No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年11月17日 銀座 やまがた屋

通算4度目の“やまがた屋”。 素材1つ1つの中で1番旨い部分だけしか使わず、経験と考え尽くされた結論から生み出された完璧な焼き方で仕上げられる。 特に今回は、今まで最も神がかった火入れで、どの部位も震えるほど旨みが引き出されている。 今まで自分で焼…

2016年11月15日 築地ホルモン ゴング

“うかい亭”で優雅なひとときを過ごした後は近くで第二ラウンド。 先日いきなり楽しんだ“欣求”ではなく、せっかくなのでホルモン専門の”ゴング”でデザートホルモン。 まずはユッケをつまみながら焼き物を待てるというのが嬉しい。 韓国海苔と胡麻が香ばしさを…

2016年11月15日 銀座 うかい亭

20年前、私に和牛の凄さを教えてくれ、偶然にも田村牛をその時に初めて食べた”うかい亭”。 個人的には牛肉の世界にどっぷりと浸かるきっかけを与えてくれたのが、その20年前からお世話になっている小池さんだ。 小池さんは当時”横浜うかい亭”で焼いていたが…

2016年11月12日 ジャンボ 篠崎本店

恒例の週末ジャンボ。 我が家のファミリーは"ジャンボ"がとにかく好きで仕方ない。 お肉が旨いのはもちろん、雰囲気からお店のスタッフまで、"ジャンボ"の居心地の良さも含めて最高のお店だ。 並ロース 上タン、ハツ 野原焼き 三角カルビ、サガリ ザブトン、…

2016年11月11日 ビーフステーキの店 ひよこ

トラックも通る大きな道路に面して小さな小さなお店が1軒立っている。 看板には『ビーフステーキの店』と書かれているが、昔ながらのビフテキを彷彿させる郷愁の味を楽しめる。 予約時間に店内に入り店主と挨拶を交わすが、我々の顔を見た瞬間から店主の手は…

2016年11月9日 焼肉 しみず

初めての『会長コース』を体験。 とにかく会長のワガママの全てが織り込まれた門外不出のスペシャルコース。 スタートはプレーンの肩芯とサガリ。 サガリは驚くほどプリプリで甘みもじんわりとやってくる。 ザブトンは田村牛の良さを前面に出した甘みとコク…

2016年11月7日 築地焼肉 欣求

移転前の築地市場の目の前に場違いな雰囲気でオープンした”ゴング(欣求)”。 市場関係者とは活動時間が違うのであろう、我々がお店を訪問した時間帯は人通りもほとんどなく、こんなところにお店があるのか不安になってしまう。 古びたビルの階段を上がり店…

2016年11月6日 自宅

本気のBBQで仕入れた黒タン8本。 使ったのは根本だけなので、使わなかったタン筋やタン中より先は手伝ってくれたメンバーで持ち帰ることに。 ホロホロと柔らかい肉だけでなく、タンの濃厚な旨みがしっかりとシチューに移っている。 なんだか黒タンを使って初…

2016年11月2日 ゆうじ

気取らず、肩ひじ張らず、純粋に旨い焼肉が食べたい時、自然と足が向いてしまう焼肉屋が"ゆうじ"だ。 何も考えずに食べていれば、ただ特別に旨い焼肉で終わってしまうかもしれないが、カットや塩加減、タレの塩梅などに目を向ければそれぞれのレベルの高さに…

2016年10月31日 神戸牛炉釜炭焼ステーキ IDEA 銀座

前日の『本気のBBQ』でお世話になった"三芳"の伊藤さんと"イデア"で炉窯の勉強会。 個体としては1週間前の『本気の和牛会』とほぼ一緒。 だが、部位によっては味わいの深みが増していたり、部位によっては旨みの強さが若干和らいでいたり、やはり素材にはピ…

2016年10月30日 和牛焼肉 KIM

KIM

エネルギーを使った本気のBBQ終了後、会場の片付けを終えた後は小腹が空いたので栄養補給の必要がある。。。 一緒に片付けをしてくれたメンバーと一気に食べる。 昼からずっと肉を食べ続けるっていう幸せな時間が最高だ。 イチボの握り ウチモモのレアステー…

2016年10月30日 第五回 本気のBBQ

日本に銘柄牛と呼ばれるブランドは300以上あると言われている。 誰でも知っているようなブランドもあるが、その大部分が聞いたこともないものだろう。 これだけ牛肉を食べまくっている私でも知らないブランドだらけだ。 ブランドという看板は、我々消費者に…

2016年10月26日 おさむちゃん

井の中の蛙大海を知らず。 まさに私の事じゃないか。 こんな凄いお店があるなんて、つい数ヵ月前までその存在すら知らなかったのだから。 西の伝説と言えば“政ちゃん”だと思っていたが、それに並ぶ“おさむちゃん”が存在した。 西の伝説の双璧だろう。 僅か3.…

2016年10月26日 くいしんぼー山中

365日欠かさず思うことがある。 『旨い牛肉が食べたい』 雨の日も、風の日も、雪の日も、お正月も、風邪をひいても、どんな日でも想いは変わらない。 それを叶えてくれる場所が”くいしんぼー山中”だ。 “くいしんぼー山中”で初めて食べた日の事は今でも忘れら…

2016年10月24日 神戸牛炉釜炭焼ステーキ IDEA 銀座

○○牛なら何でも旨いのか? ○○さんが肥育した牛は全て最高なのか? 雌なら?A5なら?ドライエイジングなら?? 牛肉は決してそんな単純なものではない。 様々なパーツが全てハマり合って、初めて最高の牛肉になるのだと思う。 だからこそ、そういった牛肉を準…

