No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2017年8月24日 よろにく

初めて出版させてもらった著書『肉バカ。』の出版お疲れ様会。
今回出版のお話をくれた集英社の役員の方はもちろん、出版に際してお世話になった方々nには本当に感謝しかないです。
おかげさまで、本を出版するまでは一部のマニアにだけ知られた存在でしたが(笑)、それ以外の人にも知ってもらう範囲が増え、メディアからのお話もちょこちょこといただくようになりました。
自分が愛する和牛をもっと広めるためにも本当にありがたいです。
そして、個人的な焼肉ランキングではずーとNo.1の”よろにく”で、その出版お疲れ様会をやれることにも感謝。
最高ですな。
白センマイ
“よろにく”定番のピリ辛の味付けではなく、土佐酢っぽい味付けで、個人的にはこちらの方が好み。

フィレ炙り
サシの入ったフィレミニヨンを炙って前菜に。
甘みと滑らかな食感を届けてくれる。


ユーロ
肩三角をさっと炙って甘みを堪能する。


ハツ
強火で表面に火を入れ、中はレア。
これがハツ特有の鉄分を感じさせる旨さを引き出す。

カイノミ
カイノミの中でもヒレにくっ付いている部分はより繊細で味わい深い。


タン元(薄切り)
片面焼きで官能的な舌触りを味わう。

タン元(厚切り)
薄切りよりも強烈にタンの旨みが舌を包み込む。

無花果のシルクロース巻き
炙ったシルクロースの甘みと無花果の甘みがケンカすることなく、お互いに高め合っている。

カメノコ
赤身らしい力強い旨みがある。

ツチノコ
カメノコより繊細さが際立つ。

トウモロコシ
繊維質が特徴のカイノミをトウモロコシで挟み揚げしてある。
カイノミの肉の味の濃さとトウモロコシの甘みのバランスがしっかりとしている。

シャトーブリアン
定番ながら、やはり旨い。

ミノ
こちらも定番。

シルクロース
シルクロースの蕩け具合、タレの甘さ、それを受け止める一口ご飯。
それらのバランスが命。

蒸籠蒸し
野菜の玉にシルクロースを乗せて、目の前で蒸した逸品。
野菜の上品な甘みとシルクロースの肉らしい味わいのマリアージュ



ヒレカツサンド
銘菓ひよこを彷彿させる形のヒレを使ったヒレカツサンド。
繊細なヒレを優しく包み込む衣と、香ばしさとふわふわ感のあるパンの組み合わせが奇跡の味わいを生み出す。






ザブトンのすき焼き
すでに定番になっているすき焼きのトリュフかけ。
問答無用で悶絶する旨さ。