No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月6日 尾崎牛焼肉 銀座 ひむか

銀座の数寄屋橋交差点の目の前に出来た東急銀座プラザ。 そこの11階にオープンしたのが尾崎牛を専門に扱う"ひむか"だ。 尾崎牛を扱う焼肉屋は都内にいくつもあるが、ここはインバウンドをメインターゲットにしている。 この日はお店の関係者や肉好きが一堂に…

2016年6月5日 炭焼喰人

私が千葉に引っ越す前に住んでいた横浜市にはとてつもないお店が存在した。 肉は寝かせて厚切りで食べるのが一番旨い、という信念のもと、出てくる肉はとにかく分厚い。 大人数であれば、シャトーブリアンは500gの塊、サーロインは1kg、ハラミやタンは1本そ…

2016年6月1日 代官山 焼肉 かねこ

オープンして1年足らずですでに名店の仲間入りを果たしている”かねこ”。 8年に及ぶ“くにもと”での修行を通して身体に刻み込まれた技術と精神は、これから”かねこ”を更なる高みに導くのではないだろうか。 妥協のない仕入れ、研ぎ澄まされた技術、そして情熱…

2016年5月31日 TROIS FLECHES トロワフレーシュ

店主・森地さんと料理長・橋山さんの渾身の肉コース。 お店の核であるステーキが旨いだけでなく、そこに辿り着くまでのにくだらけの道のり、そしてそれらが目を見張るようなクオリティであるという事実には驚かされる。 熟成肉の生ハム 個人的に、熟成肉は焼…

2016年5月29日 ジャンボ 篠崎本店

何時頃だったか記憶は曖昧だが、本気のBBQの片づけが一通り終わると、無性に空腹に襲われた。 随分前からしていた準備だけでなく当日の運営も含めた疲労、そして当然だが夕飯をまだ食べてなかったのだから。 我々の到着に合わせて皮を剥いてくれた上タンはい…

2016年5月29日 第四回本気のBBQ

5月の肉の日。 都内某所にて第四回本気のBBQを開催しました。 子牛価格や飼料の高騰によるコスト増、生産者の高齢化による減少等、、、 混沌とした和牛業界の中でも、意地とプライドを持って拘り続ける生産者がいる。 そんな生産者、そして和牛の本当の素晴…

2016年5月27日 くにもと 新館

最近改めてその凄さを感じる”くにもと”。 派手さはない。 小細工もない。 店主が旨いと感じる肉を食べさせてくれる。 研鑽に研鑽を積んだ技術がシンプルな焼肉に凝縮されている。 これ以上ない至高のタレ焼肉がここにある。 湯引き 湯引きされているが、肉の…

2016年5月24日 炭火焼肉 なかはら

「そんなに肉が好きなら焼肉屋やれば?」 「肉を切って出すだけでしょ?」 今まで何度も言われた言葉だが、断じて違う。 肉のカット以外に、仕入れやタレをはじめとしてとにかく簡単なことなど一つもない。 そしてカット。 口の中での食感を考え、その日その…

2016年5月24日 ボニュ

和牛と呼ばれる品種には黒毛和種、褐毛和種、短角和種、無角和種の4種類があるが、これらは全て日本古来の在来種に品種改良として多かれ少なかれ外国の品種の血が混じっている。 そんな中、外国の品種の血が一切混じっていない純血種として有名なのが見島牛…

2016年5月23日 都内某所

もうすぐ40歳。 いいおっさんになりましたが、楽しい人生を送れるのは家族の存在と遊びのおかげです。 この日は都内某所でBBQという遊び。 主役の素材である正肉はもちろん”銀座吉澤”で購入。 相変わらず信じられない位ハイスペックな品揃えで、中尾さんの松…

2016年5月21日 ジャンボ 篠崎本店

週末の家族との食事。 "ジャンボ"以上に幸せになれる場所はないなぁ。 子供達はひたすら大好きなロースと握りを食べまくる。 私は色々な部位を1枚ずつ出してもらう。 ササミ塩 サガリ、シンシン、友三角 ザブトン塩、芯ロース、ミスジ 和牛ハンバーグも絶対…

2016年5月20日 よろにく

三蔵法師は天竺を目指して旅をしたが、肉好きは”よろにく”を目指して旅をする。 道中は見たことも食べたこともない肉料理に興奮し、その旨さに感動し心が震える。 VANNEさんのお任せコースが食べれるのであれば、私は猪八戒(ちょはっかい)でも良い。。。 …