No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年1月11日 渋谷焼肉 ざぶとん

最近はネットで拾えるお肉の写真を頼りに新規開拓するお店を選ぶ事が多い。 今回の"ざぶとん"も食べログに掲載されている写真に惹かれて初訪問。 ビーフシチュー お通しとして出された物。 普通に旨いね。 満足度 3 焼き物はお店の方オススメの尾崎牛の八種…

2012年1月10日 ほりたん

明治座グループが出した焼肉屋さん"ほりたん"を新規開拓。 数寄屋橋交差点の目の前で、立地の良さはすごい。 今回は贅沢コースをオーダー。 アボガドと牛炙りのユッケ味 組み合わせが面白く、最初から好印象。 特上サーロインステーキ 余分な脂が残ってはい…

2012年1月9日 ジャンボ 篠崎本店

3連休最終日は、せっかくなので焼肉。 我が家の子供達はお肉は勿論、接客も含めて"ジャンボ"が大好きなので、"ジャンボ"へ向かう車中は意気揚々。 この日はとにかくミートソースにKOされて、お肉の摂取量がいつもよりかなり少なかったかな。 アグー豚を使っ…

2012年1月8日 自宅

3連休2日目は残念ながら焼肉を食べるというお許しがでなかった。 そこで代替策はすき焼き。 急遽、近所のイトーヨーカドーで飛騨牛のサーロインをブロックからカットしてもらった。 値段的には大晦日のサーロインとほぼ同等だが、等級も性別も違う事を考える…

2012年1月7日 七厘

3連休初日は家族サービス。 子供も嫁さんも焼肉が食べたい、と何とも嬉しい意見があったので、早速家族での焼き初め。 大晦日のしゃぶしゃぶ用のサーロインが嫁さんに好評だったので、お店は"七厘"にすんなり決定。 メニューは今回も幻のタン+お任せコース。…

2012年1月6日 炭焼喰人

衝撃的な第1回塊肉祭りから4ヶ月。 遂に第2回塊肉祭りの開催日が訪れた。 人数が前回より多くなったおかげで、塊肉のラインナップも更に充実。 これほどお肉を焼いてきても、経験したことのない世界が待っていた。 その世界とは・・・。 タン 生の黒タンの皮…

2012年1月5日 トロワフレーシュ TROIS FLECHE

2012年のFirst Meatは焼肉ではなくステーキ。 "あわ皮"から独立して"ドンナチュール"の立ち上げ時から働いていた方が、更に独立して立ち上げたのが"トロワフレーシュ"である。 スタイルは"ドンナチュール"に似ており、3種類のお肉から食べたいお肉をセレクト…

焼ニシュラン-2011-

2011年も実に沢山のお肉との出会いがあり、そして多くの感動を味わった。 その中でも特に鮮明に脳裏に刻み込まれるほどの感動を与えてくれたお店を振り返りたい。 ★★★【このお店の存在自体が奇跡だと思う】 [よろにく] 5番の雌牛という最高のお肉だけでなく…

2011年12月31日 自宅

大晦日にクール宅急便でお肉が1Kg到着。 2011年の肉納めは、七厘でお願いしたサーロインでしゃぶしゃぶなのだ。 綺麗なサシが入っているが、余分な脂は少なく、何枚食べてもしつこさを感じない。 お肉自体の味もしっかりとしていて、雌牛ならではなのだろう…

2011年12月29日 ジャンボ 篠崎本店

2011年の焼き納めは29日(肉の日)に、ということで、2011年で最もお世話になった焼肉屋さんである"ジャンボ"にて開催。 安定感抜群のお任せをいつも通りお願いしたが、今回は年内最終営業日ということもあってか、カットにいつも以上の気合が感じられる(笑…

2011年12月28日 和牛焼肉 KIM

KIM

『焼肉屋さんで焼かずに肉料理を』 こんな我侭なお願いを聞いてくれたのは"KIM"。 しかも当日の3時過ぎのお願いにもかかわらず、了承してもらえた。 テール煮込み 手掴みでテールにかぶりつくと、ホロホロと柔らかく煮込まれた肉片が口にこぼれる。 本格洋食…

2011年12月27日 赤坂 みすじ

忘年会続きで、この日は会社の忘年会。 肉質もしっかりしていて、CPの抜群の高く、その上会社から近い"みすじ"で開催。 シャトーブリアン 厚切りのシャトーブリアンは定番通り弱火でじっくり。 初めてのメンバーには、この超弱火は不安に思ったであろうが、…

2011年12月26日 七厘

気心知れた焼き仲間との忘年会は、シンプルな焼肉の中に細かな仕事を感じるお店"七厘"で開催。 中原さんが絶賛していた長期肥育の常陸牛がどれほどのものか、期待で胃袋を膨らませながら三ノ輪へ急いだ。 幻のタン 定番中の定番。 いつも以上に旨みの濃さに…

2011年12月23日 和牛焼肉 KIM

KIM

試験終了後の初休日は、家族で"KIM"。 家族は普段私が食べているようなコースを食べる胃袋を有していないので、色々なワガママを許してもらい、少な目のオーダーで対応してもらった。 ビーフシチュー じっくりと煮込まれていて、ホロホロと口の中で解ける肉…

2011年12月22日 仙珠

年に1度か2度しか訪問できないのだが、それでも気に入って通っているのが"仙珠"。 今年の前半の2周年記念の時に訪問して以来だが、辛抱堪らず仙川まで行ってしまった。 今回も店主にお願いしてお任せで。 最初のお皿は、レバ刺し、炙りユッケ、センマイ刺し…

2011年12月21日 きらく亭

12月はここまで、ほぼまともに焼いていない。 その間はひたすら試験勉強に励んでいたのだが、その試験が午前中に遂に終わったのだ。 悩む間もなく向かった先は、ランチでも夜のメニューが食べれる"きらく亭"。 レバ刺し 鉄分が身体全体に染み渡る。 プルプル…

2011年12月16日 よしはし

"よろにく"で"よしはし"風のシルクロースを食べてしまってから、潜在意識の奥底に"よしはし"がずっと刻み込まれていたのだろう。 オーダーは牛鍋定食(上)。 甘めのタレでしっかりと煮込まれ、火が入りきったお肉ではあるが、ご飯に乗せれば、他に類を見な…

2011年12月13日 赤坂 みすじ

"さんだ"を出た我々には何かが足りなかった。 そう、正肉が足りないのだ。 "さんだ"は十分すぎるレベルだったのだが、最後に正肉が1切れでもあれば、こんな気持ちにはならなかっただろう。 こんな気持ちを払拭するために飛び込んだのは"みすじ"。 タン元とシ…

2011年12月13日 和牛料理 さんだ 赤坂

ビルの建て替えの為に閉店していた"さんだ"が場所を変えてオープンしたとの情報を得たので訪問。 ホルモン割烹を存分に楽しんでみる。 アキレスのポン酢和え アキレス腱の食感は河豚の皮のよう。 ポン酢との相性も抜群。 ハツモトの和え物 中華風の味付けで…