2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧
11月にメニューが新しくなった"コバウ"で、新コースのお披露目会があり、参加させてもらった。 今回は2種類あるコースの中のコバウコース。 そう、私は既にお店で頼んで食べているのだが(笑) コースは焼肉屋さんとは思えない前菜から始まり、いきなり分厚…
お肉を食べるときは焼肉が圧倒的に多いが、ステーキやすき焼き等も大好きである。 色々な食べ方が楽しめるのもお肉の良いところだろう。 今回はせいろ蒸しというジャンルを攻めるために、ランチで"季楽"を訪問。 せいろ蒸しのコースは、使われるお肉によって…
壺漬け。 私がこの言葉から連想するイメージはあまり良くない。 なんとなく古くなったお肉をタレにどっぷりと漬けて、誤魔化しているような感じがするのだ。 そんな私が初めて頼んだのが壺漬けハラミ。 運ばれてきた壺からは海老や野菜が飛び出して華やかな…
いよいよメニューがリニューアルされた"コバウ"。 アラカルト以外にもコースやお肉だけの盛り合わせもあるが、今回はせっかくなので2種類用意されているコースの中でもコバウコースをオーダーしてみた。 炙りユッケ 日によって部位は違うが、この日は肩芯と…
佐藤さんが忘年会用のコースを思案中ということで、一足先にコースを食べさせてもらう。 忘年会で、阿佐ヶ谷まで足を運びたくなるコースの内容をぜひ見て頂きたい。 タンシチュー お通しのタンシチューだが、濃厚なシチューでいきなりテンションが上がる。 …
私の中では最もリスペクトしている焼肉屋さん"よろにく"。 通いだしてから数年経つが、ここ数年はVANNEさんのお任せばかりで、通常のコースを何年も食べていなかったのだが、今回は通常のコースを食べてみた。 前菜 イチボの炙り、ローストビーフのユッケ風…
定期的に開催中の焼肉勉強会。 部位毎の良さを引き出すカットや味付けについて意見交換。 単純に厚さだけみれば、厚切りと薄切りがあり、厚切りの方がバリエーションがありそうだが、考え出すと薄切りの奥深さに頭が痛くなる。 これは焼きでも一緒で、薄切り…
関東は関西に比べて肉割烹系のお店が少ない。 そんな関東で貴重な牛ホルモンに特化したお店が"一富士"だ。 場所は千駄木駅から徒歩数分という場所で、あまり便利とは言えないが、一度その世界を体験したのであれば、距離など全く気にならないほどの肉料理の…
奥深い。 焼肉の世界は実に奥深い。 そんな事を再認識させてくれる焼肉勉強会が都内で行われた。 有志による意見交換。 カットや味付けは勿論、コースにした場合の流れや緩急の付け方。 様々な角度からの意見交換が、自分にとっての刺激にもなる。 精進しま…
2日連続で"SUPUL"。 やはり連続で通ってしまう魅力があるのだ。 この日は珍しく大盛ハラミセットを厚切りで。 大振りで、しかも厚切りのハラミは、ハラミらしい食感と濃厚なスープのような肉汁で満たされている。 かつての"草の家"を彷彿させる素晴らしいラ…
「焼き」にはこだわっているつもりである。 常に自分の好みの「焼き」について追求している。 そんな私の「焼き」を追求する人生の中で、特にホルモンの「焼き」に関しては、最も影響を受けた方と2人で"ゆうじ"に。 モツ煮 甘みのある優しい味で、身も心も浄…
ちょっと久しぶりに"SUPUL"。 勿論、大盛贅沢セットの厚切りを。 巻き部分が厚切りでゴロゴロと運ばれてそそられたが、過去の贅沢セットの肉質の中では平均レベルをちょっと下回る感じ。 値段を考えれば十分すぎるのは分かっているが、常識を超えた焼肉ラン…
知り合いにオススメの焼肉屋さんを聞かれると困る事が多い。 何故なら、好みや予算等で明確な希望があれば、もっと色々なお店を勧めやすいのだが。 そんな中、今回いただいたリクエストは「シャトーブリアンが食べたい!」。 これだけ明確な希望であれば、悩…
11月の新メニューに向けて試行錯誤中の"コバウ"。 勿論完成したメニューが楽しみなのだが、その途中経過も知りたくなくものだ。 "コバウ"では、新メニューへの切り替え前でも、旧メニューや新メニューが入り混じって楽しめるので、今回は新メニューの中のコ…
"綾小路"の系列店としてオープンしたばかりの"がむしゃら"。 オープン早々新規開拓に行ってきた。 今は食べられないユッケは、炙りユッケと形で提供される。 炙りユッケというと、炙ってあるユッケが運ばれてくる事が多いが、"がむしゃら"では小振りの鍋(鉄…
"なか田"でしっかりとデザートまで楽しんだのだが、なんとなくもう少し食べたい気分でハシゴヘ。 特にハラミとサガリが絶品でタレよりも塩が好み。 このクラスのハラミとサガリには、少々重く感じるタレ。 ミノとコプチャン サガリ ハラミ
最近では、カウンターのある焼肉屋さんは珍しくないが、"なか田"ほど料理人の手元が全て見えて、ライブ感を楽しめるお店はほとんどないように思う。 他のお店の料理人の方の仕事を目の前で見る機会は少ないが、その少ない体験の中では、山本さんの手際の際立…
子供が、最近"ジャンボ"に行ってないのでどうしても行きたい、と言い出した。 我ながら、しっかりした教育が出来ている、と感慨深い。 野原焼き 珍しくいきなりの野原焼き。 ただ蕩けるのではなく、適度な食感を食感を残しながら消えていく。 そして、割下と…
まともな焼肉屋さんが少ない印象を受ける銀座で、本当に旨い焼肉屋さんを目指している"コバウ"。 今回も改善検討中のコースにチャレンジ。 喉仏のスープ コラーゲンがたっぷりと染み出しているような滋味に富んだスープ。 入っているタン筋も柔らかく、非常…
焼肉屋さんと焼肉勉強会ということで、珍しく平日に篠崎まで。 何十回と通っているが、毎回驚かされるメニューがあるのが、ここ"ジャンボ"だ。 この日は、まずタンシチュー。 じっくりと柔らかく煮込まれたタン筋が、ホロホロと崩れていく。 このコクは、ご…
毎回驚きがある"よろにく"のお任せコース。 今回は、この時期ならではの素材で、『これでもか』と言うほど季節感を感じさせてくれた。 ただ単に奇をてらったコースではなく、しっかりとした土台の上に成立している完成されたコースは、この"よろにく"で体感…