No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2016年1月 ふるさと納税 兵庫県加古川市

生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域やこれから応援したい地域の力になれる制度である『ふるさと納税』。
自分ではなかなか購入できない和牛をふるさと納税のお礼として受取り消費する、という流れも和牛業界にとってはプラスであるに違いない。
応援したい地域がある人には問題ないが、そうでない方にはお礼の特産品として無数にある牛肉から地域を選ぶことは非常に困難であろう。
そこで応援したお地域を選ぶ参考の一つになれば幸いなのだが、実際に受け取ったふるさと納税のお礼の特産品である牛肉の個人的還元率を都度報告していきたいと思う。
(諸注意)
・還元率に使用される単価は、「仮に私が売買をするなら」という主観的なものであり、必ずしも実際の市場価格とは整合的ではない。
・お礼の特産品はいつ届くか分からないので冷凍された状態であることは望ましく、単価設定時には冷凍されてなかったものとする。
・基本的には味云々ではなく、食べる前から分かっているスペックを重視している。
自治体:兵庫県加古川市
納税額:2万円
時期:2015年12月納税、2016年1月受取
精肉店:肉のヒライ
スペック:神戸ビーフ(但馬牛)、個体識別番号等不明
加古川和牛肩ロースすき焼き用700g
マイナーブランド(ごめんなさい)である加古川牛という事だが、送られてきたのは神戸ビーフの条件を満たした上物。
サシが強すぎず、余分な脂も掃除された状態。



100g1200円とする。
1200×7=8400
還元率:8400÷20000=42%
総評:前回感じた島根県奥出雲の満足度をあっさり超えてしまった。
ふるさと納税を地域を応援することに対するお礼という気持ちがビシビシ伝わってくる。
それは還元率が高いとかいう話ではなく、ちゃんとした旨い物を送るという誠意が伝わってくるのだ。
味にも満足だったし、子供達も肩ロースのすき焼きを喜んで食べていた。
2016年も続けて応援したいので、次回はリブロースをお願いしてみようか。