No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年5月23日 うしごろ

焼肉屋さんの新規開拓をする場合、自分にあうお店か、あわないお店か、というのは1回の訪問でだいたい分かるものだろう。 勿論、牛肉は個体差があるので、どんなお店でもハズレの時があるのは理解できるが、カットや味付け、お肉の保存状態で、普段の水準も…

2012年5月23日 SUPUL

最近夜の肉活動が充実しているせいか、ランチ焼肉がかなり疎かになっている。 そんな反省を込めて、久しぶりに"SUPUL"へ。 今回は、いつも大盛り贅沢セットではなく、大盛りハラミセットをタレ・塩半々でお願いしてみた。 タレも塩もハラミとサガリが程よく…

2012年5月20日 ジャンボ 篠崎本店

最近の週末は千葉の行楽地を巡り、千葉を満喫している。 住めば都で、千葉もなかなか悪くない、と最近思っているのだ。 この日も市原の養老渓谷で子供達と遊んだのだが、帰り道に通った"玉屋"の前を通ってしまった。 これで気持ちに火が付き、車中は全員肉モ…

2012年5月19日 自宅

暖かくなってくると、無性にバーベキューなどしたくなってしまうのは、私だけではないはず。 今回は急に思いついた為、当然お肉を事前に仕入れることも出来なかったので、近所のイトーヨーカドーでお肉を済ませた。 揃えたお肉は、ヒレと厚切りの肩ロース、…

2012年5月18日 炭焼喰人

第3回塊肉祭り開催。 恐らく日本で一番とんでもない塊肉を食べさせてくれるであろう焼肉屋"炭焼喰人"で定期的に開催される塊肉祭りであるが、早いもので今回で3回目を迎える。 第1回と第2回はTwitterやブログで、参加してくれる方を募集していたが、今回は企…

2012年5月17日 ホルモン青木

個人的に正肉が大好きなので、"ゆうじ"や"虎の穴"のようにホルモンだけで感動できない場合には、やはり正肉が食べたくなる。 ということで、天使のカルビを食べに近くの"ホルモン青木"に移動。 塩タン 素晴らしいタンが出てくることもあるようだが、この日は…

2012年5月17日 初代亀戸ホルモン吉田

生レバが食べれなくなる前の生レバ送別会。 ホルモン屋密集地の亀戸でも、すでに生レバの提供を自粛しているお店が多いようだが、今回は生レバが食べれる"亀戸ホルモン吉田"を新規開拓。 この"ホルモン吉田"は、"亀戸ホルモン"の初代料理長の吉田さんが独立…

2012年5月15日 七厘

今回も焼肉屋さんと焼肉を食べる焼肉勉強会。 焼肉勉強会を通して、新しい焼肉の知識を吸収できるのは勿論だが、一緒に食べる焼肉屋さんが目指す姿をより一層知る事ができるのだ。 今回は、全ての焼肉屋さんに一度は食べて欲しいと思える名店"七厘"でお任せ…

2012年5月13日 ジャンボ 篠崎本店

5/13は『母の日』。 嫁さんに、そんな日に夕食の準備をしてもらうなんて申し訳ない。 子供達と一緒に、日頃の感謝を込めて素敵な外食をするに限る。 決して、私自身が食べたいからではない! しょっちゅう来ている"ジャンボ"だが、この日のお任せで印象深か…

2012年5月10日 鯉登り

しばらくは生レバ送別会が目白押しで忙しい、と悲鳴をあげながら焼いている。 この日は、都内でレバ刺しの名店と誉れ高き鯉登り。 鯉登りは写真禁止なので、いつも以上にお肉に集中できる。 レバ刺し いきなり主役登場。 店主曰わく、GW明けであまり良いレバ…

2012年5月7日 よろにく

焼肉屋さんではコースではなく単品でお肉だけをひたすら食べていた私に、コースという流れを教えてくれたお店。 提供する全ての料理に対して、一切の妥協を許さない焼肉屋さんの存在を私に教えてくれたお店。 本当に旨いお肉がどういうものなのか、私に教え…

2012年5月6日 ジャンボ 篠崎本店

GWの最終日は、当然のことながら"ジャンボ"で〆る。 それにしても驚かされるのが、連休の最終日で品薄が予想される中で、いつもと変わらないラインナップと、いつも以上ではないかと思わせるその品質の高さ。 この圧倒的な仕入れ力は、"ジャンボ"の"ジャンボ…

2012年5月2日 虎の穴 恵比寿店

もうすぐ生レバが食べれなくなってしまう。 しばらくはひたすら生レバを食べる事しか私にはできない。 生レバを食べておきたいお店は色々あるが、5月最初の生レバ送別会として選んだのは"虎の穴"。 ホルモン系に関しては、"ゆうじ"と並んで絶対の信頼を寄せ…

2012年5月1日 OGINO

フレンチの名店"OGINO"。 フレンチは私にとって縁のない世界ではあるが、今回は牛肉に対する火入れの勉強がしたくて、常連さんに連れて行ってもらった。 そして、この常連さんのおかげで、特別に牛肉を仕入れてもらい、牛肉尽くしの会となったことに感謝。 …