2016年10月24日 セントル ザ・ベーカリー CENTRE THE BAKERY

数日後に迫った『本気のBBQ』の為にパンを買いに行った。 そのついでと言ってはなんだが、せっかくなのでお店の中でヒレカツサンドを注文。 かなりの高額サンド。 しかし思ったよりしっかりとしている。 うむ、普通に旨い。 個人的には一緒に食べたエビカツ…

2016年10月19日 銀座 やまがた屋

"やまがた屋"はあまりにも他と違う。 仕入れる素材が良いのは言うまでもないが、仕入れた素材1つの中でも最高に旨い場所しか使わない。 他はバンバンはじかれていく。 切り出された芯を焼くのも店主・山形さん。 その焼き技術が凄い。 備長炭の上に置かれた…

2016年10月19日 焼肉 しみず

数日後に迫ってきている『本気のBBQ』の試作用にサガリを買いに行ったのだが、肉を見てしまうとどうしても食べたくなってしまう。 特に同行者は発作が起きたかのように落ち着かない様子。 そんなわけで緊急避難的に肉補給をしに不動前まで。 最近欠かすこと…

2016年10月17日 よろにく

焼肉屋でありながら季節感を感じさせてくれる"よろにく"。 それぞれの季節にそれぞれの感動があるのだが、強いて言えばこの10月が1年で最もヤバいコースが食べれるかもしれない。 この"よろにく"で待ち構えていたのは国産の松茸、そして黒からやっと変わった…

2016年10月15日 ジャンボ 篠崎本店

週末恒例の”ジャンボ”。 本郷店やはなれも好きなのだが、自宅から近い篠崎本店には自ずと通ってしまう。 この日もいつも通りお任せで色々。 上タン ハツ ミスジ ザブトン ランプ ササミ カイノミ 握り 相変わらずのクオリティ。 全てのレベルが本当に高い。 …

2016年10月13日 焼肉 しみず

お腹をさすりながら"好楽園"を後にしたのだが、移動を始めるとなんとなくまた食べたくなる。 そんな中毒症状に似た状態の為、2軒目に突入。 流石にそれほど量は食べれないので軽くデザート気分のつもりだ。 時間的にも厚切りタンがなかったので、クルクルネ…

2016年10月13日 好楽園

神奈川県川崎市を走るJR南武線。 都内在住の方には縁がないだろうが、横浜市に長く住んでいた身としてはめちゃ親近感がわく路線だ。 焼肉好きという視点から見れば南武線は“北京”のテリトリー。 そう、食べ終わる頃には化調で舌が痺れるというあの名店だ。 …

2016年10月11日 炭火焼肉 なかはら

選び抜かれた牛肉。 ほど良く水分が抜け、肉の旨みが最も感じられるタイミングを逃さない目利き。 1枚1枚その部位、肉繊維の入り方を見ながら包丁の刃を肉に滑り込ませていく技術。 まあいいか、といった妥協は1枚もない。 全てにおいて真剣。 全てにおいて…

2016年10月7日 たきや

東京の天ぷら好きに絶賛されている麻布十番の”たきや”。 私は天ぷら自体好きなのだが、”たきや”の魅力はヒレの天ぷらが食べれるところでもある。 たんにヒレを揚げるだけではない。 ヒレの繊細な食感を活かすために、直接肉肌が高温に触れないように紫蘇で巻…

2016年10月6日 都内某所

“D-29”で購入した近江姫和牛のタン、”銀座吉澤”で購入したヒレとイチボを使ったBBQが松濤にある某邸宅で行われた。 私は時間の関係上、仕込みの時間しか顔を出せないという悲劇に見舞われたのだが、味見したタンの味は凄すぎた。 甘みがしっとりと舌の上で広…

2016年10月5日 東京食肉市場直送 肉焼屋 D-29

羽曳野出身の店主・高村さんが仕入れる牛肉は滋賀県の澤井さんの近江牛である近江姫和牛、そして東京食肉市場の小川畜産から仕入れる雌の黒毛和牛のみ。 そして近江姫和牛の個体識別番号で管理された内臓も食べることが出来る。 1ヶ月ちょっと前に初めて訪問…

2016年10月3日 鉄板焼 中むら 神楽坂

神楽坂にある鉄板焼きの”中むら”。 店主の中村さんは帝国ホテルの”嘉門”、”レ セゾン”で腕を磨いて独立を果たしている。 鉄板焼き、特にホテルのそれは高級なイメージがあるが、”中むら”は9,000円のコース1本で、かなりリーズナブルな価格設定だ。 ただし、…

2016年9月30日 都内某所

かつて東京青山に”神戸あら皮”の支店が存在したという。 しかもステーキを焼いていたのは山田二郎さんご本人。 小山薫堂さんに「東の二郎は鮨をにぎり、西の二郎は肉を焼く」と言わしめた日本が誇る肉焼きの巨匠である。 東京には山田さんの親戚が経営してい…

2016年9月29日 焼肉 すどう 春吉

溢れだすほどの熱意と研鑽された技術を持つ職人は新たな境地に辿り着いていた。 高級食材に頼ることなく、焼肉屋の食材の範疇で作り出される作品。 他店の良いところは貪欲に吸収するが、決して単なる模倣ではない。 オリジナリティもふんだんに溢れている。…

2016年9月29日 玄風館 千代店

お店に入った瞬間におばちゃんから「おはようございます!」という声がかけられる。 焼肉屋で「おはようございます!」とは、、、 “玄風館”は朝10時から営業しているとんでもないお店なのだ。 ちょい早めのランチだったが、おばちゃんに勧められるままカルビ…