No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2016年5月18日 ホルモン在市 月島本店

一般的に月島と言えばもんじゃで有名らしい。
しかし、今まで何十回と月島に寄っているが、もんじゃなど食べたことがない。
月島と言えば焼肉しかないと思うのだが。。。
古くは厚切りタンとおばちゃんのキャラで一気にスターダムを駆け上がった”凛”に始まり、肉の旨さとホルモンの良さでメディアに引っ張りだこだった”傳々”、それ以外にも多くの焼肉屋がひしめき合ってるのが月島なのだ。
ここ最近勢いがあると言えば”在市”だろう。
以前から知ってはいたのだが、なかなか機会がなく、今回やっと初訪問となった。
飛騨牛たれサーロイン
肉質的に突出していないが、脂の重たさを嫌な感じではなく、良い感じのインパクトに変える味付けの上手さがある。
それにしても大判の飛騨牛のサーロインが2枚に卵も2つ付いて1,980円はかなり安い。
満足度 4

九条ねぎホルモンセット
ウルテやホソをたっぷりの九条ねぎと一緒に食べる。
脂の甘みの食感が絶妙に入り混じり、ねぎも旨さもそこに加わる。
満足度 4




ごちゃまぜ焼き(王道パターン)
お店のオススメ・王道パターンはカルビ、上ミノ、ホソ、テッチャンを味噌ダレで絡めて食べる。
ホソやテッチャンといった脂がたっぷりの部位に正肉であるカルビで食べ応えと上ミノで食感にアクセントが加わる。
ジャンクさがありながらも、これはこれで非常に旨い。
白米をオーダーして一気に食べるのが正解。
満足度 4


ごちゃまぜ焼き
王道パターンに気を良くして別パターンをオーダー。
品切れの部位もあったのでハラミ、テッチャン、ホソ、レバー、ハチノス。
脂や肉(ハラミ)、食感が活きる部位をバランス良く組み合わせる。
う〜む、やはり全てが混ざり合った時の旨さは格別。
満足度 4


ここで肉質云々を語るのは野暮というものだろう。
良い物に工夫を加え、手頃な値段で提供してくれる。
庶民の為の焼肉屋のあるべき姿がここにある。
旨かったですな。