No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2008年12月22日 うかい亭 横浜

ちょっと早いがクリスマスのお祝い。
前回のマエストロ統括料理長の対応に感動した為に、今回も指名させていただいた。
800g程はある大きな毛蟹、肝醤油で食べるカワハギ、牛刺し、トリュフがたっぷり入ったパイ包みのスープ、鮑の岩塩蒸し、そしてステーキ。
今回もはっきり言って、全部旨かった。
大満足だった。


ここでの詳細はお肉だけにしておこう。
私のお肉好きを察して、出していただいたのがロース部分の刺身。
サーロイン、リブロースの巻き、もう一つはちょっと聞き忘れてしまった。。。
部位を聞き忘れてしまった刺身は、赤身が強く旨みも強い。
これに対照的なのがサーロイン。
サシがたっぷり入っていて、口の中で蕩ける脂の甘みが旨い。
醤油ではなく、塩をかけて食べても旨い。
刺身で初めて食べる巻きは、想像以上の旨さ。
その蕩け具合はサーロイン以上だが、サーロインよりもあっさりと食べられしつこくない。
これをご飯に乗せて食べてみたいものだ。

ステーキは、今回もヒレとサーロイン。

ヒレは驚きの柔らかさ。
ヒレなので蕩ける食感ではないが、繊細な肉繊維が抵抗なく噛み切れ、赤身自体の旨さが溢れてくる。
極上のヒレはこんなにも旨いのだ。


サーロインはリブロースに近い部分だろうか。
こちらはヒレと違って蕩ける旨さ。
やっぱりサーロインは旨いと再認識してしまった。

やはりうかい亭は旨い、そしてお肉は旨すぎる。
最近通い過ぎだが、またすぐ来たくなってしまうのが恐ろしい。