No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年10月23日 よろにく

今一番好きな焼肉屋さんであるよろにくを訪問。 今回もお任せでお願いしたが、オーナーであるVANNEさんより今回はお肉の種類が少ないとのこと。 まぁそれでも十分満足できるだろう。 まずは2種類の牛刺しから。 内モモは柔らかで赤身の旨さを感じる。 もうひ…

2008年10月14日 くにもと 本店

くにもとは赤身の旨さを存分に味わえる名店であるが、そのくにもとの代表的なお肉が契約牧場から仕入れている淡路牛である。 その淡路牛の最優秀牛が入荷したと聞いては、行かないわけにはいかないだろう。 いつもの赤身刺しからだが、相変わらずの旨さ。 こ…

2008年10月10日 よかろう門 赤坂店

久しぶりのモツ鍋。 お決まりの酢もつは普通。 まぁこんな感じだろう。 もつのあまからあげ揚げは衣が若干硬めだが、衣の中には甘くて大きなもつが入っていて旨い。 もつのから揚げは初めて食べたが癖になりそう。 特選レバのお刺身は名前は立派だが、もつ鍋…

2008年10月8日 うかい亭 あざみ野

自宅から近いうかい亭でマエストロ・フェア(うかい亭の料理人の中のトップである全マエストロ7名があざみ野の勢揃いする)が行われるという情報を入手してから落ち着かない日々を過ごした。 先月うかい亭には行ったばかりだが、マエストロ・フェアと聞いて…

2008年10月5日 炭焼喰人

どうしても厚切り肉が食べたくなって炭焼喰人へ。 久しぶりのユッケを食べながらお肉を待つが、しっかりとした旨みがあって旨いユッケだ。 厚切り上タンは、やはり他のお店の厚切りとは比較にならない厚さ。 この厚切り上タンを弱火でじっくりと焼きあげると…

2008年10月2日 くにもと 本店

私が職人の腕を感じるお店はくにもととスタミナ苑。 スタミナ苑は遠いことと行列の関係で滅多に行くことはできないが、くにもとは予約ができるのが嬉しい。 しっかりと熟成された赤身の旨さを味わいにそのくにもとへ。 まずはレバ刺しと赤身刺しから。 レバ…

2008年9月28日 自宅

9月27日は恒例のMeat割引日なので、またすき焼き用のお肉を買って、翌日に味わうことに。 今回は宮城県産A5の雌と松阪牛のリブロース食べ比べ。 松阪牛なので当然雌であるが肉質等級は不明。 サシは宮城県産の方がすごく、今回の松阪牛は赤身の色が濃い。 こ…

2008年9月26日 京城 水道橋店

仕事がかなり忙しい時に隣の部の送別会に呼ばれた。 しかし京城で送別会と聞いては、行かないわけにはいかないだろう。 いや、お世話になった人の送別会だから行かないわけにはいかないはず。。。 レバ刺しはお皿に血が残って生々しいが、まあまあといったと…