No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年2月17日 炭焼喰人

色々なお店で色々なお肉を食べてきた。 そんな中で昨年出会ったのが"西洋料理 島"のシャトーブリアン。 焼肉屋さんのロースターで、どこまで近づけるのだろうか。 あくなき探究心が、厚切り肉部門不動のNo.1である"炭焼喰人"に足を向けさせた。 レバ刺し レ…

2011年2月13日 ジャンボ 篠崎本店

日曜の昼間、我慢できずに嫁さんに進言。 どうしても"ジャンボ"に行きたい、と。 無事承認され、意気揚々と篠崎に乗り込んだ。 今回のお任せは塩ダレのササからスタート。 塩ダレの濃さはあるが、ササの豊富な脂がまろやかに包み込んでくれる。 ランプは旨み…

2011年2月10日 七厘

勇気のいる決断というものがある。 ここ"七厘"において、マストオーダーといえるメニューは本日のおすすめコース。 コースと言ってもお肉のみなので、要は盛り合わせなのだが、肉質的にもCP的にも大満足な内容といえる。 しかし、この本日のおすすめコースの…

2011年2月8日 焼肉酒家 傳々

どうしても食べたい物があって、改装したばかりの傳々へ向かう。 外の看板は『肉』というおもろい看板に変わっており、店内の雰囲気も以前とは全然違う。 席によっては厨房の中が良く見え、居心地の良い空間が出来上がっていた。 さて、私にとって一番大事な…

2011年2月4日 和牛焼肉 KIM

KIM

昔の会社の同僚が集まって肉会。 過去色々な場所で開催されてきたが、今回は最も要望が多かった"KIM"にて。 勿論今回も驚愕のお任せコース。 おなじみのセンマイ刺しからスタート。 センマイの食感、細切り野菜の食感、ほど良い酸味、全てがベストバランス。…

2011年2月2日 平和苑

ネットの普及による情報の広がりは、我々消費者にとって、非常に助けになることが多い。 ネットの情報がなかったら、間違いなくお店のドアをくぐることはなかったであろう(笑) 『飢る噛む!本格派焼肉 スタミナ一番 焼肉 平和苑』 なんとも凄まじい看板で…

2011年1月31日 びふかつ みその

最高のヒレカツを追い求める気持ちが、帰宅前の私に寄り道をさせる。 カツと言えばトンカツの関東に対して、やはりビフカツは関西であろう。 "みその"は、神戸に本店があるステーキ店のビフカツ専門店である。 牛肉のたたき入りサラダは、ドレッシングが強す…

2011年1月30日 静龍苑

家族団らんは素晴らしいのだが、これが網を囲んでの家族団らんだと、なお素晴らしい。 今週末に家族団らんの場に選んだのは一年ぶりの"静龍苑"。 タンとロースが食べたくなったのだ。 お店に到着して、店構えを見る"静龍苑"初訪問の嫁さんの顔は不安そう。。…

2011年1月27日 よろにく

私は牛が好きだ。 特に黒毛和牛が。 あまりに好き過ぎて考えてしまう事がある。 もし自分が黒毛和牛(但馬血統っだったら嬉しいなぁ)だったら、このお店に仕入れてもらいたい。 と、考えるのは行き過ぎかもしれないが、"よろにく"で仕入れられた選び抜かれ…

2011年1月24日 人形町 今半 本店

1月24日が牛肉記念日なのは、最近メジャーになってきたようだ。 牛肉記念日は、毎年、人形町今半で食べ放題が行われているのだが、年々予約が取り難くなってきているのが辛い(涙) さて、今年はすき焼きか鉄板焼きか悩んだのだが、昨年と一緒ですき焼きを選…