No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月25日 肉割烹 上

今月2度目の”上”は田村牛の田村さんと吉澤畜産の吉澤さんと一緒に。 素材のポテンシャルを引き出すという事に関して、日本料理という世界は優れた技術を持っている。 しかしながら、和牛という素材に関しては、引き出し切れているお店はどれだけあるのだろう…

2017年9月22日 ゆうじ

7月に開催した本気のBBQのお疲れ様会を”ゆうじ”で開催。 長い時間をかけて築き上げた信頼関係がるからこそ仕入れられる上質な素材、気が遠くなる程丁寧に続けられた仕込み、研究に研究を重ねたカットや味付け、シンプルなホルモン焼きの中から伝わる拘りは凄…

2017年9月21日 南山園

月一新規開拓。 先月の板橋焼肉ストリートに続いて今月は赤羽。 まずは老舗の”南山園”から。 センマイ刺し 臭みは全くないが、かと言ってシャキシャキの絶妙な歯切れと言うわけでもない。 キュウリたっぷりの一般的なセンマイ刺し。 上タン おばちゃん自ら絶…

2017年9月21日 光牛

3軒目に狙っていたお店がまさかの休み。 という事で、近くにあった”光牛”へ。 ホルモン盛り合わせ 量で値段が違うホルモン盛り合わせをオーダー。 中身はセンマイ、ギアラ、コプチャン。 どれも悪くなく及第点。 ただ、熱源が弱くて残念。 上ミノ こちらも熱…

2017年9月21日 ホルモン 貴殿

赤羽駅近くの人気店。 お店のある路地の雰囲気は最高で、店内はスポーツ選手や極真の選手のサインがズラリ。 ハラミ 上ハラミを頼んだのだが、出てきたのはハラミ。 こちらの声が小さかったようだ。 味は写真から伝わる感じそのまま。 次回に期待したい。 和…

2017年9月20日 焼肉 虎の穴

焼肉の普及、真面目に商売しているお店の普及のために“虎の穴”で会長コース。 【会いに行けるアイドル】じゃなく【焼きに行ける会長】を目指してます。 センマイ刺し コリコリのセンマイ。 酢味噌で食べるクラシックタイプで郷愁の味。 コブクロ刺し 刺激的…

2017年9月15日 焼肉 しみず

1週間ちょい前に"しみず"で食べた純但馬血統の田村牛があまりに旨すぎた。 あれを食べてから、日々落ち着かないほどに旨すぎた。 日程調整に奔走して、やっともう一度あれと再会する機会に恵まれた。 リブロースをグル剥きにしてもらい、リブ芯とリブ巻きに…

2017年9月14日 ゆうじ

横浜の名店”炭焼喰人”の山本さんと久しぶりに二人で焼肉。 裕師さんの仕事を目の当たりにし、研ぎ澄まされた料理に歓喜の声をあげっぱなしだった。、 モツ煮込み モツが強く主張するタイプではなく、優しい味わいにモツの旨みがしみ込んでいる。 ハツとハラ…

2017年9月12日 東京食肉市場直送 肉焼屋 D-29

“くにもと”のある浜松町から隣の田町に移動。 “D-29”では澤井さんが肥育する雌の近江牛の内臓を食べれることが出来る。 しかも通常では考えられないことだが、特殊な仕入れルートを確立したことで、個体識別番号で管理された内臓なのだ。 しかし、今回はそれ…

2017年9月12日 くにもと 本店

純粋に焼肉と向き合い、焼肉を突き詰めた時、究極の焼肉というものがここにある。 焼肉という枠からはみ出すことなく、シンプルな姿で、焼肉の本質を教えてくれる。 まず素材は極上。 味わってもらいたいのは肉の味、という想いが伝わってくるほど妥協のない…

2017年9月11日 肉割烹 上

これだけ牛肉を食べてても、ここまで旨い牛肉には年に何回出会えるだろうか。 通常、東京には流通しない純但馬血統の田村牛、つまり田村さんが肥育した神戸ビーフに西麻布で出会った。 個体識別番号は1439211838、血統が丸宮土井-福芳土井-菊俊土井。 月齢35…

2017年9月7日 蕃 YORINIKU

肉好きは9月7日を忘れてはならない。 遂に新しい”よろにく”がオープンした。 場所は恵比寿駅から徒歩2分のGEMS恵比寿の最上階。 南青山”よろにく”のクオリティそのままに、更に生肉まで繰り出せる。 まだまだ気が早いかもしれないが、お任せの幅も南青山より…

2017年9月7日 山水苑

川岸さんが弾丸で東京に来ていたので、神戸に帰る前にちょっと肉食べながら情報交換。 東京食肉市場近くの老舗は威勢のよいおばちゃんが良い味を出している。 こういったお店も間違いなく正解でしょう。

2017年9月6日 焼肉 しみず

“しみず”で会長コース。 「会いに行けるアイドル」ではなく「焼きに行ける会長」を目指しているので、会長コース希望者には可能な限り対応させてもらっている。 会長コースは内容を私が決め、全て私が焼き、うざいウンチクを披露し、食べ方までしていする。 …

2017年9月1日 焼肉 矢澤 東京

“ジャンボ白金”や”ミート矢澤”を展開するビータスがシンガポールで大成功をおさめているという”矢澤”。 そして、その”矢澤”の逆輸入と言えるのが日本橋にある”矢澤 東京”。 アラカルトが基本だが、嬉しいことに予算に応じてオススメを出してくれる。 ハツ刺…

