No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年5月30日 トロワフレーシュ TROIS FLECHES

もし最高の黒毛和牛のヒレやサーロインが手に入ったらどうやって食べたいだろうか。 焼肉は勿論だが、黒毛和牛ならすき焼きやしゃぶしゃぶも捨て難い。 だが、最もその素材のポテンシャルを堪能するのであれば、私はステーキで食べたい。 できれば備長炭を使…

2013年5月29日 れんらく船

湯島の"平"以来、久しぶりに肉業界のカオスに遭遇した。 お店の名前は"れんらく船"。 入船口と書かれたお店の入り口からして既に異彩を放っているのだが、一歩店内に入るとそこは異次元の世界。 とはいえ、よくよく店内を眺めると異彩を放っているが、なんと…

2013年5月29日 くいしんぼー山中

私の肉人生においてここまで衝撃的なお肉を食べさせてくれるお店があっただろうか。 初めて"くいしんぼー山中"でお肉を食べた時は、数日間、いや数週間そのお肉のことが頭から離れなかった。 そしてその時の感動の光景は今でも鮮明に思い出せる。 今回幸運に…

2013年5月28日 くにもと 新館

"焼肉すどう"では非常に感動した。 店主の信念、そして確かな技術にだ。 この技術の源と言えば"くにもと"ということで、なんとなく師弟ハシゴをせざるを得ないだろう(笑) 今回は上等セットに切り落とし追加と言う王道で攻める。 リブキャップ カブリの部分…

2013年5月28日 焼肉すどう

浜松町の名店"くにもと新館"で修行を積んだ若き店主が満を持して2012年3月にオープンした期待の新店。 今回やっと初訪問することができた。 ニューオープンのお店でよく見かけるのが、焼肉屋さんはお肉をカットとして提供するだけというお店。 お客さんが最…

2013年5月24日 よろにく

日々お肉を食べ歩いている。 焼肉を中心としているが、ステーキやすき焼きといった牛肉料理全般に対して全力で向き合っている。 そんな日々の中で素晴らしいお店は数多くあるのだが、私の中で軸となる唯一のお店と言えるのが"よろにく"だ。 "よろにく"は焼肉…

2013年5月23日 Cossott'e SP

会社帰りに急に焼肉が食べたくなった場合、皆さんはどうするのでしょう。 しかも1人で、他に誰もいないとしたら。 私は勿論焼きます。 今ではどんなお店でも1人で抵抗感はないが、そうは言いつつも1人でも居心地が良い方がいいに決まっている。 この日は1人…

2013年5月19日 ジャンボ 篠崎本店

"ジャンボ"の楽しみ方は色々ある。 まずは並ロース、並カルビを中心とした並メニューで最初から最後まで一気に走りぬける。 特に、並ロース選手権があれば優勝してしまいそうなクオリティとCPを誇る"ジャンボ"の並ロースだけで満足してしまう人も多いだろう…

2013年5月17日 くにもと 本店

もし焼肉業界にマイスター制度が存在するとしたら、最もマイスターと呼ぶに相応しい店主がいる。 全員揃わなくては入店できないことや最初の盛り合わせ、選択肢の少ないドリンク等、悪く言えばお店側の我侭かもしれない。 しかしこれらは全て、店主が全力で…

2013年5月14日 虎の穴 恵比寿店

冷蔵設備などの面で、昔に比べてホルモンの流通が各段が良くなり、鮮度の良いホルモンを食べるのにそれほど苦労しなくなった。 しかし、鮮度の良いホルモンを仕入れただけで旨いホルモンが食べれるわけではない。 臭みを感じさせない為の徹底した洗浄・下処…

2013年5月14日 SUPUL

この日の大盛贅沢セットは久しぶりのリブ芯。 サシがちょと強めのロースにたっぷりとタレをつけてご飯を一緒に一気にかきこむ。 これはこれで最高に贅沢な焼肉の食べ方かと。