No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年2月5日 ジャンボ 篠崎本店

先週の"ジャンボ"は少ししか焼かなかったので、そのリベンジに! ハツ パンチのある塩ダレもこの日はちょと弱め。 だが、それが丁度いいのだ(笑) 満足度 3 上タン 上タンも塩ダレの加減が丁度いい。 サクサクした歯ごたえで旨い。 満足度 3 野原焼き "ジャ…

2012年2月2日 平

ステーキ界のカオスが湯島にある。 路地裏を進んでお店の前に到着しても、そこがステーキの名店だとは思えないだろう。 更に階段を上がってお店に入れば、田舎のスナックのようなつくり(目崎さん、本当にすみません(汗))で、そこで極上のお肉が食べれる…

2012年2月1日 和牛焼肉 KIM

KIM

久しぶりに帯研開催。 帯研とは、黒帯研究会の略であり、焼きの黒帯(私が勝手に思っている黒帯)が一同に会して互いの焼き技を交え、焼肉への熱い思いをぶつける会であり、焼肉屋さんと焼肉を食べる焼肉勉強会と並んで、己を高めるための重要な『学びの場』…

2012年1月31日 キッチャーノ CHICCIANO

今年は自分の幅を広げる為に、焼肉以外も積極的食べていく以外に、黒毛和牛以外も積極的に食べていこうと思っている。 そんなわけで、巷で話題の肉イタリアン"CHICCIANO"でドライエイジングの熟成肉を食べてみた。 "CHICCIANO"のオーダーは、全員コースを頼…

2012年1月30日 Cossott'e

今年初の焼肉勉強会。 焼肉勉強会とは、焼肉屋さんと一緒に他の焼肉屋さんで焼肉を食べながら、意見交換ができる非常に有意義な会である。 ここ2回ほどお任せでお願いしているのだが、疑いようのない素晴らしい肉質、それを最大限に活かすカットと味付けのバ…

2012年1月29日 自宅

2012年最初の29日(肉の日)は、このフェスティバルに相応しいお肉を取り寄せてしゃぶしゃぶを食べる。 あまりの旨さに、この1ヶ月で3回目も取り寄せしてしまったのが"七厘"でお願いできるお肉。 昆布、鰹節、柚子、てつポン、下仁田葱、、、最高のお肉を迎…

2012年1月27日 ジャンボ 篠崎本店

金曜日というのは、何故こんなにも焼肉が食べたくなるのだろうか。 こんな気持ちになっているのは私だけではなかったようで、会社の先輩に焼きのお誘いを受けた。 とはいえ、諸事情により十分な焼きは許されなかったので、通常の夕飯として軽めに。。。 5種…

2012年1月26日 ゆうじ

何度通っても、もっと通いたくなるようなお店はいくつかあるが、"ゆうじ"はその代表格の一つ。 創意工夫をこらした料理の数々には、ただただ驚き、食べて唸るのみである。 そんな"ゆうじ"に今年初訪問。 モツ煮 優しい味付けで、ホッとする。 感動度 3 刺身…

2012年1月24日 人形町今半 本店

2008年から参加し続け、今年で5回目の参加。 ついに"牛肉記念日"が訪れた。 過去の戦績は以下の通り。 2008年480g、2009年650g(ステーキ)、2010年480g、2011年640g。 2009年はステーキで、ヒレを中心に攻めたので達成できた成績で、それ以外のすき焼きは、…

2012年1月23日 今福

ヤザワミートの新店"今福"にオープン初日に訪問。 思い起こせば、"ジャンボ"の白金店もオープン初日に訪問したような気が・・・。 ジモンさんの松阪牛落札や芸能人等を招いてのレセプションは流石で、宣伝力は相変わらずすごいなぁ。 とはいえ、中身もしっか…

2012年1月22日 自宅

息子の7歳の誕生日は、自宅ですき焼き。 大晦日に食べたしゃぶしゃぶがあまりに旨くて安かったので、今回も同じように"七厘"の中原さんにお願いして、生のサーロインを送ってもらった。 前回は常陸牛の雌が送られてきたが、今回は鹿児島の去勢。 見た目は申…

2012年1月20日 よろにく

最高の焼肉を生み出す条件。 しっかりと肥育され旨みの乗った雌の黒毛和牛、適度な熟成、肉質やロースターを考慮したカットと味付け、お肉をプレゼンするスタッフ、、、、 これらを完璧に揃えているのが"よろにく"であり、だからこそ、常に他の追随を許さな…

2012年1月19日 格之進R

最近、暇さえあれば、牛肉のことを考えている。 牛肉を好きになればなるほど、牛肉のことしか考えられない。 そして、考えれば考えるほど、様々な疑問が浮かんでくる。 あまりに疑問が膨らみすぎて、どうしても生産者の方の話が聞きたくなってしまったので、…

2012年1月17日 江戸前肉割烹 さゝや

2012年は焼肉以外の肉料理も幅広く開拓したいと考えているのだが、『江戸前肉割烹』とは何とも気になる言葉を目にした。 そんな誘惑に誘われて、すぐに訪問にしてしまうのは、肉好きの性なのだろうか。 肉そば 馬肉を使っているのだが、綺麗な赤身の部分。 …

2012年1月13日 SATOブリアン

最近極上のタンとの遭遇率が目に見えて落ちてきているように感じるが、その流れに逆行して、ぐんぐんタンの質を上げてきているお店が"サトーブリアン"。 そんな"サトーブリアン"だが、今回5本の黒タンを仕入れたらしい。 しかも30本の中から厳選して。 そう…