No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月23日 九州和牛 SATOブリアン 本店

意外なことに中央線沿線でお気に入りの焼肉屋さんを見つけることに苦労している。 そんな中央線沿線で孤軍奮闘しているのが阿佐ヶ谷の”サトーブリアン”。 2011年6月にオープンしてから瞬く間に人気店となり、同じ阿佐ヶ谷に2号店も出し、それでも予約が取り…

2015年1月19日 焼肉 やまと 船橋本店

東京に比べると焼肉不毛の地と感じる千葉にも「これは!」という焼肉屋が2つある。 1つは旭市を本拠地とする”大衆肉料理 今久”。 前沢牛や常陸牛といったブランド牛を信じられないほど格安で食べることができ、開店前の3時頃から席を確保するために入り口に…

2015年1月13日 トロワフレーシュ TROIS FLECHES

ビフカツ。 関東ではあまり馴染みがないが、関西では一般的な牛肉料理だ。 特にヒレを贅沢に使ったヒレカツは、揚げることで適度に水分が抜かれ、旨みが凝縮し、柔らかなヒレとさくりと揚がった衣のマリアージュが関西人の心を鷲掴みにしているのかもしれな…

2015年1月13日 ワカヌイ WAKANUI GRILL DINING TOKYO

ニュージーランド産の牛肉やラム肉の輸入を手掛ける食肉会社直営のレストラン。 牛肉は真空パックで輸入されたものを店内で開封し、ドライエイジングさせているとのこと。 入り口を入ると目に飛び込んでくるガラス張りの熟成庫には、注文を待つ牛肉が所狭し…

2015年1月7日 都内某焼肉店

年末に衝撃を受けた畑さんの特産松阪牛。 年始早々、今度は屠畜後約1ヶ月枝肉で寝かされていた月齢46ヶ月のまたもや畑さんの特産松阪牛の脱骨情報を入手したので、早速購入し都内某所で勉強会を開催。 ちなみに個体識別番号は1336276268、血統は菊俊土井-照…

2015年1月6日 虎の穴

新年の挨拶を兼ねて、営業初日の”虎の穴”に。 ちょうど前日が屠畜初日ということもあり、正肉は問題ないだろうがホルモンはどうだろうか!? ホルモンを食べに行く時、屠場の運営を気にするような方であれば、誰もが避けがちな日程だろう。 予約時に辛さんに…

2015年1月4日 ジャンボ 篠崎本店

世間一般ではちょっと遅めの焼き初めに篠崎へ。 これで焼き初めは3年連続”ジャンボ”。 マスターはじめお店の方々に新年の挨拶をし、いつもの素晴らしい肉を次々と焼いていく。 決してぶれない、カットや味付け。 完璧な”ジャンボ”ワールドに身を委ね、最後は…

焼ニシュラン【番外編】 -2014-

〔焼ニシュラン-2014〕にて2014年に感銘を受けた焼肉屋さんを発表したが、今回は番外編として焼肉以外の肉料理の中で特に感銘を受けたお店を発表したい。 少々乱暴だが、ジャンルごちゃ混ぜの肉料理ランキングだ。 これから私の2014年に感銘を受けたお店を発…

焼ニシュラン -2014-

基本的にこのブログではお店にランキングをつけていないが、1年に1度、その年に食べたお店の食べた料理だけを基準として、特に感動したお店をピックアップし、☆から☆☆☆まで簡単な自分の中でのランキングを発表したい。 つまり、この『焼ニシュラン』では1年…

2014年12月31日 自宅(銀座 吉澤)

大晦日は毎年恒例となっているすき焼き。 しかもお肉は自分が肉業界で最も信頼している"銀座吉澤"で購入。 相変わらずとんでもないラインナップだが、その中で選んでもらったのが滋賀随一の生産者・岡崎さんの近江牛38ヶ月雌と田村牛33ヶ月雌をそれぞれ500g…

2014年12月29日 自宅(OKストアー)

