No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年9月12日 ステーキの神様 ル・モンド

ステーキの神様をご存知だろうか。 存在も疑わしいと思われがちだが、ステーキの神様は新宿西口にいる。 駅から徒歩数分、ヨドバシカメラのすぐ近くにステーキの神様を名乗るお店は存在する。 鰻の寝床のように細長い店内はカウンターのみで、ドアを開けると…

2013年9月10日 ホールちゃんの割烹

東京ではまだまだ少ない業態である肉割烹。 そこに飛び込んできてくれたのが新大久保で名を馳せた"ホールちゃん"。 コース仕立てのホルモン屋さんである本店と趣向を変えた面白いお店だ。 こちらもコースでの注文となっており、この日はとろとろに煮込まれた…

2013年9月9日 うしごろ

"ビーフマン"を出てすぐにタクシーに乗り込んだ。 向かうのは西麻布の"うしごろ"。 最近は支店が多くできたが、やはりせっかくなら本店で楽しみたいものだ。 極みのタンしゃぶ "静龍苑"ゆずりの極みのタンではなく、タンしゃぶをオーダーしてみたが・・・。 …

2013年9月9日 BEEF MAN

東京にいつでも川岸牧場の純但馬のお肉が食べれる焼肉屋さんが存在する。 前回はオープン直後に訪問したこともあって焼肉屋さんとしてはまだまだ改善できる箇所があるように感じていたが、やはり川岸牧場のお肉が食べれるとあっては再訪せずにはいられない。…

2013年9月6日 SUPUL

ハラミ。 荒々しさを感じさせる太い肉繊維を持ちながら、その弾けるような旨みの広がりから肉好きの心を掴んで離さない部位。 流通上は内臓として分類されているが、実際は正肉に近いものだろう。 そして近江や松阪では正肉と一緒に流通され、個体識別番号つ…

2013年9月5日 哥利歐

先日の初"あら皮"は私にとって本当に衝撃的な出来事だった。 食べたこともないにもかかわらず、自分の狭い経験からの想像だけで勝手に自分の中で評価し、何年もの間未訪であった。 大いに反省すべきことだ。 それと同時にあの感動は私の心に刻み込まれた。 …

2013年9月2日 尾崎幸隆

『eatmeet』の星野さんと"しみず"で焼いた時に、旨い尾崎牛が食べれるお店として薦めていただいた"尾崎幸隆"。 "尾崎幸隆"は宮崎の尾崎牛と築地から仕入れる本生鮪といった華のある食材を2本の柱としてコースで楽しませてくれる和食のお店である。 滅多に食…

2013年8月29日 焼肉屋さんのしみず

ハラミの仕入れが変わったという情報を得て不動前へ。 注文を済ませるとすぐに運ばれてくるお通しの煮込みにまず癒される。 あまりに飢えていたのでこの煮込みはお代わり! 今回1番の目的であるハラミが早くも登場したが、貫禄十分なその姿には惚れ惚れして…

2013年8月27日 SUPUL

長かった夏休みも明けて遂に出社。。 こんな日は昼から焼いて気分を盛り上げるしかない。

2013年8月24日 自宅(片山肉店)

最近は生産者指定でお肉を購入することが増えてきているのだが、この日は信州の高成牧場の高塚さんのお肉が食べたくて、今年何度もお世話になった軽井沢(御代田)の片山肉店からお取り寄せ。 片山肉店は高塚さんの牛をよく競り落とすのだ。 リブロースは500…

2013年8月18日 BBQ(片山肉店)

軽井沢にくる一番の楽しみ、それは片山肉店でお肉を選び、それでBBQを楽しむこと。 広々とした店内でショーケースを眺めていると、日頃の疲れが吹き飛び、活力が漲ってくるのを感じるのだ。 この日私の目にとまったのはブロックのザブトン。 これを大判のま…

2013年8月16日 ジャンボ 篠崎本店

"ぱっぷHOUSE"と並び牛肉の希少部位の火付け役と言える"ジャンボ"。 焼肉業界に残した偉業は計り知れない。 だが、とどまることを知らない"ジャンボ"は新たな道を切り開こうとしている。 奇しくもこのブログを書いている今日(9月14日)は、"ジャンボ"の本郷…

2013年8月15日 よろにく

私が最も好きな焼肉屋さんである"よろにく"。 その魅力は出されるお肉のクオリティは勿論、それを更に押し上げているのがVANNEさんの存在と言えるだろう。 だが、そんなVANNEさんがいない日の訪問。 それをカバーしてくれたのがHAYAMIさん。 この日は強烈なH…

2013年8月12日 和牛焼肉 KIM

KIM

最近はコース系がウリの焼肉屋さんも増えてきた。 和食や洋食から焼肉業界に新天地を求めてきてくれる方が増えてきている影響なのかもしれない。 そういった他業界から来た方のバックボーンによって、コースと言ってもそれぞれに傾向があるのだろう。 そして…

2013年8月 自宅(片山肉店)

昨年初めてそのお肉を食べてから、軽井沢に行くなら必ず寄らねばならなくなったお店が"片山肉店"。 ソーセージなどの加工食品が有名なのだが、牛肉を始めとした精肉もそれに劣らず素晴らしい品揃え。 ショーケースに並んだお肉は都内のデパートのようだが、…

2013年8月 ジャンボ 篠崎本店

遂にこの日がやってきた。 生後39日目で第3子の焼肉デビュー戦。 デビュー戦と言っても、まだミルクしか飲めないのでお座敷で寝ているだけなのだが。 しかし寝ているだけでも肉の焼ける匂いや音等、息子の肉育に必要な要素は父親として与えられていると一応…