2012-01-01から1年間の記事一覧
10年ぶりくらいにイルミネーションなるものを観に行ってきた。 場所はけやき坂。 勿論、その後は近くで焼肉しかないでしょ、ということで"虎の穴"に。 家族での"虎の穴"は初めてだが、肝心のホルモン(除くタン、ハラミ)を食べれるのが私だけなので、いつも…
試験も終わり、いよいよ忘年会シーズン。 今回は部内の忘年会で阿佐ヶ谷まで。 会社の飲み会で、予算が設定されている場合に、飲み放題付きのコースがある焼肉屋さんというのは、非常にありがたい。 コースのスタートの合図はタンシチューがしてくれる。 お…
この日は焼肉屋さんではなく、お肉屋さんと一緒に"ゆうじ"へ。 勿論お任せなのだが、正肉ではなくホルモン攻めでお願いしてみた。 モツ煮 定番メニューで、食べるたびにホッとする。 小鉢 センマイ刺し、ハツ刺し、ツラミ刺し、ハラミユッケ(塩昆布付)の4…
2日連続だが、今回の大盛贅沢セット厚切りは、珍しくタレではなく塩でオーダー。 これもいいね。 勿論、ツケダレももらっているので、味の変化も楽しめる。
長かった試験がついに終了して、ランチから焼く。 定番の"SUPUL"。 当然、大盛贅沢セットで自分を労う。 上質な脂が疲れ切った身体に染み渡る。 最高。
某焼肉屋さんに送ってもらったシャトーブリアン。 自宅のキッチンはIHなので満足のいく焼きはできない。 炭を起こすには外が寒すぎる。 ということで、贅沢なヒレカツという選択肢に辿り着くまでにたいして時間はかからなかった。 なかなかの火入れで揚げる…
諸事情により久しく焼けていなかったのだが、我慢の限界を迎えてついに月島に。 焼肉は数日ぶりだが、"傳々"にくるのは数ヶ月ぶり。 高矢店長のお任せに心地よく身を委ねてみよう。 刺身盛り合わせ ハツ、センマイ、ハラミ、タンユッケ、レバの盛り合わせだ…
12月中旬に控えた資格試験の勉強に追われ、12月は急激に焼き頻度が落ちている。 焼肉自主規制中ではあるが、子供が『焼肉食べたい!』と言ってくれれば、すぐに連れて行くのは親の務めであろう。 幻のタン 急な予約であったにもかかわらず、幻のタンを用意し…
この日も"SUPUL"ランチへ。 そして贅沢セットではなく大盛ハラミに。
"SUPUL"でいつもの大盛贅沢セット。 ゴロゴロとブロック肉が鎮座する中に目を凝らすと奴がいるではないか! そう、エンピツちゃんだ。 独特の弾力とロースならではの甘みが特徴。 贅沢なひと時だ。
社内の関連部署での懇親会。 場所といい、値段設定といい、ぴったりの"コバウ"をセレクト、勿論最大の理由はその肉質にあるのだが。 今回は2つあるコースのした方をセレクト。 前菜 炙りユッケ タレの甘みに負けないお肉の甘みがある。 シンシン 赤身らしい…
11月29日。 1年に1回の『いい肉の日』。 最高の感動を味わうために訪れたいお店は本当に限られる。 この記念すべき日も、当然料理長のお任せコースを堪能する。 白センマイ刺し センマイ自体の食感だけでなく、野菜の食感も合わさって完成されるセンマイ刺し…
いい肉の日のランチは、勿論焼肉しかないでしょ。 ハラミのランチは、輸入物特有の嫌な臭みと冷凍物特有の食感。 ただ、値段も恐ろしく安いし、タレの力で十分食べられるレベル。 ミノは噛み切るのに一苦労。 想像を良い意味で裏切ってくれたのが和牛カイノ…
年末に向けて本業(お肉とは一切関係ありません)で色々と忙しいのだが、田村牛の中でも納得のいくレベルを仕入れたという情報を得て、早速時間を調整して不動前へ。 そこで期待通りのというか期待以上の極上の田村牛と出会ったのだが、信じられないことに写…
久しぶりに"SUPUL"。 今回の大盛贅沢セットは、本当に贅沢なリブ芯部分を厚切りで。 とにかく惚れ惚れする姿。 脂の強さを感じるが、値段を考えると信じられないくらいCPが良い。 夜なら倍以上の値段で出しているお店などいくらでもあるだろう。
"ほりたん"から名前が変わった"肉の切り方"。 とにかく名前の通り、カットに拘っているようだ。 以前のカットからはあまりにも拘りが感じられなかったので、どう変化したのか気になって訪問してみる。 ハツ刺し 周りを炙っているのかと思ったのだが、お店の…
