No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年5月24日 よろにく

先週に引き続き焼肉勉強会。 今回は都内の某有名焼肉屋の店長さんと”よろにく”へ。 勿論今回もお任せでお願いしたが、その中のお肉料理はこんな感じ。 センマイ刺し 通常のコースで出されるセンマイ刺しと違って、ポン酢で食べるセンマイ刺し。 ネギやミョウ…

2010年5月22日 炭焼喰人

実家に帰ったので、ちょっと遅くなったが『母の日』を祝うことに。 『母の日』と言えば、お祝いと言えば勿論焼肉。 ハツ刺し サービスで出してもらった一品。 ハツの食感が良く、なかなか旨い。 辛みが私にはちょっと強いが、お酒を飲む人にはちょうどいいの…

2010年5月20日 焼肉酒家 傳々

久しぶりに焼肉勉強会。 今回は炭焼喰人の山本店長と都内最高峰の焼肉屋さんである傳々へ。 残念ながら高矢店長は不在であったが、いつものお任せで旨いところをお願いした。 刺身盛り合わせ(牛刺し、レバ刺し、ハツ刺し、ミノ刺し、センマイ刺し、タンユッ…

2010年5月19日 くにもと 新館

実は"くにもと"に行くのはいつも本店で、未だかつて新館に行った事がない。 2010年から新館のみで始まった焼肉フルコースを試してみたい気持ちもあり、初めて新館へ向かった。 今回の焼肉フルコースの全貌はこんな感じ。 キムチ盛り合わせ、ナムル、ハツ刺し…

2010年5月18日 ジャンボ 本郷店

遂にジャンボ本郷店のオープン日である。 そういえば、ジャンボ白金店のオープン日にも行った記憶が。 レセプションには手ぶらで行ってしまったので(汗)、オープン日は簡単なお祝いを持ってお店に向かった。 本郷店はオープン日の5月18日と19日の両日半額…

日本の宝を守りたい

すでにご存知の方が多いと思われるが、口蹄疫によって宮崎の牛達の一部が殺処分される。 (ここでは正確な情報を伝えることは困難な為、口蹄疫についてはネット等で信頼できる情報を得ていただきたい。) 生産農家の方が受けている不安や苦痛に心が痛む。 美…

2010年5月15日 ジャンボ 本郷店

東京の東の果てにとんでもないお店がある。 ちょっとした焼肉好きならば知らない人はいないであろう焼肉界の巨人"ジャンボ"。 そのジャンボに支店がオープンするのだ。 白金店という支店もあるのだが、正直、白金店はフランチャイズのような印象をぬぐえない…

2010年5月11日 ゆうじ

ホルモンは大好きなのだが、お酒を飲めない私にとって、ホルモン屋さんでの満足感に限界を感じるのは仕方のないことなのだろうか。 ただし、"ゆうじ"を除いての話である。 "ゆうじ"のお任せは何度か食べているが、自分でお任せをお願いして食べたのは実は前…

2010年5月7日 焼肉酒家 傳々

GWはカレンダー通りに休みを取ったのだが、6,7日のたった2日間の出勤がこんなに辛いとは(涙) 世の中の11連休取得者を羨ましがっている心に仏の心を取り戻すイベントが必要だ。 言うまでもなく、焼肉しかない。 イベントはいつもの刺身盛合せで始まった。 …

2010年5月4日 よろにく

GWのような長期休暇中はホルモンの鮮度や正肉のストック状況の問題があるため、焼肉屋さん選びに頭を悩まされるものだ。 そんな時は最も信頼度が高いお店に足が向かってしまう。 "よろにく"ではバラ系の握りが多いのだが、今回はロース系の巻きが握りとして…

2010年5月3日 バーベキュー

虎の穴の花見に続いて、今年2回目ののバーベキューは近所の公園で。 今回はお肉中心ではなく、魚介類やソーセージを中心に楽しむ。 ちょろっと用意したお肉は、F1のタンと黒毛和牛のトモサンカク。 どちらも近所の公園で食べるには十分満足のいくレベルと言…

2010年5月1日 ジャンボ 篠崎本店

待ちに待ったGW初日は勿論焼肉だろう。 車を走らせること15分で極上焼肉に辿り着いた。 今回のお任せはトモサンカクの握り、上タン、ランボソ、ササミ、シンシン、イチボ、トモサンカク、ミスジ、ザブトン、野原焼き、蒸し豚。 これだけ通っても毎回満足して…

2010年4月28日 焼肉酒家 傳々

一言で言えば疲労困憊。 久しぶりに残業続きで、往復の電車の中では眠ってしまい、ジムにもあまり通えていない。 この日はなんとか22時ちょっとに会社を出ることができた。 今から帰れば、11時半前には家に着くことができるだろう。 しかし途中下車をしてし…