No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年4月12日 SUPUL

たまには違うメニューを頼もうと思っても、結局は大盛贅沢セットを頼んでしまう私。 う〜意思が弱いなぁ。 まぁ大盛贅沢セットには満足しているので後悔などないのだが。

2011年4月9日 ジャンボ 篠崎本店

何度行っても、どんだけ食べても色褪せないモノがそこにある。 そんな思いを胸に、今回も篠崎へ車を走らせるのだ。 お任せの中でも特に印象的だったのがシンシン。 とにかく赤身にコクがあって、味わいが深い。 軽く炙って食べるか、ユッケ代わりに生で食べ…

2011年4月5日 和牛焼肉 KIM

KIM

都内の焼肉マニアの一人が名古屋に転勤ということで、未訪問だという"KIM"を転勤前に案内することに。 当日はなんと、ヒレ祭りが開催された。 白センマイ刺し 酢味噌よりも三杯酢というのが、実にセンマイ刺しにあっている。 食感からも鮮度の高さがうかがえ…

2011年4月1日 松阪牛肉焼 つる屋

もし自宅に焼肉ロースターを設置できるとしたら、頭に思い浮かぶロースターが二つある。 一つは"肉匠なか田"のそれ。 もう一つは"つる屋"のそれ。 お肉にも、ロースターにもこだわりを感じる"つる屋"に久しぶりの訪問。 少人数での単品オーダーに若干制約が…

2011年3月31日 Cossott'e

久しぶりのコソット。 初めてのカウンター。 それにしても立地がこれだけ良くないのに(すみません)、この盛況ぶりには本当に驚かされる。 スペシャルユッケ スライサーで極薄にカットされたロース肉を甘めのタレにからませてある。 甘めの味付けが好きな私…

2011年3月28日 SUPUL

赤坂の肉好きには定番のランチスポット"SUPUL"。 毎度毎度同じメニューを頼んでしまうのだが、今回も大盛贅沢セット(タレ/塩半々)。 塩ダレようについているレモンは個人的に苦手だが、お肉はやはり旨い。 午後を戦うサラリーマンには、なくてはならないお…

2011年3月27日 炭焼喰人

地震の影響でしばらく横浜の実家に移っていたのだが、ここで"炭焼喰人"に行かない訳がない。 さっそく予約をして、厚切り肉に挑む。 ユッケ タレの味しかしないユッケが多いが、ここのユッケは違うのだ。 タレは甘めだが、それに負けないしっかりした肉自体…

2011年3月25日 焼肉酒家 傳々

前回の訪問から3週間とおかずにまた来てしまった。 前回はタン元とレッドカーペットのインパクトが強すぎたが、今回はなんと言ってもハラミに尽きる。 ここまでハラミの真髄を味あわせてくれるお店があるだろうか。 ハラミ刺し "傳々"はお初のメニュー。 ハ…

2011年3月23日 赤坂 みすじ

ここ数年思い返してみても、こんなに焼肉を食べてない期間というのもないだろう。 色々考えさせられることもあったが、私にできることはお肉を焼いて食べることなのだ。 今年に入ってから初めての"みすじ"は、仕事で疲れ切った私の気分をおおいに盛り上げて…

2011年3月20日 横浜 うかい亭

東日本大震災によって、私自身も色々とあり、しばらく肉離れを起こしていたが、8回目の結婚記念日は、恒例のうかい亭で久しぶりのお肉。 料理はいつも通り料理長にお任せだが、メインのステーキはヒレをチョイス。 今回は贅沢にもフォアグラと一緒にロッシー…

2011年3月10日 SUPUL

午前のミーティングが長引いて遅めのランチ。 ミーティングの疲れを癒すには肉しかない。 久しぶりの大盛贅沢セットは、風味が強く、甘みのしっかりした巻き部分。 ランチで食べれる最高の贅沢かもしれない。 午後も頑張らねば。

2011年3月8日 焼肉酒家 傳々

おそらく焼肉好き共通の悩みと思われるのが、新規開拓とリピートのバランス。 自分にあったバランスを見つけるのは本当に難しいし、新規開拓のハズレが続けば心が折れて、つい安心できるお店にリピートしてしまうかもしれない。 そんな悩みを持つ私が、リピ…

2011年3月6日 自宅

自宅で久しぶりに焼肉。 寒いし、急なこともあり、庭でのバーベキューではなく、室内でおとなしく焼く。 最近良く行くお店ではタン先もタン元も同じ値段なので、タン元だけを仕入れる。 黒タンではないが、適度な厚みのあるタン元はジューシーでかなり旨い。…

2011年3月4日 芝浦 駒沢本店

金曜日という開放感から急に焼きたくなった。 半蔵門線に乗り込んで向かった先は、久しぶりの"芝浦"。 三宿店も出来たが、やはり本店のカウンターに吸い寄せられてしまう 特選タン ゴロゴロとしたごっつい塊がお皿に盛られている。 形こそ迫力があるが、ピン…

2011年3月2日 炭火焼肉 かねしろ

"ビーフキッチン"から駅に向かう途中にあるのが、オープンして数ヶ月の"かねしろ"。 特製のタレと釜炊きご飯がお店のこだわりとのこと。 ハツ刺し 鮮度の良さを感じるサクリとした歯切れの良い肉質が心地良い。 上タン塩 冷凍カチコチの上タンで塩気が相当強…

2011年3月2日 ビーフキッチン

オーストラリアの天候異変等によって、豪タン不足が起こっているらしい。 そんなニュースを聞くと食べたくなってしまうのは私だけだろうか。。。 そんな時思いついたのが、"ビーフキッチン"での豪タンと黒タンの食べ比べ。 意気揚々とお店の階段を下りたのだ…

ブログ再開

今日2週間以上ぶりに自宅に帰ってきた。 液状化の影響でライフラインが麻痺していた為に、しばらく横浜の実家に移動していた。 今回の地震によって、僅かといえ私自身も被害にあったし、何より甚大な被害に会われた多数の方のことを考えるとブログを更新する…