No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年10月17日 すき焼割烹 日山

すき焼きの老舗として有名な日本橋の"日山"。 人形町駅の真上で、大通りを歩いていくと突如現れるレトロな建物がお店である。 玄関で靴の整理をしてくれる従業員の方の動きを見ると、まずます老舗のお店に来たことを実感する。 すき焼きは松(スペシャル)、…

2013年10月13日 ジャンボ 篠崎本店

何度となく通っているお店なのだが、ふと目の前のお皿に盛られたお肉に目をやると、そのクオリティの高さに改めて驚かされる。 そのクオリティは希少部位と呼ばれるメニューは勿論だが、並ロースに至るまで完璧に保たれているのだ。 部位の特徴を活かす絶妙…

2013年10月11日 ゆうじ

ハラミは、私が最も好きな部位の中の1つだ。 野性味溢れる荒々しい食感と肉汁が堪らないが、時にはハラミとは思えないような繊細な食感のものに出くわすこともあり、これはこれで至福の時を約束してくれる。 また、刺身良し、薄切り良し、厚切り良し、塊良し…

2013年10月4日 銀座 かわむら

"かわむら"には何度か行っているが、今まで未体験だったのがかの有名なステーキサンドとヒレカツサンド。 冷めた方が旨くなるステーキサンドということでネットには書かれているケースが多く、食べたことのない私にとっては初訪問時からずっと気になるメニュ…

2013年10月3日 銀座 かわむら

旨いと言われるステーキはだいたい食べてきたつもりだ。 東京で言えば炉窯を使った"あら皮"系と呼べる"あら皮""哥利歐""ドン・ナチュール""トロワフレーシュ"、ヒレへの火入れが特徴的な"ゆたか"系と呼べる"ゆたか""かわむら""島""ひらやま"、それ以外にも"…

2013年10月1日 ジャンボ 篠崎本店

久々の平日"ジャンボ"。 この日もお任せだが、今回はアレンジの効いたお任せで、肉好きの心をくすぐるには十分すぎる。 いきなり肉団子の登場。 これは上品な肉団子スープといったところか。 とにかく肉団子もスープも滋味深い味わい。 豚肉も登場。 AAAのア…

2013年9月29日 焼肉屋さんのしみず

尾崎牛。 マニアでなくてもその名前を知っている、もしくは聞いた事があるという方が多いのではないだろうか。 尾崎牛について色々と書きたいところだが、それは次の機会にして話を進めよう。 この日は牛肉という道に精通したメンバーでの網を囲む機会に恵ま…

2013年9月27日 都内某焼肉店

前日の勢戸さんの三田牛に続いて、この日は川岸さんの神戸牛を某焼肉店に持ち込んでしまった。 兎にも角にも、自分が心の底から感動した生産者の牛肉を必死に追いかけてしまうのだ。。。 実は今回持ち込んだ個体は"しゃぶ与志"でしゃぶしゃぶで食べたのと同…

2013年9月26日 都内某焼肉店

何年経っても忘れられない牛肉がある。 初めての遭遇は15年以上前だろうか、"うかい亭"で食べた鳥取の田村さんの田村牛。 それからは伊勢原の渡辺さんの古代牛や兵庫の川岸さんの神戸牛、滋賀の福永さんの近江牛は鮮明に私の記憶に刻まれている。 そして最近…

2013年9月25日 しゃぶ与志

お店を探すアプローチは色々あるだろう。 最も一般的な方法はネットだろうが、やはり知人からの口コミというものは信頼性が高い。 だが知人からの口コミの問題は、当たり前のことだが自分より幅広くリサーチしている知人が必要なこと。。。 特に東京都内に限…

2013年9月24日 静龍苑

昔はタンと言えば薄切りばかりだったが、最近では厚切りで食べさせてくれるお店が増えたように感じる。 厚切りのタンには厚切りのタンの魅力があり、薄切りのタンには薄切りのタンの魅力がある。 タンの旨みを存分に味わうという観点から考えれば厚切りに軍…

2013年9月19日 格之進R

私の生活は、牛肉好きが高じてお肉の質は勿論焼肉やステーキの焼き方、最近では熟成や血統や肥育についてまでひたすら研究を重ねている。 その興味の幅も広がる一方で遂には牛の飼料が気になって気になって仕方ない。 そこで今回、私に飼料についてお話をし…

2013年9月18日 トロワフレーシュ TROIS FLECHES

BEEF-LAB.comの炉窯の記事に載せる写真がもう少し欲しくて、森地さんに無理にお願いして写真を取らせてもらいにうかがった。 カウンターに陣取り何十枚も写真を撮り終えホッとしていたのだが、スタッフの方による炉窯に火入れの練習を兼ねた試食に交ぜてもら…

2013年9月17日 七厘

ここまでお客さんに愛されている焼肉屋さんが他にあるだろうか!? この日は、店主の中原さんの誕生日のお祝いに集まった常連さんで店内は貸切で、サプライズのケーキは幻のタンを忠実に再現したハイクオリティなもの。 この日のお祝いに参加してつくづく感…

2013年9月14日 ジャンボ はなれ

東京焼肉界の生きる伝説"ジャンボ"。 その伝説は東京の中でも東の果ての江戸川区篠崎から始まった。 今でこそメジャーとなった希少部位を裏メニューとして豊富に取り揃え、それぞれの部位にあった絶妙な薄切りカットで食べさせる。 希少部位だけでも驚愕に値…