休日の楽しみの一つ『ジャンボ詣』。 子供も、大人も、普通の肉好きも、変態的な肉好きも、誰もが楽しめる肉の楽園。 上タン、ハツ 野原焼き 肩ロース ウワミスジ ササミ サガリ トモサンカク ミスジ ザブトン 赤身の濃厚な旨みとサシの甘みのバランスが絶妙…
先日基本コースのお披露目会が開催されたのだが、翌週にはお任せコースのお披露目会も開催され、続けて参加させていただいた。 初めてのお任せコースのようだが、その内容はメニューを一新したばかりと思えない内容で、とにかく面白い。 キムチとナムルの盛…
日本で食べられる本格的なアメリカンステーキ屋さんとして有名な"ルースクリス"。 なんでも、980℃のオーブンで旨みを閉じ込める焼き方をするとのこと。 黒毛和牛信仰者の私ではあるが、他のお肉を食べない限り、その思いを確信に変えることはできない。 フィ…
最近話題の"うしごろバンビーナ"に、おくばせながら行ってきました。 メニューを開くと、どれもリーズナブルな価格設定で、あれもこれも食べたくなってしまった。 バンビーナステーキ サーロインを綺麗に掃除したステーキで、お店の方が焼いてくれる。 食べ…
11月にメニューが新しくなった"コバウ"で、新コースのお披露目会があり、参加させてもらった。 今回は2種類あるコースの中のコバウコース。 そう、私は既にお店で頼んで食べているのだが(笑) コースは焼肉屋さんとは思えない前菜から始まり、いきなり分厚…
お肉を食べるときは焼肉が圧倒的に多いが、ステーキやすき焼き等も大好きである。 色々な食べ方が楽しめるのもお肉の良いところだろう。 今回はせいろ蒸しというジャンルを攻めるために、ランチで"季楽"を訪問。 せいろ蒸しのコースは、使われるお肉によって…
壺漬け。 私がこの言葉から連想するイメージはあまり良くない。 なんとなく古くなったお肉をタレにどっぷりと漬けて、誤魔化しているような感じがするのだ。 そんな私が初めて頼んだのが壺漬けハラミ。 運ばれてきた壺からは海老や野菜が飛び出して華やかな…
いよいよメニューがリニューアルされた"コバウ"。 アラカルト以外にもコースやお肉だけの盛り合わせもあるが、今回はせっかくなので2種類用意されているコースの中でもコバウコースをオーダーしてみた。 炙りユッケ 日によって部位は違うが、この日は肩芯と…
佐藤さんが忘年会用のコースを思案中ということで、一足先にコースを食べさせてもらう。 忘年会で、阿佐ヶ谷まで足を運びたくなるコースの内容をぜひ見て頂きたい。 タンシチュー お通しのタンシチューだが、濃厚なシチューでいきなりテンションが上がる。 …
私の中では最もリスペクトしている焼肉屋さん"よろにく"。 通いだしてから数年経つが、ここ数年はVANNEさんのお任せばかりで、通常のコースを何年も食べていなかったのだが、今回は通常のコースを食べてみた。 前菜 イチボの炙り、ローストビーフのユッケ風…
定期的に開催中の焼肉勉強会。 部位毎の良さを引き出すカットや味付けについて意見交換。 単純に厚さだけみれば、厚切りと薄切りがあり、厚切りの方がバリエーションがありそうだが、考え出すと薄切りの奥深さに頭が痛くなる。 これは焼きでも一緒で、薄切り…
関東は関西に比べて肉割烹系のお店が少ない。 そんな関東で貴重な牛ホルモンに特化したお店が"一富士"だ。 場所は千駄木駅から徒歩数分という場所で、あまり便利とは言えないが、一度その世界を体験したのであれば、距離など全く気にならないほどの肉料理の…
奥深い。 焼肉の世界は実に奥深い。 そんな事を再認識させてくれる焼肉勉強会が都内で行われた。 有志による意見交換。 カットや味付けは勿論、コースにした場合の流れや緩急の付け方。 様々な角度からの意見交換が、自分にとっての刺激にもなる。 精進しま…
2日連続で"SUPUL"。 やはり連続で通ってしまう魅力があるのだ。 この日は珍しく大盛ハラミセットを厚切りで。 大振りで、しかも厚切りのハラミは、ハラミらしい食感と濃厚なスープのような肉汁で満たされている。 かつての"草の家"を彷彿させる素晴らしいラ…