No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年11月12日 本気のBBQ用の実験

数日後に控えた『本気のBBQ』の為の火入れ実験。 本気過ぎる素材を初冬の冷え込みのある屋外で満足に火入れ出来るのか!? 本番と同じ会場で、本番と同じ道具を使って、寒空のもと実験を完了。 ちょい火が入り過ぎたが、色々試せたのでこれで準備万端。 実験…

2015年11月11日 くいしんぼー山中

牛肉の世界にハマり始めた頃、雑誌やテレビ、ネットの情報を重宝し、それらを盲目的に信じていたかもしれない。 そして欲望の赴くままに食べて食べて食べ込むにつれて、それらの作り込まれた情報がほとんど必要なくなった。 膨大に溢れている情報の中に僅か…

2015年11月9日 よろにく

季節の移り変わりを感じさせてくれる“よろにく”の肉料理。 10月は香り高い松茸三昧だったが、11月には初冬らしい内容へと。 焼肉の範疇を超えた肉料理の数々だが、それでも焼肉という軸はブレずに着実に太くなっている。 炙りヒレ 滑らかな舌触りに、舌の上…

2015年11月7日 自宅(銀座吉澤)

寒くなってくると牛肉が食べたくなる。 寒くなってくるとすき焼きが食べたくなる。 本気のBBQが間近に迫った初冬。 BBQの為の試作用の牛肉を“すし匠”に持って行く為に味見した個体。 あまりに旨かったので、同じ個体のロースを送ってもらった。 自宅での田村…

2015年11月5日 代官山 焼肉かねこ

2012年12月29日に産声を上げた「Beef-Lab.com」。 所長と2人で約3年間、ゆっくりではあるが着実に活動を続けてきた。 そして遂に3人目のメンバーを迎えることができ、この日はその歓迎会なのだ。 kanekoのローストビーフ 増田牛のシンシンが使われていて、肉…

2015年11月4日 西麻布 けんしろう

夜の西麻布。 業界人やスポーツ選手、シャレオツな人々が歩く煌びやかな街に、これまたシャレオツな焼肉屋がオープンした。 隠れ家的な入り口に、店内は全て個室。 そして店員さんも美人。 アラカルトもあるが、コースがオススメということで『赤身焼肉膳コ…

2015年11月2日 焼肉酒家 傳々

会社の後輩が転職するという。 新入社員の頃からしっかりした奴だった。 常に頼りになる奴だった。 そんな後輩の新しい門出に私が出来ることと言えば、後輩の足元にレッドカーペット敷いて笑顔で送り出すこと位だろう。 前菜盛り合わせ タンユッケ、炙り牛刺…

2015年10月30日 肉サカサカス

赤坂サカスで3日間限定で開催された「肉サカサカス」。 規模がそこまで大きくないので出店数は少ないが、予約困難で知られる”肉山”等といった豪華なラインナップ。 私は佐藤さんに電話をもらっていたので、1日限定で出店している”SATOブリアン”のキッチンカ…

2015年10月29日 寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り

ここ最近は毎年場所を変えつつ開催しているジモンさんのイベント『寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り』に去年に引き続き今年も乱入。 こういったイベントは主催者側への取り分があったり、普段とは違った会場での調理の問題で、正直味で満足できることは少…

2015年10月27日 鳥しき

某食べ○グで焼鳥部門全国1位で、非常に予約困難なお店なのだが、今回は常連さんのおかげで遂に初訪問。 さび 非常にしっとりと優しい火入れ。 かしわ 何処にでもあるようで実はない、計算し尽くされた火入れ。 うずら 砂肝 さくさく! 波 脂を適度に落としな…

2015年10月26日 ジャンボ 篠崎本店

第二の故郷、篠崎。 2日連続に喜びを感じて入店! ローストビーフ 前日に4枚食べていても全く飽きないのは、そのクオリティのせい。 贅沢なサーロインのローストビーフは柔らかいだけでなく肉の味がしっかりしている。 コンソメ返しのジュレがほど良く旨みを…

