No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年4月23日 肉人

“モツ刺し”という響きに身体が反応してしまった。 家族、住宅ローン、そして焼肉の為に頑張っている仕事に疲弊した身体に栄養補給である。 ハツ刺しは、食感は良いが胡麻油のツケダレがイマイチで勿体無い。 レバ刺しは、だれた感じの食感で、臭みも感じられ…

2010年4月22日 たいが

いったい何が変わってしまったのだろう。 私が変わったのだろうか、それともお店が変わってしまったのだろうか。 前回の訪問から5年以上の月日が流れているが、『なかなか良いお店だなぁ』といった印象は崩れ去った。 レバ刺しはプルンとした舌触りで甘みも…

2010年4月18日 ジャンボ 篠崎本店

最近の激務で身体がヘトヘト。 明日から一生懸命働く為にも、週末に疲労回復に努めるのが社会人の常識だろう。 疲労回復のために向かったのは勿論(?)ジャンボ。 上タンは、ここ数回のジャンボの中では一番の上物。 塩ダレの濃さはあるが、タンの濃厚な旨…

2010年4月16日 よろにく

先日、会社の方から受けた焼肉の誘いを断った。 理由は『焼肉食べすぎかも。』と(今更??)思ったからなのだが、その会社の方が行ったのが”よろにく”。 皆が”よろにく”で焼肉を食べているのを想像するのがあそこまで辛いとは・・・。 我慢の限界を感じて、…

2010年4月13日 ゆうじ

最近仕事がかなり忙しい。 この日も普段より2時間近く早く出社したが(普段が遅すぎることは否定できない)、会社を出れたのは”ゆうじ”の予約時間を過ぎてから(涙) かなり遅れてお店に着いたが、すぐにお任せが始まったので一安心。 焼肉の予約時間に遅れ…

2010年4月11日 虎の穴

虎の穴が毎年目黒川で開催している花見焼肉に参加。 目黒川は桜の名所だけあって、満開を過ぎた感じはあるが、それでも十分綺麗な花を見れる。 桜の花を見ながら前菜を食べつつ焼肉を待つが、前菜もお店で食べる様にしっかりしている。 焼き物はリブロース、…

2010年4月7日 銀座焼肉 うっしっし

前回訪問から待ち遠しかった再訪がやっと実現した”うっしっし”。 今回も城野店長に予算を伝えてお任せでお願いした。 まず、良い雌の黒タンが入ったとのことでタン刺しから。 火を通していないのにもかかわらず、ほど良い歯応え。 ただ、あまりにカットが小…

2010年4月6日 SUPUL

ハラミを食べにランチSUPULを決行したが、残念ながらハラミは品切れ。 散々迷った挙句、いつもの大盛り贅沢セットに落ち着いてしまった。 ちょっと量が少なめな気もするが、肉質は期待通り。 これで肉不足状態の一時凌ぎにはなるだろう。

2010年4月3日 炭焼喰人

月に一度は横浜の実家に行くのだが、今回は2つの目的を持って横浜に向かった。 1つは昨年まで住んでいた”たまプラ”での花見、もう1つは”炭焼喰人”での熟成厚切り肉。 若干の寒さもあり、花見を早々に切り上げて本来の目的地(?)へ急いだ。 ユッケは味が濃…

2010年3月31日 鶯谷園

世の中には、色々なお店を回るのが好きなタイプと、気に入ったお店に何度も通うタイプがいるだろう。 私は間違いなく後者なので、気に入った焼肉屋さんにはしつこい程通ってしまう。 そんな私も新規開拓はしなくてはいけない(?)ので、必然的に疎遠になっ…

2010年3月28日 ジャンボ 篠崎本店

ど〜しても焼肉が食べたくなってしまった。 何故こんなに焼肉が食べたくなるのかは分からないが、食べたいものは仕方ない。 こんな時に行くのは、勿論ジャンボ。 上タンがなかったようで、初めて食べたのはタン(並)。 ふむ、これもなかなか旨いじゃないか…

2010年3月26日 焼肉酒家 傳々

人と約束をしていた為、”まるに”を出て、急いで向かったのは”傳々”。 待ち合わせていた人との用事を済ませたが、そのまま帰るわけもなく、しっかりと食べていく。 レバ刺しはいつもほどの鮮度の良さは感じられない。 タンユッケは、1本1本のユッケがいつもよ…

2010年3月26日 まるに

駒沢の芝浦の2号店が新橋にオープンした。 カウンターとドラム缶を囲んでの立ち焼きスタイルで、新しい焼肉スタイルを開拓してくれた。 ハツ刺しは、臭みはないが味もあまりしない、ちょっと不思議な感じ。 上タンはサクサクとした食感は良いが、かなり小振…

2010年3月23日 よろにく

田園都市線の高津駅に私の中学時代の同級生がオーナーの美容院があり、千葉に引っ越した今でも毎月通っているのだが、その店名は『守破離』という。 (ちなみにこの美容院にはユッケちゃんという子がいる。。。) 『守破離』とは、守=決められた通りの動き、…