No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年1月21日 しょうろ苑

あまりに焼肉を食べなさ過ぎて倒れそうだ。 健康マニアの私には、ストレスが一番の大敵である。 緊急避難的に向かったのは、久しぶりの"しょうろ苑"。 "くにもと"の様に最初に盛合せを頼まなくてはいけないのだが、今まであった3,800円の盛合せ以外に5,800円…

2011年1月16日 自宅

毎週のように鍋を食べるが、今回は自宅でカレー鍋。 最近目をつけていたお肉屋さんに狙っていたお肉を仕入れに向かったのだが、残念ながら品切れ。 う〜ん、薄切りのミスジが合うと思ったんだけど残念。 代わりに仕入れたのは、神戸牛のシンシン。 まずは生…

2011年1月14日 牛かつ おか田

昨年"よろにく"で初めてヒレカツを食べてから、ヒレカツのことが頭から離れない。 ヒレを油で揚げてしまったら、ヒレの良さが何も残らないと思っていた。 しかし、食べてビックリ。 ヒレカツがあんなに旨いとは知らなかった。 という事で、"ヒレカツ道"に精…

2011年1月12日 赤坂 草の家

年明け初の焼肉ランチ。 いつものぶつ切りハラミランチを期待して行ったが、品切れとのこと。 しかも接客の気持ち良い店長が年末で退社されてしまったとのこと。 う〜む、ダブルで残念。 しぶしぶスペシャルカルビランチを注文したが、柔らかな食感は良いが…

2011年1月7日 ゆうじ

とてもじゃないが、先程のお店の余韻のまま帰れる肉好きはいないだろう。 早歩きで東急ハンズ裏手まで移動。 焼肉で折れた心は、焼肉で修復するしかない。 "ゆうじ"であれば間違いないという信頼感が、全員の足取りを急がせた。 レバ刺し プリプリしていて甘…

2011年1月7日 ぱっぷHOUSE 渋谷道玄坂 (渋谷別館)

理解していたはずである。 ぱっぷHOUSEの渋谷本店とそれ以外の支店の違いを。。。 しかし、半額クーポンを購入してくれた焼き仲間の気持ちに応えるには、行ってみるしかない。 『虎穴に入らずんば虎子を得ず』の精神であった。 実際は『虎穴に入っても、虎子…

2011年1月5日 くにもと 本店

えらく久しぶりの"くにもと"。 昨年から行きたかったのが、なかなか都合がつかず、せっかくなので新年初営業日に行ってみました。 赤身刺し オーダー必須の赤身刺しは、程よい熟成加減で、しっとりとした食感で風味もしっかり。 中毒度 3 くにもとユッケ 久…

2011年1月2日 実家

1月2日は横浜の実家に帰省。 私の父親は魚屋さんなので、夕食は御節料理とお刺身を想像していたのだが、いい肉の日(11月29日)生まれの母親が用意してくれていたのはしゃぶしゃぶ。 部位は腕辺りかな。 久しぶりにしゃぶしゃぶを食べたが、なかなか旨いね。…

2011年1月1日 焼肉酒家 傳々

焼き初め。 今年はこの重要な儀式を元旦に、しかも焼肉屋さんでとりおこなった。 いつもの高矢店長お任せコースは、刺身から極上の焼肉、そしてハラミカツまでどれも満足のいく内容。 時期的に、ホルモンの刺身等ではいつものポテンシャルをだせないのは当然…

2010年を振り返る

2010年、焼肉というジャンルの流れでは、トップレベルの実力をもったお店も含め、有名店の支店や系列店がいくつもオープンした。 特に"よろにく"とはコンセプトを若干変えた"赤坂みすじ"や"ジャンボ篠崎本店"のDNAを強く引き継いだ"ジャンボ本郷店"はその筆…

2010年12月31日 自宅

今日は大晦日。 直前まですご〜く悩んだ。 2009年大晦日に堪能した"傳々"での年越し焼肉・蕎麦。 2010年大晦日も同じように堪能したい、しかし無性にすき焼きも食べたい。 悩んで悩んで悩みこんだ挙句、久しぶりのすき焼きを選択。 千葉在住のため、手頃なの…

2010年12月29日 和牛焼肉 KIM

KIM

12月29日、肉好きなら意識せずにはいられない年内最後の肉の日。 この記念日に相応しい名店は白金高輪に存在し、至高の肉コースが存在する。 牛刺し この日はトモサンカク。 常温でサシが溶け出した艶やかな姿から、脂の融点の低さが伝わってくる。 舌の上で…

2010年12月28日 よろにく

年末を控え、行っておかねばならないお店がある。 何故か? 答えは単純で、私が知る限り、不動のNo1と言えるお店だからである。 今回もVANNEのお任せに期待は高まるばかり(笑) ユッケ いつものぶつ切りユッケだけで食べても十分旨いのだが、今回は揚げた蓮…