No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年9月17日 和田

おじちゃんとおばちゃんで営んでいる下町の昔ながらの焼肉屋さん。 この和田のこだわりはかなりのものだ。 まずお肉は冷凍ではなく生。 そして切り置きは一切しない。 そのおかげで、ハラミ等は在庫があっても、使いきれない時間帯だと新しいハラミを真空パ…

2009年9月12日 はれるや

小島商店見学で気持ちが一気に高ぶったまま向かったのは、小島商店が運営する"はれるや"。 "はれるや"はフレンチレストランなのだが、あの古代牛はメインで登場するのだ。 前菜、スープの後に登場したのは、黒毛和牛の仔牛のロースと古代牛のサーロイン。 仔…

2009年9月12日 小島商店

『ブロぐるめ』の企画で参加させていただいた小島商店という食肉加工工場見学。 お肉が好きで好きでどうしようもない私にとって、なんと魅力的な企画であろうか。 まずは小島商店の副社長である小島康成さんから、格付け等級・去勢と雌の違い・黒毛和牛の血…

2009年9月10日 くにもと 本店

"くにもと"では、最初のオーダーはおまかせとなっている。 当初は「上出来」「上等」「別格」の3種類であったが、「上等」と「別格」の間にできたのが「飛び切り」。 唯一未体験であった「飛び切り」を体験するために浜松町へ向かった。 赤身刺しを食べつつ…

2009年9月10日 叙々苑 游玄亭赤坂

二日続けてのランチ焼き失敗が私の心に火をつけた。 今日のランチは叙々苑にしょう! 国産牛と書かれた焼肉ランチは頼む気にもなれず、カルビランチを注文。 お肉以外のサイドメニューは満足だが、肝心のお肉が・・・。 値段とのバランスが悪すぎる。 叙々苑…

2009年9月9日 松阪 赤坂本店

前日のSUPULランチの借りを返すために、今日は松阪でランチ。 夜に比べて昼は値段相応と記憶していたが、今日も裏切られた。 "霜降り高級ロース"という言葉に見事に踊らされてしまった。 出てきたのは色の悪い冷凍物。 焼けば化けるかという期待も虚しく、旨…

2009年9月8日 SUPUL

牛は生き物。 当たりはずれがあるのは分かっているが、今回のランチは過去最低レベル。 まずくはないが、大盛り贅沢セットとは思えない肉質に唖然。 復活を期待する。

2009年9月6日 ジャンボ 篠崎本店

引っ越したおかげで頻繁に通えるようになったジャンボ。 一応、ジャンボに通うために引っ越したわけではないが。 いつもの上タン塩から始める。 前回ほど塩モミダレは強くない。 サクサクとした上質なタン元だ。 もう少し旨みが強ければ最高だったろう。 今…

2009年9月3日 焼肉酒家 傳々

恐ろしい。 実に恐ろしい。 数日前に行ったばかりだというのに、気づいたら、また同じ場所にいた。 目の前には高矢店長の笑顔がある。 肉好きを吸い寄せる魔力がこのお店にはある。 さて、肉好きの、肉好きによる、肉好きの為の宴が始まった。 刺身盛合わせ…

2009年8月29日 焼肉酒家 傳々

年に一度の焼肉の日(8月29日)にもかかわらず、焼きの予定なし。 自分を恥じていた私を救ってくれたのは妻の一言。 『今日は暑いから焼肉が食べたいね』 まかせんかーい! 時は既に15時を回っていたが、すぐさま携帯で電話をかけたのは傳々。 家族4人、意気…

2009年8月28日 仙珠

くにもとプロデュースのお店と聞いては行かずにはいられないだろう。 予約の際に電話で聞いてみると、全体的にくにもとのやり方にならっているとのこと。 更に肉質に関しても、くにもとに遜色ないとのこと。 これはかなり期待が持てる。 レバ刺しは臭みもな…

2009年8月26日 大國館

虎の穴の辛さんが、一番美味しい焼肉屋さんとしてテレビで紹介していた大國館。 その実力はどれほどのものなのか!? 特選タンはタン元の一番の部分を厚切りで。 ニンニクがかなり効いた塩ダレで、タン自体の旨みが若干感じにくいが、個人的には好みの塩ダレ…

2009年8月24日 よろにく

最近多いパターンが、会社の人を連れての"よろにく"。 一番美味しいお店をリクエストされると、ここに連れてくるしかないだろう。 前回のよろにくでは"シャトーブリアン祭り"が開催されたが、今回はいかに!? 最初の握りはカメノコとタテバラ。 カメノコは…

2009年8月18日 バーベキュー

炭焼喰人の山本店長に誘われて、ベーべキューへ。 焼肉屋さんのバーベキューっていったい!? 楽しみで仕方ない。。 出てきたのはシャトーブリアン、カイノミ、ゲタカルビ、ザブトン、タン元等々。 どれも厚切り、というか塊。 すご過ぎる。 どれも素晴らし…

2009年8月15日 実家

お盆に横浜の実家に帰ったのだが、前日に親から連絡があった。 バーベキューをやるから道具を持ってこい!とのこと。 全く面倒じゃない。 快諾して荷物を車に詰め込んだ。 実家に着いてから、急いで向かったのは玉川高島屋。 明治屋で前沢牛の雌のシャトーブ…