2015年10月26日 もみじ亭

鉄板焼きでランチ。 お店に何を求めるかは人それぞれ。 私は和牛が好きだ、という事を再認識。

2015年10月25日 ジャンボ 篠崎本店

9月から改装工事をしていた”ジャンボ”の篠崎本店が約2か月ぶりにリニューアルオープンということで当然初日にジャンボ詣でに。 店内は本郷店のようなシャレオツな内装になり、テーブルも広くなった。 それだけではなく、厨房も広くなりオープンカウンターな…

2015年10月22日 静龍苑

焼肉に限らず料理にとって素材はとにかく大事。 でもね、素材の質云々ごちゃごちゃ言わないで楽しめるとこがあるのが焼肉の面白いところ。 先日の”北京”もそうだった。 “北京”に比べればだいぶマイルドだけど、ここ”静龍苑”も相当面白い。 まず予約。 予約は…

2015年10月21日 Cossott'e SP

どうしても食べたくなる焼肉がある。 無性に、そして急に。 カウンターではないが、奇跡的に席が空いていたことに感謝。 この日はこの後に予定(肉以外)の予定があったので軽めの内容で色々出してもらった。 サーロインを炙るスペシャルや手毬寿司は和牛で…

2015年10月19日 銀座 うかい亭

鉄板焼きのステーキは油っぽい、と言う方がいるらしい。 余分な脂が落ちないから油っぽい、のだそうだ。 はっきり言ってしまうが、それは勘違い。 脂質が良くない肉を焼いてるからそう感じるだけ。 鉄板焼きと炭火による網焼きの違いによる問題ではない。 鉄…

2015年10月16日 もりかわ

遂に3度目の”もりかわ”。 今回も圧倒的な凄みにただただ歓喜の声をあげることしか出来なかった。 牛肉は松茸フライと一緒に頂いたヒレカツ。 ソースで食べてここまでバランスのとれた旨さとは凄い。 他の料理も抜群でした。 モクズ蟹 のどぐろ酒焼き、聖護院…

2015年10月14日 よろにく

あまりに凄すぎるので、この時期はかなり前から高頻度で予約を入れている”よろにく”。 肉そのもの、その食べさせ方、現状に満足しないVANNEさんが肉を通して見せてくれる世界観は他を圧倒する。 一切の妥協なきお任せコース。 この日は和牛と香りのペアリン…

2015年10月12日 ジャンボ はなれ

我が家で焼肉と言えば”ジャンボ”。 それも自宅からの近さで篠崎本店が定番なのだが、ご存じのとおり9月から改装工事中ということもあり久しぶりにはなれに。 塩の味付けの上タン、上ロースに始まり、ハラミは分厚い塊で登場。 “ジャンボ”のようなスリットの…

2015年10月9日 ゆうじ

『誰と一緒に焼くか?』 旨い焼肉を食べるために絶対的に重要な問題だ。 これは常連さんに連れて行ってもらって一見さんでは食べれないメニューを食べる、といったしょーもない事ではなく、焼肉に対する似たような価値観を持った者同士で焼くことで感動や喜…

2015年10月9日 松川

とにかく全てが素晴らしい。 肉以外の食べ物でここまで納得してしまうのが何だか悔しく感じるほどww 最高の食材、超一流の技術の融合がここにある。 ただ牛肉に関してだけはまだ上の世界があるように感じるのが正直な感想。 松川さんであれば、近い将来そこ…

2015年10月8日 三宿 トラジ

肉好きには言うまでもないが、チェーン店の”トラジ”とは一切関係ない。 特別な仕入れルートを持っているとしか思えない、極上のハラミとサガリが食べられる名店だ。 牛すじ煮込み 牛筋が惜しげもなくたっぷりと盛られた煮込みは、甘めの味付けで口の中で簡単…