No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月24日 人形町今半 本店

今年も戦(いくさ)に参加する日がやってきた。 毎年この日だけは、牛肉を美味しく食べることよりも、いっぱい食べることに意識することが許された日なのだ。 1月24日は『牛肉記念日』。 明治天皇がこの日に牛肉を食べられたことによって、1200年続いた牛肉…

2013年1月21日 SUPUL

この日の大盛贅沢セット厚切りのお肉はステーキのようなロースが6切れ。 香ばしく焼き上げる為にあえて炭の真上に置いたり、かといって焦がさないようにこまめに動かし熱を逃がしたり。 とにかく最新の注意を払って焼き上げる。 それだけの価値があるお肉だ。

2013年1月19日 大衆肉料理 今久 銚子店

千葉に引っ越してきてからも千葉で焼肉を食べることはほとんどない。 休日の焼肉は江戸川を越えて、もっぱら"ジャンボ"に通い詰めだ。 そんな我が家でも稀に行くのが"今久"である。 本店は旭にあるが、支店が銚子にもあり、家族でお墓参りの帰りに寄るには丁…

2013年1月18日 虎の穴 恵比寿店

シンガポールから帰国した焼き仲間が、日本で食べておきたいホルモンということで選んだのが"虎の穴"。 海外では幾度となく悲惨なホルモンに遭遇しているようで、焼き仲間には"虎の穴"が完全な別世界に見えたことだろう。 センマイ刺し シャキシャキ、シコシ…

2013年1月16日 よろにく

シンガポールに転勤になっている焼き仲間が半年振りに帰国しているので、この週は(も?)肉三昧。 1週間しか日本にいない焼き仲間のリクエストは、予想通りまず"よろにく"であった。 ミニストップの角を曲がり、お店に続く階段を降りる時点で、すでに笑みが…

2013年1月15日 かわむら

お肉全般が好きなのだが牛肉だけは別格である。 普段は焼肉中心の牛肉生活を送っているが、牛肉の旨さを追求すればするほど、やはり本格的なステーキ屋さんで食べるステーキの凄みが良く分かってくる。 特にヒレの火入れに関しては、独自の世界観を持ってい…

2013年1月11日 七厘

2013年初の"七厘"詣で。 "七厘"は、もはや私の肉生活と切っても切り離せないお店となっている。 とにかく、能書き抜きで、この素晴らしい世界に身を委ねたい。 サーロイン サーロインらしい力強さを感じさせるサシの甘み、更に繊細さすらも感じさせる肌理の…

2013年1月9日 ジャンボ 本郷店

1月3日に篠崎本店で焼き初めを行ったが、1週間も経たずに本郷店へ。 今回も若のお任せコースで、篠崎本店とはちょっと違った本郷のオリジナリティを味わう。 ハツ 本店譲りのクオリティで、塩味も本店より優しい。 更に本郷店オリジナルの塩系のツケダレも旨…

2013年1月8日 ゆうじ

"鯉登り"を出たのだが、時間は少し早い。 そしてもう少しホルモンが食べたい、ということで渋谷へ移動。 勿論あのお店である。 不思議を心落ち着く店内で、前菜を数品食べる。 やはり安定感抜群だ。 焼き物は塩でテールとハラミ。 プリプリのテールは肉汁も…

2013年1月8日 鯉登り

無性にホルモンが食べたい。 それも、鮮度抜群のピカピカホルモンを。 しかし、2013年の屠畜が開始したばかりなので、よほど信頼できるお店でないと新鮮なホルモンを食べる事ができない。 そう考えた時に候補に上がったのが"鯉登り"。 コブクロ コリコリとし…

2013年1月3日 ジャンボ 篠崎本店

2013年の焼き初めは"ジャンボ"で。 2013年の肉運勢を占う意味でも、焼き初めは非常に重要である。 1月3日とは思えないほどしっかりしたハツに始まり、ササミも塩ダレで登場。 ササミは口の中で一気に甘みが広がる。 インパクトのあるサーロインを使った野原…

焼ニシュラン【番外編】-2012-

2012年は確かに焼きまくったが、焼肉以外にここまで力を入れたのも初めてだろう。 そんな焼肉以外の肉料理に関して、2012年の最高峰を番外編としてお伝えしたい。 これから私の2012年に感銘を受けたお店を発表するわけだが、これはあくまでも2012年の1年間に…

焼ニシュラン-2012-

2012年は過去最高の頻度と量でお肉にどっぷりとつかった1年であった。 そんな1年を振り返るわけだが、あまりに膨大な量でとにかく大変(汗) 何日もかけて1年間の軌跡を辿ったわけだが、★付き店はほとんど変化はなかった。 当たり前と言えば当たり前なのだが…

『BEEF-LAB.com』開設

Twitter(@BMS12_NMNL)では告知してましたが、2012年12月29日より焼き仲間である焼肉ひとり(小川素直)さんと一緒に牛肉研究所『BEEF-LAB.com(ビーフ・ラボ)』を開設しました。 ビーフ・ラボでは、このブログとは別に牛肉について調べたこと、分かったこと…

2012年12月31日 自宅

例年大晦日はすき焼きかしゃぶしゃぶが定番だが、2012年を締めくくるのはすき焼き。 しかも"吉澤"で購入した松阪牛(33ヶ月、雌)と近江牛(35ヶ月、雌)で。 凄いのは肥育期間だけでなく、どちらの牛も吉澤さんオススメのこだわりの肥育農家さんのものだ。 …

2012年12月28日 ゆうじ

満足して"味楽亭"を出たのだが、あまりに気分が良いのでもう少しホルモンが食べたくなった。 そう、向かうは"ゆうじ"だ。 忘年会シーズンということもあり、いつも以上に混んだ店内。 荒波のように押し寄せる注文を捌きながら提供される数々のお皿には、どれ…

2012年12月28日 味楽亭

私が求める焼肉とは違ったベクトルの焼肉屋さん。 肉質云々ではなく、辛味という暴力的な味付けで、1つの世界を作り出している。 ただし、ただ辛いだけでなく、ツケダレも含めて優しいまろやかさも共存しているのは確かだ。 今回はタン、カルビ、上ミノの3種…

2012年12月27日 よろにく

忘年会シーズン真っ只中、当然私も忘年焼きに忙しい日々を送っているのだが、どうしても訪問しないと年を越せないお店というものがある。 ここで焼かずして除夜の鐘を聞けるほど、人間として成熟していないのだ。 忙しさのピークでもあり、変化球の準備がほ…

2012年12月27日 西洋料理 島

約1年ぶりの"島"。 コースではなく、アラカルトで肉のみを攻めるのが個人的には大好きだ。 前菜は牛刺し。 ヒレを生ではなく火を入れてある。 しっとりとしたヒレの食感は肌理の細かく、香りと共に旨みが広がる。 ステーキはテンダーロインとロース。 テンダ…

2012年12月26日 Cossott'e

年末恒例の名店挨拶回りに向かう。 この日は1人。 "コソット"のカウンターであれば、1人でも全く問題ないのだが、今回は当日無理言って入れてもらった関係で、広いテーブルにぽつんと1人。 ま、肉に夢中で、周りの目は全く気にならないのだが。 ミノの湯引き…