2014年最後の肉の日は自宅ですき焼き。 とっておきのお肉は準備できなかったが、近所の"OKストアー"で黒毛和牛のロースを激安価格で購入。 とにかく驚くほど安い。 子供3人が大きくなったら重宝しそうなスーパーだ。 1kg購入したロースは自分で掃除。 ロース…

2014年12月25日 平

散々肉にまみれた一日が終わろうとしている頃、湯島の"平"で肉の集いが開催中との情報をキャッチ。 思わずお願いして合流。 あんなに満腹だったのに、また食べれてしまう。 いや、食べたくなってしまう。 これが肉の怖さ。 今回はサーロインは我慢し、シャト…

2014年12月25日 都内某焼肉店

また特産松阪牛食べました。 この2日間で3度目は焼肉屋さんに持込み。 シャトーブリアン最高ですな。 焼きも我ながら完璧かと。 焼き加減いかがでしょうか?

2014年12月25日 不動前の某焼肉店

この日は生れて初めてテレビカメラの前でしゃべりました。 肉について延々と。 肉を食べながら。 かなり熱く色々話したが、OAで何秒使われるかは不明。 2015年2月21日(土)放送の『アド街』(テレビ東京)でご確認していただけたら幸いです。 それにしても…

2014年12月25日 都内某ステーキ店

前日に”銀座吉澤”で食べた特産松阪牛。 まさに『Authentic Beef』と呼ぶに相応しかった。 兵庫県産純但馬血統の子牛を松阪で3年以上肥育した個体の月齢は47か月。 一般的な黒毛和牛の月齢が28か月程度ということを考えれば、如何に凄いかが分かる。 こんな個…

2014年12月24日 赤坂 みすじ

会社の窓から見える景色、SNSのTL、どこもかしこも楽しそうだ。 そう、今夜はクリスマスイブ。 私は社畜でも家畜でもないが、こんな日にひどい残業。 オフィスのフロアに誰もいなくなり23時が迫った頃、居ても立ってもいられなくなり会社を飛び出し、カップ…

2014年12月24日 銀座 吉澤

牛肉が広く世の中に浸透した現代社会において『Authentic Beef』と呼んでも過言ではない牛肉がある。 牛飼いの名人が持ちうる技術と手間暇をかけて、コストを惜しまず、じっくりと気が遠くなるような時間をかけて肥育した特産松阪牛。 黒毛和牛の中でも間違…

2014年12月23日 焼肉 しみず

休日に家族全員で網を囲む幸せ。 平日はなかなか一緒に焼きに行けないが、休日は肉奉行として家族サービスに徹する父親が私である。 きっと、いや間違いなく家族全員が私と同じ気持ちのはず。 いつも以上に丁寧に火入れするのは厚切り上タン。 家族の分は自…

2014年12月22日 炭火焼肉なかはら

オープンから時間が経ってしまったが、やっと”なかはら”にちゃんと(?)来れました。 この日はBeef-Lab.comの所長と2人で、極上の肉談義をしながら最高の焼肉でBeef-Lab.com忘年会。 立ち上がりは肉そうめんから。 厚生労働省の厳しい基準をクリアしてるが…

2014年12月22日 岡半 ニューオータニ

すき焼き屋さんの中で最も好きなお店の1つが”岡半”。 といっても、銀座店に1度しか行ったことがないのだが。 この日はランチ。 ランチとはいえ肉は十分満足いくレベルで、仲居さんが1枚1枚丁寧に焼き上げてくれる。 割下も肉質を引き立たせ、卵に絡めた肉は…

2014年12月20日 SUPUL

Beef-Lab.comの所長とランチ。 昼から所長と肉談義が出来るのは最高に楽しいです。

2014年12月18日 焼肉 しみず

部の忘年会。 僭越ながら幹事を引き受けさせていただく。 サラリーマンなので参加者の希望を聞く振りはするが、結論は最初から『焼肉』と決まっている。 限られた予算で、私のお給料を査定する上司やいつも仕事でサポートしてくれるメンバーに100%満足しても…