を選ぶ参考の一つになれば幸いなのだが、実際に受け取ったふるさと納税のお礼の特産品である牛肉の個人的還元率を都度報告していきたいと思う。
(諸注意)
・還元率に使用される単価は、「仮に私が売買をするなら」という主観的なものであり、必ずしも実際の市場価格とは整合的ではない。
・お礼の特産品はいつ届くか分からないので冷凍された状態であることは望ましく、単価設定時には冷凍されてなかったものとする。
・基本的には味云々ではなく、食べる前から分かっているスペックを重視している。
自治体:宮崎県都城市
納税額:1万円
時期:2015年12月納税、2016年1月受取
精肉店:肉の野上
スペック:宮崎牛リブロース500g
個体識別番号を含めた詳細は不明。
一般的に見かける宮崎牛に比べるとサシは少なめのリブロースで、余計な脂や筋もそれほどついておらず有難い。
100g800円位とする。
800×5=4000


還元率:4000÷10000=40%
総評:納税額に対する質と量も非常にハイレベルなのではなかろうか。
ふるさと納税で宮崎県都城市に人気が集まるのも納得で、2016年も納税したくなる魅力が十分にある。