No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年9月13日 七厘

お任せを食べたばかりであるが、まだまだ北千住での研修に耐える為にお肉が必要なこと、生肉がもうすぐ食べれなくなることを考慮して、今度は悶絶コースを堪能。 バクダン お肉だけが主張するのではなく、他の具材全てがあわさって完成する料理。 とはいえ、…

2011年9月10日 スタミナ苑

ここ数年、スタミナ苑に行く場合は常に先頭での入店を志していたが、今回は2週間の英語キャンプ中ということで、9時過ぎに入店。 炙りレバ 閉店に近い時間帯にもかかわらず、"スタミナ苑"の実力を十分感じさせてくれる甘み。 満足度 3 上タン(プレーン) …

2011年9月9日 七厘

今年も2週間の英語キャンプにキャンプイン。 朝9時から21時までのレッスン、その後2時間分程度のホームワーク、そして土日もレッスンという恐ろしい内容なのだ。 そんな日々に潤いをもたらせてくれるのは、やはりお肉しかない。 そんなわけで、研修所のある…

2011年9月4日 自宅

前回の自宅でのヒレカツに気を良くして、今回は飛騨牛のシャトーブリアンでチャレンジ。 むむむっ、常温に戻さずに揚げてしまったので、中心部分のジューシーさがちょっと足りない。 手抜きはいかんね。 "よろにく"や"KIM"で食べるヒレカツには到底及ばない…

2011年9月2日 炭焼喰人

2週連続の塊肉祭り。 1週間前は塊肉東京一の"格之進R"、そして今回は塊肉神奈川一の"炭焼喰人"。 今回は驚異的な塊肉を食べる為に、ある程度の人数が必要だったのだが、普段の焼き仲間はなかなか平日にセンター南まで来てくれない(涙) 私は千葉まで帰らな…

2011年8月31日 西洋料理 島

"かわむら"未体験の私にとって、今一番好きなステーキを食べられるのが、同じ"ゆたか"出身の"島"。 今回は2人で3人分のステーキをオーダーしてシェアすることに。 ヒレ(火入れ弱め) 恐ろしいほど繊細な口当たりで、スーっと旨みが広がる。 肉繊維の1本1本…

2011年8月30日 和田

会社の方が"和田"に行ったという話を聞いて、居ても立ってもいられなくなって訪問。 レバ刺し お〜しっかりした濃厚な甘み、そしてぷるんっとした舌触り。 満足度 4 上タン塩 今回も冷凍バリバリ(笑) この冷凍タンは和田のあたりの強い塩ダレで食べるのが…

2011年8月29日 よろにく

100年に1度の『いい焼肉の日(2011年8月29日)』。 全国の肉好きの間では、先日のなでしこを凌ぐ盛り上がりを見せていた(はず)。 こんな記念日に訪れるのであれば、ここ"よろにく"しかないであろう。 VANNEさん渾身のお任せコースを紹介するが、その全てが…

2011年8月26日 格之進R

最近はまっている塊肉。 そこで、2週連続で東京一の塊肉と神奈川一の塊肉を食べよう、という企画を実施。 まずは東京一の塊肉を食べれる"格之進R"から。 後半に登場する驚愕の塊肉の前に、まずは普通のお店で厚切りと呼ばれるクラスのお肉でウォーミングアッ…

2011年8月22日 ジャンボ 篠崎本店

なんだか随分久しぶりの"ジャンボ"のような気がする。 久しぶりなのか、久しぶりではないのか!? とにかく、恐ろしい魔力で虜にされてしまっているのは間違いない。 ミスジ握り ミスジらしい食感はないが、肉の旨みが恐ろしく濃厚。 1個じゃ足りない。 満足…

2011年8月20日 自宅

和牛の卸価格の低下が原因と思われるが、近所のイトーヨーカドーで黒毛和牛が異常に安い。 隅から隅まで物色すると、なかなか良さそうなシャトーブリアンが100g600円台。 思わず手が伸びてしまった。 ステーキは食べたばかりなので、今回はビフカツに挑戦。 …

2011年8月19日 よろにく

軽井沢の滞在で溜まりに溜まった肉欲を発散すべく、帰宅日に早速都内へ焼きに出かけた。 お店は、嫁さんの希望で"よろにく"。 今回はいつものお任せでは量が多いので、かなり少なめのお任せ。 しかも少数精鋭とは、まさにこのこと。 今回面白かったのはハラ…

2011年8月16日 軽井沢

2週間の夏期休暇の前半は軽井沢で。 涼しく快適環境ではあるが、満足できるような焼肉屋さんを発見できていない。 仕方ないので、自宅から持ってきた飛騨牛のシャトーブリアンと現地購入したミスジとヒレの端っこでステーキ。 お肉は旨かったが、ちょっとニ…

2011年8月12日 食彩和牛 しげ吉 大和本店

飲食店全般に言えるのか、焼肉店に言えるのか。 東京以外の関東で、東京の優良店と張り合えるお店は少ない。 お客さんの層が違うのだから、それはしょうがないとは分かっていても、きっと探せばあるはず。 そこで評判の"しげ吉"に初訪問。 上タン塩 大振りな…