2012年4月29日 七厘

4月の肉の日はGW中の日曜日。 GWに名誉賞を受賞したお肉が入ると中原さんに聞いていたので、早速家族揃って三ノ輪へ。 幻のタン いつ来てもハズレのないタン元。 常にこのレベルのタンを仕入れられることがすごい。 サクサクとした食感で、風味も強いタン元…

2012年4月26日 和牛焼肉 KIM

KIM

出来ることなら毎週でも通いたいお店。 しかし、毎回の感動をMAXで味わうために、自分に我慢を強いて、何とか月に1回程度に抑えている。 そして、約1ヶ月抑え続けた欲望を開放する日が訪れたのだ。 サーロインのローストビーフ 生肉の規制が厳しくなってから…

2012年4月25日 平

そのお店のことを知らない人は決して店内には入らないだろう。 もし、店内に入ったとしても、スナックの居抜きそのままの雰囲気から、ここで極上のお肉が食べれるなんて想像できるはずがない。 しかし、湯島にカオスは存在するのだ。 今回はカオスの住人だる…

2012年4月25日 カルネヤ CARNEYA

熟成について勉強する際にお世話になっている"格之進"の千葉さんが岩手に帰ってしまう前に、もう一度熟成肉を食べながら肉談義をしたかった。 どうせなら、千葉さんと一緒に参加したドライエイジングセミナーでも講師をしていた高山さんの"カルネヤ"でいうこ…

2012年4月23日 Cossott'e

ここ3回ほど連続して"コソット"の訪問は、焼肉屋さんと一緒である。 私のような素人からすると、焼肉屋さんと一緒に焼肉を食べると非常に勉強になるのだ。 そして、今回は久しぶりに、カウンターで込山さんと話しながら焼けるという特等席。 これで、その日…

2012年4月20日 寛

ホルモン屋さんが勢力を伸ばしている亀戸で、正肉系の焼肉屋さんの新勢力がこの"寛"。 お肉が旨いのは勿論、特筆すべきはCPが驚異的だということ。 上タン タン中付近を中心にばらつきのあるカットで、価格を抑えたお店のタンの定番といえる盛り方。 強めの…

2012年4月19日 九州和牛 SATOブリアン

夕方、予約していたホルモン屋さんから携帯電話に残念なお知らせが。 諸事情により、急遽当日営業が出来なくなってしまったとのこと。 最高のレバ刺しとシマチョウが食べたくて予約していたのだが、事情が事情だけに仕方ない、と納得したのだが、予想通り"ゆ…

2012年4月17日 おやじ

最近発作的にホルモンが食べたくなることがある。 ホルモンが食べたくなった時は、"ゆうじ"か"虎の穴"が私の救世主なのだが、今回は時間が中途半端なので、近場の"おやじ"へ。 シビレ 冷凍して固められたシビレは、"おやじのせがれ"のそれよりも少し薄切り。…

2012年4月15日 ジャンボ 篠崎本店

"ジャンボ"の魅力を挙げたらキリがないが、豊富なサイドメニューもその一つではないだろうか。 定番のカレーライスは勿論、牛丼や豚丼といった丼物も旨いし、ホルモンを甘辛に炒めたしゃば臓焼きはご飯が止まらなくなる。 今まで何十回通ったか分からない"ジ…

2012年4月12日 焼肉酒家 傳々

焼肉屋さんと一緒に他の焼肉屋さんに食べに行くと、色々な話が出来て非常に面白い。 この日は仕事が早く終われば、"傳々"の高矢店長と焼肉を食べに行こうと話していたのだが、残念ながら高矢店長が仕事を切り上げられなかったので、帰りに"傳々"で軽く晩御飯…

2012年4月11日 【第1回】焼肉のための熟成肉勉強会

最近はドライエイジングを中心とした熟成に注目が集まっているが、焼肉業界を見渡すと、熟成を追求しているお店はほとんど見かけない。 それはサシの入った黒毛和牛を使用していたり、薄切りのカットやタレ等の要因ではないだろうか。 ただ、血統、性別、繁…

2012年4月10日 よろにく

ちょっとした用があって"よろにく"に寄った際に出会ったのが、人生で一番一旨かった焼肉定食。 様々な部位が混ぜ込まれているのだが、あまりの旨さのせいで、ご飯と共に一気に食べてしまい、部位の違いを味わう余裕がなかったのが残念なところ。 ハラミすら…

2012年4月7日 焼肉酒家 傳々

久しぶりに家族でホテルに泊まってリフレッシュ。 家族サービスのつもりが、ついつい夕食に焼肉を選んでしまうあたりで、家族サービスに徹しきれない弱さかな。。。 前菜は全てしっかりしっかり火を入れてから食べよう。 それにしてもハラミのレベルが高過ぎ…

2012年4月6日 七厘

前日、極上の黒毛和牛を堪能した三ノ輪駅で、この日も下車。 この日は直前の予約ではなく、ずいぶん前から業界の意見交換をするための会として予約をしていたのだ。 ということで、大人数であったにもかかわらず、幻のタンもしっかりと確保しておいてもらえ…