No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月25日 にくの匠 三芳

「和牛はその名の通り、『和』の食材。 その『和』の食材を昇華させるのが和食(日本料理)であるはず。 魚介類や野菜類へのアプローチはどこまでも深く、素材への拘りや多彩な調理法、どれも心から素晴らしいと感じることができる。 それに比べて、和牛をは…

2015年5月24日 第二回本気のBBQ フェーズII (都内某所)

はフェーズIの2週間後に同じ会場にて開催。 ちなみに過去の様子はこちらから。第一回本気のBBQ>第二回本気のBBQフェーズI> メニューを見れば一目瞭然だが、今回も今までに遜色ない、いや今までを凌ぐレベルのBBQになったのではないだろうか。 [メニュー] 1…

2015年5月22日 Cossott'e SP

1人の時間を最過ごす時、最も好きな場所は何処ですか? 私は"コソット"。 店主・込山さんの仕事が見えるカウンターで、自分の好みを知り尽くした込山さんのとOne-on-Oneのコミュニケーション。 ビールではなくいつもの烏龍茶で喉を潤すと、目の前にすっと出…

2015年5月20日 みやす

散々肉を食べまくった結果、個人的に日本一のステーキだと感じたのが"神戸あら皮"。 とにかく圧倒的に肉が違う。 信頼を寄せ、長年付き合っている生産者に"神戸あら皮"用の飼料を与えてもらい、"神戸あら皮"の為だけに肥育してもらっている牛を使っていると…

2015年5月20日 竹園

但馬牛に拘り続ける老舗の"竹園"。 昔ながらの但馬牛を追い求め、目利きにかなった枝肉だけをセリ落とし、骨付きでじっくりと熟成させる。 その噂はずいぶん前から聞いていたのだが、今回が初訪問。 久しぶりの鉄板焼きだ。 まずはコンソメスープから。 「お…

2015年5月17日 焼肉 しみず

私の実家は魚屋で、父親はまだ現役で仕事をしている。 子供頃から毎日魚ばかり食べてきた私にとって牛肉はずっと特別な食べ物であった。 それは私だけでなく両親もそうなのだろう。 外食と言えば定番は焼肉。 今回は親族が集まって不動前に集合した。 子供の…

2015年5月14日 太古八

"太古八"の料理は究極の家庭料理。 女将さんは最高の素材を仕入れ、丁寧な料理に仕上げてくれるのだが、それがどこか懐かしさを感じさせ、しみじみと旨さに酔える。 この日は色々な部位が盛り込まれた馬刺しが食べ切れないほど出てきた。 馬刺しの鮮度と旨み…

2015年5月12日 焼肉酒家 傳々

本気のBBQのお疲れ様会の為に月島に集合。 ”傳々”に来たことがあっても、高矢さんのお任せコースは食べたことがないという方が多いので、しっかりとスペシャルを堪能してもらう。 誰を連れて行っても、初めての人が絶対に興奮するのは前菜の盛り合わせ。 氷…

2015年5月10日 第二回本気のBBQ フェーズI(都内某所)

昨年11月に開催した第一回本気のBBQ>。 それから約半年。 前回の課題点を改善しつつ、遂に開催にこぎつけた。 前回は当初予定していた30名を大きく上回る70名での開催となり、素人にはオペレーションがしんど過ぎた。 その為、第二回をやるのであればマック…

2015年5月9日 自宅(西洋料理 島)

肉好きの友人から嬉しいオミヤを頂いた。 八重洲の”島”特製、サンドしているパンの数倍の量のヒレが詰まったステーキサンドだ。 翌朝食べても脂っぽさを感じさせない上質なヒレは肌理細やかな舌触りで、マスタードがアクセントとなり味を引き締めている。 ど…

2015年5月8日 焼肉 かねこ

日本の和牛を世界に発信しようとしている方との焼肉に選んだのは代官山の”かねこ”。 浜松町の名店”くにもと”で8年修行を積み、満を持して独立した店主・金子さんの実力は折り紙つき。 素材はもちろん素晴らしく、そのポテンシャルを引き出す技術には目を見張…

2015年5月5日 BBQ

最近のBBQ場は手ぶらでも良いし、食材だけ持込みでも良く、何より片づけもしないで良いのが非常に快適。 海浜幕張駅の近くのBBQ場も家族で楽しむには十分で、昨年からちょこちょこと利用させてもらっている。 今回は川岸牧場の神戸ビーフをお取り寄せしてBBQ…

2015年5月1日 和牛焼肉 KIM

KIM

焼肉屋さんでありながら肉料理の新たな可能性を広げてくれるお店。 “キム”の真骨頂は料理長・吉田さんのお任せにある。 吉田さんの手によって昇華する牛肉は肉好きを虜にする魔力を秘めている。 湯引きのイチボと菜の花のフラン あっさりとしたフランにイチ…

2015年5月1日 肉フェス TOKYO 2015 春

2014年GW、駒沢公園で産声を上げた肉フェス。 メディア的な戦略を功を奏し、瞬く間に人気イベントへの階段を駆け上がった。 駒沢公園以外での肉フェスで、様々なオペレーションの問題を解決し、2015年GW、肉フェスは前期・後期の2部構成で駒沢公園に戻ってき…

2015年4月30日 エクアトゥール

最近は焼肉屋ステーキといった、牛肉を主眼としたお店以外にも行くようになった。 もちろん牛肉の勉強の為にだ。 今回はフレンチの” エクアトゥール”。 フレンチなんて数年前の”オギノ”以来かもしれない。 元麻布にひっそりと佇む隠れ家のようなお店は、店内…

2015年4月29日 牛の華

焼肉不毛の地と勝手に思い込んでいた千葉に、遂にオープンしたのが”牛の華”。 店主は”傳々”出身の井上さん。 ホスピタリティ溢れる接客で、家族連れでも安心して焼肉を楽しむことができる。 “傳々”出身らしく、歯切れが良いシマチョウは健在で、これだけでも…