No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年11月17日 和田

会社帰りにサッと夕飯(焼肉)を食べたい時に、まっさきに頭に浮かぶのが和田だ。 お肉の旨さ、居心地の良さ、そして値段の安さが魅力的である。 仕入れ日の火曜日に来たからには注文必須なのがレバ刺し。 滑らかでありながらほど良い歯ざわりで、甘みも素晴…

2009年11月15日 横浜 うかい亭

私事で恐縮だが、もうすぐ33歳になる。 そのお祝いはぜひお肉でしたいと考えるのが普通であろう。 最近は焼肉が多いので、こんな時は久しぶりにステーキ! ステーキ以外も旨いうかい亭が嬉しいのだ。 今回もうかい亭各店舗の中でもNo1の焼き手である小池マエ…

2009年11月12日 たん清

焼肉食べる為に秋葉原で初めて降りたが、意外にも(?)綺麗な駅である。 駅近くの寂しげな路地に目当てのお店はあった。 ランチにタンシチューを出しているので、タン先はランチ、タン元は夜の焼きで、と想像でき、かなり期待が高まる。 上たん塩焼きは、見…

2009年11月10日 焼肉酒家 傳々

一年間に何回焼肉を食べているか分からないが、新規開拓はそれほど多くない。 ”よろにく”や”傳々”を訪問すると、新規開拓が無駄に思えてしまうのだ。 そして、気がつくと今回もまた訪問してしまった。。。 刺身盛合せは牛刺し、レバ刺し、ココロ刺し、ミノ刺…

2009年11月9日 牛蔵

最後に富士見台の駅で降りてから3年以上経っている。 寂しげな駅が非常に懐かしい。 東京でも最強のCPを誇る”牛蔵”への久しぶりの訪問である。 まずユッケは生肉の食感がしっかりしているが、お肉とタレとの相性があまり良くない。 特選7種盛合せは、上モモ…

2009年11月9日 SUPUL

ランチで会社の先輩に強制的にSUPULに連行された。 嫌なわけじゃないが・・・。 カルビクッパを食べようと思っていたが、つい大盛り贅沢セットを頼んでしまった。 今回もまあまあかなぁ。

2009年11月7日 ゆうじ

今まで何度も訪問している”ゆうじ”だが、今回は常連さんに連れて行ってもらって初めての『お任せ』である。 レバ刺しは甘みもそれほど感じず、普通といったところだろう。 センマイ刺しは歯応えが素晴らしく旨い。 モツ煮はモツ自体も旨いが、汁にモツの旨み…

2009年11月6日 炭火焼ホルモン ぐう 本店

この日は朝から一日、八重洲でセミナー。 焼き仲間もセミナーに参加しているので、セミナー終了後は必然的に・・・。 ただ、セミナー後は焼きまで時間があったので、オアゾの丸善で旭屋の"焼肉店"のバックナンバーを読みふける。 焼肉屋さん以外で"焼肉店"を…

2009年11月1日 自宅

この日はお昼に息子の七五三のお祝いがあり、魚屋の親が持ってきてくれた(勿論お魚の)お刺身や焼き鯛もたらふく食べた。 そんな中、兵庫に旅行に行った親からお土産ももらった。 中身はなんと但馬牛。 旨いお肉は地域ではなく肥育農家による差が大きいと思…

2009年10月29日 Cossott'e

長い間”ら,ぼうふ”の店長であった込山さんが”ら,ぼうふ”を辞めて出したお店を訪問。 個人的には、”ら,ぼうふ”の評価はそれほど高くなかったが、仕入れの変更や新しい自分のお店でのチャレンジ等”ら,ぼうふ”を超える実力が発揮される可能性におおいに期待でき…