No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年10月22日 ヤキニクホルモン どうげん

渋谷の道玄坂、ホテル街を抜けた裏路地にある焼肉屋さん。 体格の良い店主が肉好きを快く迎えてくれる。 今回は初訪問だったが、"ゆうじ"満喫後ということでホルモンは控え、正肉をちょい攻めてみる。 卓上に置かれたロースターはガス、そして網は使い捨て、…

2014年10月22日 ゆうじ

かつてホルモンヌという言葉が生れる程のホルモンブームがあり、ホルモン業界全体のレベルは底上げされた。 それまで散見されたような臭みがあって噛み切れないホルモンは減り、鮮度の高いホルモンの流通量も格段に増えた。 もちろん鮮度の高いホルモンを出…

2014年10月17日 SUPUL

仕事の繁忙期真っ只中。 疲労困憊の身体が求めるのは肉。 この日は身も心もヘトヘトだったので、いつもの大盛贅沢セットにユッケジャンスープも付けて、本当に贅沢なランチ。 会社の近くにこんなオアシスがあるから頑張れる。 "スプル"がある限り職場は変え…

2014年10月14日 能登牛試食会(のとだらぼち)

銀座の”のとだらぼち”で行われた「能登から匠がやってくる」という能登牛の試食会に参加させていただいた。 当日は能登牛の取り扱いの多い寺岡畜産の寺岡社長のお話を伺いながらの試食で、お話の内容は一般の方向けだったが個人的に気になるところは質問させ…

2014年10月9日 都内某店

やっとの思いで入手した短角牛のタンとハラミは2日前には食べ切れなかった。 そしてこの日は別のお店にお願いして持ち込み。 タンの根元の部分はすでに食べてしまっていたので、真ん中部分を薄切りで。 黒タンに比べれば段違いに噛み応えがあり、黒タンのタ…

2014年10月8日 ジャンボ 篠崎本店

普段は休日に行くことが多い”ジャンボ”だが、久しぶりの平日訪問。 篠崎という場所柄だろう、平日の早い時間は予約も取りやすい。 最近は本郷や白金にも“ジャンボ”があるので、そこで”ジャンボ”にハマった人も多いだろうが、もし篠崎本店未訪であればぜひ近…

2014年10月7日 都内某店

4種ある和牛の中でも噛み応えはあるが赤身の味に定評のある短角牛。 日本の和牛市場での黒毛和牛の圧倒的な人気に押されてそれ以外の和牛の飼育頭数は少ないが、短角牛も例外ではない。 元々出荷頭数が少ない短角牛のタンやハラミとなれば、その入手は非常に…

2014年10月6日 焼肉 しみず

18歳か20歳の頃、生まれて初めて食べ物で感動したのが田村牛のサーロインだった。 外食と言えば焼肉という環境で育っていたとはいえ、今と比較すると全然経験値も足りない若造だったが、プロも素人も関係ない圧倒的な肉の旨さに打ち震えたことを鮮明に覚えて…

2014年10月4日 自宅

以前にも増して肉が好きになってきた息子の存在は父親として嬉しい限り。 私が時々用意するビフカツは特にお気に入りのようで、そんな姿を見るとついついまたビフカツを揚げてしまう。 この日は仙台牛のヒレの真ん中だけを500g用意。 量が多くても繊細に揚げ…

2014年10月3日 和牛食堂 まるに

店内に無数に置かれた真っ赤なドラム缶。 そのドラム缶に設置されたロースターを囲み、立ち飲み立ち食いで焼肉を楽しむことが出来る。 経営母体は駒沢の”芝浦”というのが納得できる品質で人気店となっていた”まるに”が同じ新橋付近で移転したと聞き、”芝浦”…

2014年10月1日 よろにく

奥深い和牛の世界。 知れば知るほどに魅せられ、そしてまだまだ知らないことの多さに驚かされる。 この日、私に和牛のさらなる奥深さを教えてくれたのは”加藤牛肉店”の加藤さん。 加藤さんは神奈川県横浜市で精肉店を営み、銀座のステーキ店、西麻布の焼肉・…

2014年9月29日 和牛焼肉 KIM

KIM

お肉を色々なお店で食べていると贅沢な思いに駆られることがある。 ここのお肉をあそこのお店で焼いてもらったら!? あの生産者のお肉をこのお店で焼いてもらえたら!? そんな思いから『本気のBBQ』を開催することに。 私が食べたいお肉を信頼する生産者や…

2014年9月26日 ゆうじ

"ゆうじ"でお任せをオーダーすることは、数年前は非常にハードルが高く感じたものだが、最近はわりと手軽にオーダーできるようになったようだ。 せっかくなので、今までアラカルトしかオーダーしたことない人にはぜひお任せにチャレンジしてみて欲しい。 め…

2014年9月22日 焼肉 しみず

この日の“しみず“で食べた個体には思い入れがある。 通常、飲食店はお肉屋さんを信頼して、お肉屋さんの担当者が選んだものを運んできてもらうので、自分で選ぶ機会はほとんどない。 選ぶとしたら、運んできてもらった物についてだけだ。 今回は芝浦の食肉市…

2014年9月20、21日 自宅

東西の肉文化について、関東は豚で関西は牛という話はよく聞く。 関東で肉まんと言えば当然豚だが、関西で肉と言えば牛なので、あえて豚まんと呼ぶそうな。 関東でカツと言えばトンカツだが、関西は関東と違ってビフカツも一般的だ。 ちなみに我が家は牛文化…

2014年9月19日 焼肉 おおにし

完全にツボにはまった名店。 初訪問から1週間で再訪してしまったほど。 予約無しで店内に入ると、丁度店主・稲見さんが黒タンを捌いてるところ。 "おおにし"では『大にしセット』にウーロン茶1杯でさくっと帰るのが個人的には最高だと思っているのだが、この…

2014年9月18日 都内某店

「焼肉という素晴らしい食文化を、日本だけでなく広く世界に伝えたい。」 そんな高い志を胸にシンガポールで焼肉屋さんを始める友人がいる。 何年も前から一貫して揺るがないその思いが、いよいよ花開く時がきたようだ。 もちろん日本ではなくシンガポールで…

2014年9月17日 BLT STEAK TOKYO

BLT

最近は日本でもドライエイジングビーフが人気だが、ドライエイジングの本場と言えばNY。 そのNYでドライエイジングビーフのステーキとして人気なのが、かの有名な”ピータールーガー”や今年2月に六本木に上陸を果たした”ウルフギャング”、そして”BLT”もその一…

2014年9月16日 炭火焼 七厘

お客さんに愛されるお店。 "七厘"こそまさにそんなお店だろう。 店主・中原さんがお客さんを分け隔てなく愛するからであろうか。 勿論"七厘"で食べれる焼肉が最高なのは言うまでもない。 とにかく"七厘"を愛するファンの方々のパワーと言うか熱狂には驚かさ…

2014年9月12日 焼肉 しみず

心を満たされて"おおにし"を出たが、まだまだ焼肉を食べたい。 そんな思いからすぐに移動。 今度はがっつり食べたいお店に。 まずは煮込みに癒される。 仕入れている肉質が良ければ、その端肉で作る煮込みも本当に旨いのだ。 炭がセットされるや否や分厚いタ…

2014年9月12日 焼肉 おおにし

突如恵比寿駅前に出来た大阪チックな空間。 東京とは違った独自の進化をした大阪の焼肉。 特別なものではなく、生活の一部に溶け込んだ大阪の焼肉。 それが恵比寿駅から徒歩1分程度の場所で食べられる。 しかも店内はテーブル席が1つあるものの、基本はカウ…