2017年8月31日 よろにく

夏の終わりに”よろにく”。 そして今年初めての国産松茸。 やはり輸入の松茸と国産松茸は全く違う。 そして特殊な仕入れルートを開拓した”よろにく”の松茸は、日本料理の名店の料理人が驚くほどのクオリティ。 贅の限りを尽くしたお任せコースに、余韻がしば…

2017年8月29日 焼肉 しみず

8月29日は言わずと知れた、年に1度の焼肉の日。 2017年の焼肉の日は夏休み中ということもあり、家族で”しみず”。 厚切りタンは売り切れだったので注文した上タンはサクサクと心地よい食感で豊かな甘みを教えてくれる。 ハラミは相変わらず都内随一のクオリテ…

2017年8月27日 炭焼喰人

夏休みで熱川に行った帰りは恒例の渋滞。 千葉まで体力が持たず高速を途中下車して向かったのは、昔住んでいたマンションから近い”炭焼喰人”。 記念すべきこのブログでの最初の記事であったり、厚切り肉の火入れを色々学んだお店であったり、とにかく思い入…

2017年8月24日 よろにく

初めて出版させてもらった著書『肉バカ。』の出版お疲れ様会。 今回出版のお話をくれた集英社の役員の方はもちろん、出版に際してお世話になった方々nには本当に感謝しかないです。 おかげさまで、本を出版するまでは一部のマニアにだけ知られた存在でした…

2017年8月23日 焼肉 しみず

最強の肉質を最安の価格で提供する異次元の焼肉屋”しみず”。 普段から最高の和牛を食べているセレブだけでなく、私の様な庶民も気軽に最高の和牛を食べれるのが嬉しい。 今間違いなく一番通っている焼肉屋だ。 店主自ら毎日業者のところまで取りに行く黒タン…

2017年8月22日 sincere シンシア

"シンシア"と"よろにく"のコラボイベント。 "よろにく"の和牛を使って"シンシア"の石井シェフが和牛の可能性に挑んでくれた。 牛肉がメインとして激しく自己主張する料理だけでなく、なくてはならない脇役としてしっかり主役を支える料理もある。 今まで食べ…

2017年8月20日 ジャンボ 篠崎本店

たっぷり取った夏休みの最後の思い出作りに"ジャンボ"。 並ロース モツ煮込み シンシン、カツオブシ ザブトン、ミスジ、クリ、サガリ、三角バラ ハンバーグ 友三角

2017年8月10日 Sea Room Iynn Beach Club × Namiaru?

夕方会社を出て、急いで向かったのは逗子海岸。 セレブな友人が所有する海の家で豪華すぎるBBQが開催された。 タン、ハラミ、シャトーブリアン、サーロイン、ランプ、イチボの全てが川岸さんの神戸ビーフ。 そして岩手の佐々木譲さんの純但馬のシャトーブリ…

2017年8月9日 和牛焼肉 KIM

KIM

"KIM"はその店名に"和牛焼肉"とある通り焼肉屋のはずである。 だが、その真価を語るには、焼肉以外のメニューを抜きには語れない。 いきなりでは出してもらえないであろうが、お店に通い詰めることで出てくる出てくる、とんでもない肉料理がひしめき合ってい…

2017年8月7日 Cossott'e sp

好きなお店には通ってしまう。 通っているうちに色々とワガママを言ってしまう。 "コソット"の伊藤さんは引出しが多い。 私のワガママに苦笑しながらもサッと対応してくれる。 だから、どんどんワガママになってしまう(笑) スペシャル 炙ったサーロインは…

2017年8月4日 肉割烹 上

肉好きで惹かれてしまう肉割烹というジャンル。 関西であれば“三芳”や”いっしん”といった名店があり、ジャンルがその地に根付いているように感じる。 一方、東京に目を向けると、肉割烹を名乗るお店があるにはあるが、十分なクオリティに達したお店には出会…

2017年8月3日 徳寿園

板橋焼肉ストリート3軒目は、創業50年を超える老舗"徳寿園"。 胡麻油たっぷりのオリジナリティ満載の塩ダレが効いていて、サクサクの歯切れ抜群の上タン塩焼がとにかく旨い。 探し求めていた極上のタンを遂に見つけた。 タレ良し、素材良し、店主良しの超穴…

2017年8月3日 肉問屋直営 焼肉 肉一 板橋店

板橋焼肉ストリートを散策中に気になったのが2軒目の"肉一"。 信じられない位の激安で、怖いもの見たさに入店。 290円のメニューも多いが、その値段を考えるとかなりモノは良い。 タッチパネルで注文するというスタイルで、人件費を抑えることで極限までの低…

2017年8月3日 山源

不定期で行っていた新規開拓を毎月1回、定期的に行うことになった。 人目を引くパフォーマンスだけじゃなく、地道にひたすらに味を追求しているお店を見つけたい。 記念すべき第1回は板橋焼肉ストリートを散策。 1軒目は"山源"。 まず昭和のオーラを全開で解…

2017年7月28日 くにもと 新館

小さな頃から格闘技全般が大好きだったが、もちろんボクシングも例外ではなく、今でも大好き。 そんなボクシングファンにとって嬉しい経験となったのが元世界チャンピオンの亀田興毅さんと網を囲めたこと。 やっぱりその道を極めた人は人柄も素晴らしい。 そ…