No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月28日 ホルモンとく 中目黒店

インスタのフォロワー数に命をかける某肉好きの案内で旨い焼肉を食べる会の第2ラウンド。 どのメニューも手頃な値段ながらしっかりとしたクオリティで、使い勝手は非常に良い。 すぐにでもリピートしたくなる満足度。 タン刺 サクサクで甘みがある。 湯引き…

2017年2月28日 たまには焼肉

インスタのフォロワー数に命をかける某肉好きの案内で旨い焼肉を食べる会。 某肉好きが足を使って発見したというのが高田馬場駅にある”たまには焼肉”。 黒タンユッケ 上タン塩 ミスジ 肩三角 厚切りハラミ カワラ、ウワミスジ、トウガラシ 特筆すべきクオリ…

2017年2月27日 ホルモン船 ホールちゃん

数年ぶりの”ホールちゃん”。 いつの間にか焼肉から肉料理のお店になっていて、焼き物も含めて全て厨房で調理される。 肉以外その1 ハラミたたき ハラミ特有の甘みがしっかりとしている。 センマイ刺し 食感と味付けのバランスが絶妙。 レバたたき トロリとし…

2017年2月24日 三田牛竈炭火焼 Vesta ウェスタ

三田の牛飼い名人・勢戸章示さん率いるマルセの三田牛のみを扱っているのが日本橋の“ウェスタ”。 とにかく良い物を使うというスタイルは並々ならぬ拘りに支えられている。 この日は牛肉だらけの贅沢コース。 まずはヒウチのフランからスタート。 小さい肉片…

2017年2月23日 神戸牛炉釜炭焼ステーキ IDEA 銀座

2017年1月に神戸市場で競り落とされた神戸ビーフ。 田村さんが肥育した月齢35か月の雌で、個体識別番号は1464503199。 血統はもちろん純但馬血統で、丸宮土井-菊俊土井-谷福土井。 あまりに肉質が良いということで、どうして食べてみたかったのだが、その個…

2017年2月21日 焼肉 しみず

会長コース。 それは会長の会長による会長の為のコース。 毎回コース内容は違うが、今回もまた特別感がハンパない。 タンしゃぶ 2頭分の黒タンの根本を薄切りにしてもらい、しゃぶしゃぶで食べ比べ。 ほんのりとした甘みとサクッとした食感に一気にテンショ…

2017年2月21日 岡半 ホテルニューオータニ

私の中の「関東三大すき焼き」と言えば、"人形町今半"、"銀座吉澤"そして"岡半"である。 そんな"岡半"で田村牛を堪能。 リブロースは圧倒的な滑らかさと甘み、そして豊かな肉の味わいが五感を刺激する。 ヒレはもう少しだけ厚い方が旨みを感じやすいが、それ…

2017年2月20日 三田牛竈炭火焼 Vesta ウェスタ

週刊誌、ネットでちょっとした話題になっている"ウェスタ"。 ただ、こだわりの強い職人が生み出すステーキは間違いなく旨い。 圧倒的に凄い本物を一度でも食べれば、余計な情報に振り回されることなく、至高のステーキを食べに行くだろう。 冷製カッペリーニ…

2017年2月17日 一富士

ホルモン料理と言うと、七輪で豪快に焼き上げるホルモン焼きが一般的だが、多彩で上品な味付けを施した料理を食べれるお店がある。 千駄木の駅から徒歩数分。 入口を入れば、鰻の寝床のような店内はカウンターだけの居心地の良い空間になっている。 客席は調…

2017年2月15日 銀座 やまがた屋

オリジナルが生まれる時、それを生み出す人間はどれほどの試行錯誤を繰り返し、どれほど考え尽くしたのだろうか。 他店の模倣ではなく、オリジナリティに溢れるお店にはワクワクして仕方ない。 山形さんの焼きの工程には全て理由がある。 圧倒的な理論に支え…

2017年2月13日 よろにく

夢の国があるのは舞浜だけじゃない。 南青山にも夢の国は存在する。 一見、焼肉屋とは気付きにくい暖簾をくぐり階段を下りると、そこには肉好きが狂喜乱舞する世界が広がる。 舞浜の夢の国に「club33」が存在するように、南青山の夢の国には「おまかせ」が存…

2017年2月10日 ゆうじ

毎日でも食べたくなる焼肉がある。 日本人であれば、毎食お米を食べて「旨い」と感じるように、飽きることなく優しく胃に染み渡る焼肉。 それが"ゆうじ"の焼肉。 もつ煮込み 安定のスターター。 ハラミ刺し、ハツ刺し 鮮度抜群のハラミとハツに甘めのタレが…

2017年2月9日 スタミナ苑

経験を積めば積むほど、以前は気付かなかったことに気付き、感じなかったことを感じるようになる。 そういった意味で、通うほどにその凄さを教えてくれる鹿浜の伝説。 全てのお皿に込められた仕事が身体に染み渡る。 特にホルモンの際立ち具合は常軌を逸して…

2017年2月8日 ニュー万長

一見さんお断りの幻の焼肉屋。 最近流行のお客にプレミア感を持たせるための一見さんお断りではない。 あまりに混み過ぎてしまった結果の一見さんお断りでもない。 お店を切り盛りするお父さんとお母さんにとって、知らないお客の相手がメンドクサイだけなだ…