No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年5月10日 Cossott'e SP

友人の会社の肉部の創設パーティーにゲストとしてお呼ばれしました。 という事で、御祝代わりに薀蓄付きでお肉は全部私が焼き上げることに。 焼きは好みがあるので正解は1つだけではないが、私が考える答えの中の1つを披露させていただいた。 まずは炙ったス…

2013年5月8日 和牛焼肉 KIM

KIM

ブログを見てくている方から連絡をいただき食事をすることに。 この日は"KIM"の3周年記念という事で、3周年記念コースのみだったのだが、その同席者がステーキ好きということで、無理を言ってステーキコースにアレンジしてもらった。 お店に迷惑かけて申し訳…

2013年5月6日 七厘

GWの間にどうしても家族で"七厘"に行きたくて電話したのだが、予約が取れたのは最終日のみ。 相変わらずすごい人気です。 やっぱり中原さんって凄いなぁ。 幻のタン GWで屠畜が少なくタンそのものが少ない状況で、何故このレベルのタンが準備できるか!? 生…

2013年5月5日 自宅

前日に急遽BBQをやる事が決まり、慌ててお肉屋さんに連絡した。 そのお肉屋さんとは、兵庫の"肉処 樹"。 あの川岸牧場直営のお肉屋さんだ。 翌日着の配送には間に合うというということでギリギリセーフ。 川岸さんが焼肉用としてオススメしてくれたのはイチ…

2013年5月2日 平

"一富士"でホルモンを堪能したのだが、なんとかくもう少し食べたい。 それも正肉を。 ということで、向かったのは千駄木から近い湯島にある"平"。 今回目崎さんに焼いてもらったのはイチボとヒレ。 イチボは肉々しさを感じさせる食感で、赤身由来の旨みも十…

2013年5月2日 一富士

BEEF-LAB.comの所長とミーティング。 まぁミーティングと言っても、本能の赴くままに食べて、雑談するだけなのだが。 久しぶりの"一富士"でホルモン割烹に舌鼓を打つ。 ハツモトとテールのごま和え いきなり唸らされてしまった一品。 香り、味わい、食感、全…

2013年5月2日 SUPUL 

この日のランチはいつもの大盛贅沢セット。 部位の不揃いは全く気にならないが、味が抜けた感じのお肉はちょっと残念。 何度も来てれば、たまにはこんな日もあるだろう。 勿論これからも通い続けることに変わりなし。

2013年4月30日 SUPUL

GW明け早々ランチ焼きへ。 サシがしっかりと入っているが、それほど重さを感じない。 むしろランチらしく白米が進んで仕方ない。 これで1000円台とは恐ろしい。

2013年4月28日 ジャンボ 篠崎本店

GW前半戦の焼肉は"ジャンボ"。 家族総出で出陣しました。 出だしは予想通りハツと上タンから。 タンだけでなくハツも焼肉の定番になっていいのかもしれない。 定番でありながら不動の存在感を出す野原焼きだが、今回はちょっと不調気味。 とはいえ、普段のレ…

2013年4月25日 都内某所

3月に関西に行った際に"くいしんぼー山中"で食べたお肉には、頭をたたかれたような衝撃があった。 今まで食べてきたお肉とはちょっと違ったベクトル。 そして忘れられないほどの感動があったのだ。 あまりにそのお肉の事が頭から離れないので、"くいしんぼー…

2013年4月25日 SUPUL

前日は巻き。 この日はロース芯。 大盛贅沢セットという名に恥じない素晴らしさ。

2013年4月24日 SUPUL

ランチで焼肉を食べれるお店は数多くある。 しかし、これだけのお肉を食べれるお店がどの位あるのだろうか。 少なくとも私はここ"スプル"以外に知らないのだ。 だから、こんなに通ってしまう。

2013年4月20日 銀座 吉澤

先日迎えた結婚10周年のプレゼントを買いに久しぶりに家族で銀座へ。 せっかく銀座でランチをするなら、と家族で"吉澤"へ。 夜はなかなか敷居が高い"吉澤"だが、ランチは手頃な値段で本当に旨い牛肉を食べることができる。 この日は薄切りステーキ御膳と上す…

2013年4月19日 ゆうじ

なんとなく不完全燃焼感を感じながら"ごつぼ"を出るとすぐに2軒目の検討に入った。 こういった場合は、絶対的な信頼をおけるお店に頼ってしまうものだ。 まずはいつものモツ煮込みで体を温める。 何故か心まで温まるような優しい味わい。 厚めで食べたいとお…

2013年4月19日 ごつぼ

千駄木駅から徒歩15秒ほどであろうか。 歩道を歩いていると、何とも良い焼肉の匂いが漂ってくる。 生物を食べてから焼き物へ。 カウンターのみの狭い店内で、隣のお客さんと肩をぶつけながら食べる焼肉。 それにしても1番奥の席から外に出るのも大変なほどの…

2013年4月18日 SUPUL

この日の大盛贅沢セットは、巻きではなくロースの芯。 脂が重そうに見えたが、食べてみるとあっさりとした脂で、赤身の味わいを邪魔しない。 本当に贅沢ですな。

2013年4月12日 Cossott'e SP

3月のレセプション以来の1ヶ月ぶりの"Cossott'e SP"。 しかもメンバーはレセプションの時と同じ顔ぶれ。 更に席もカウンターで、これまたレセプションの時と同じ。 これだけで既にテンションは上がっているが、ここから更に高揚しっぱなしの込山さんワールド…

2013年4月11日 銀座 コバウ

2日前に来たばかりの"コバウ"だが、今回は"コバウ"の全てを満喫するためにコバウコース。 テールチム コースとは別にオーダーした1品。 根元から第2関節までの太い部分しか使っていないだけあり、迫力のある煮込み。 テールの旨みを存分に味わえる。 満足度 …

2013年4月10日 SUPUL

この日の大盛贅沢セットも赤身の強い巻き。 ドカンと鎮座したブロックの迫力に圧倒されながらランチ焼きに勤しむ。 旨し。

2013年4月9日 銀座 コバウ

久しぶりに会社帰りに1人コバウ。 軽く夕食ということでコースではなく自分の好きな物だけ単品でお願いする。 やはりテールチムは旨いね。 このホロホロ感と溶け出した旨みが何とも言えない。