No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年2月15日 ジャンボ 篠崎本店

"ジャンボ"と言えば希少部位を思い浮かべるだろうが、並ロースのレベルの高さでも都内随一のレベルだ。 この日はなんと並ロース縛り。 一度並ロースだけをたらふく食べてみたかったのだ。 0歳児を嫁さんに抱えてもらいながら、子供と一心不乱に並ロースを焼…

2014年2月13日 Cossott'e SP

この日は、より焼肉を身近に感じてより好きになってもらえるように会社の焼肉好きのアテンド役をすることに。 アテンド約らしく薀蓄を織り交ぜながら全てのお肉を焼かせていただきました。 メンチカツサンド いきなりお通しがメンチカツサンド。 ジューシー…

2014年2月12日 TROIS FLECHES トロワフレーシュ

素材一流、技術一流、サービス一流。 血統や生産者はもちろん個体個体の良し悪しを見抜く確かな目利きで選ばれた極上の雌の黒毛和牛を中心に、ガッシリとした赤身を好む人には短角牛やフランスのオーブラック、さらにはドライエイジングで風味と食感が高めら…

2014年2月7日 くにもと 本店

金曜日の21時過ぎ。 ヘトヘトにくたびれた身体の声に耳を傾けると、自然と足は焼肉屋さん向かう。 場所は浜松町の"くにもと本店"。 本店から徒歩30秒程度の場所には本店の店主の弟さんが営む新館がある。 それでも両店は連日肉好きで賑わい満員御礼だ。 "く…

2014年2月6日 よろにく

通えば通うほどに和牛の奥深さに触れられる焼肉屋さんがある。 初めて"よろにく"を体験した時、アラカルトで食べて驚愕し、次はコースで骨抜きにされ、初めてお任せを知った日からその凄さにずっと心奪われている。 食べて食べて食べ尽くした肉好きを虜にす…

2014年2月6日 赤坂松葉屋 別亭赤松

赤坂見附駅からみすじ通りを進み、"赤坂みすじ"を超えてすぐにあるのが"赤坂松葉屋"系列の"別亭 赤松"。 目を引くメニューがありすぐに注文。 黒毛和牛フィレ鉄板焼き。 量も十分だが、肝心のお肉も外していない。 旨みを感じるのに十分な厚さがあり、ヒレ特…

2014年2月5日 Cossott'e SP

深夜に焼肉。 背徳心を揺さぶる行為ではあるが、一度その壁を越え焼肉に対する欲求が開放された時の快感は計り知れない。 21時以降の食事は太る? お肉をいっぱい食べると身体に悪い? そんな戯言は信じない。 肉は食べたい時に食べる。 しかも丹精込めて育…

2014年2月4日 熟成肉食べ比べの会(但馬牛)

"しみず"を出て急いで向かったのは恵比寿。 この日は某焼肉店を借りて行われた熟成肉の食べ比べの会に呼ばれていたのだ。 食べ比べた部位はイチボ、シンシン、ミスジで、全て但馬牛(神戸牛)という豪華さ。 ちなみに熟成肉は"中勢以"で購入したとのこと。 …

2014年2月4日 焼肉屋さんのしみず

お肉関係の方と焼肉という貴重な会に呼んでいただき緊急参戦。 しかし仕事のバタバタのせいで遅刻してしまい申し訳なかったです。 しかも次の予定があったために早々に退席もしてしうという。。。 今回は時間が限られていたため、"しみず"のスペシャリテであ…

2014年2月2日 ジャンボ 篠崎本店

お好み焼きは好きでしょうか? 私は好きです。 だが、これは旨い!と思えるお店は意外と少ないのが残念なところ。 10代の頃から千葉に引っ越すまではたまプラーザの"こぐま"にばかり通っていたのだが、千葉に引っ越してからなかなか"こぐま"まで行けない。 …

2014年1月31日 よろにく

最近は色々な焼肉屋さんで似たようなメニューを見かける。 真似るという行為は、進化するための最初の手段として非常に有意義だと思う。 ただ、最近見かける多くのお店では表面的な姿だけを真似て、中身は劣化版の別物という場合が多い気がしてならない。 ど…

2014年1月30日 焼肉酒家 傳々

最近は残念ながらかつて程の勢いは感じさせてくれない"傳々"であるが、その類稀なホルモンの旨さは健在で根強いファンが多数存在する。 私もそんなファンの1人。 昔は月1で通っていたが、今回はずいぶん間隔が空き久しぶりの訪問。 前菜盛り合わせ "傳々"に…

2014年2月29日 ねぎし柳通り ステーキ懐石 定谷

下町情緒あふれる根岸の住宅街の路地深くにそのステーキ屋さんはある。 ステーキ屋さんと言いながらも洋食屋さんに近い部分もあり、正確なジャンルに当てはめるのは難しいだろう。 "定谷"にはメニューがなく、予算や好みに応じて店主がコースを組み立ててく…

2014年2月28日 赤坂 みすじ

寝不足からくる疲労でため息が漏れる。 やってもやっても終わらない業務に嫌気がさして会社を飛び出したのは22:50。 これならギリギリ間に合うのだ。 "みすじ"のLOは23:00に。 LOに滑り込んで半田さんに焼肉定食を注文。 はい、焼肉定食です。 ミスジ、ヒレ…

2014年1月27日 ジャンボ はなれ

バタバタと仕事に追われる日が続いているが、この日はアメリカから六本木に上陸した"ウルフギャングステーキ"のレセプションに参加できるという恵まれた日であった。 準備も万端で昼から"スプル"で胃袋を暖めている。 そんな私に不幸は降りかかる。 仕事が片…

2014年1月27日 SUPUL

いつも通り大盛贅沢セットだが、最近は厚切りではなく通常のカット。 ランチでこんなに幸せな気持ちになれるって本当に凄いことだと思う。

2014年1月26日 自宅

最近ハマっているテールカレー。 色々な部位のカレーを食べてきたが、テールで作るカレーは他の部位を寄せ付けない圧倒的な旨さがあるような気がする。 以下に私のテールカレーにおける工程を載せてみたい。 1. テールの仕入れ 基本中の基本だが、牛肉は信頼…

2014年1月24日 人形町今半 本店

1月24日は牛肉記念日。 明治5年の天皇陛下が牛肉を召し上がり1200年禁止されていた牛肉を世間に開放したことを記念し、"人形町今半"ではすき焼きが食べ放題となるのだ。 私は毎年牛肉記念日に"人形町今半"にて己の限界にチャレンジすることを自分に課してい…

2014年1月23日 和牛焼肉 KIM

KIM

都内の焼肉激戦区といえば白金高輪周辺だろう。 日本一予約が困難な焼肉屋さん"金竜山"、篠崎の巨人"ジャンボ"、タンとハラミに絶対の自信を持つ"きらく亭"といった超メジャー級がひしめき合っている中、白金高輪で確固たる地位を築いてきたのが"KIM"。 今回…

2014年1月22日 よろにく

仕事に追われる日々が続く。 普段より数時間早く出社しても全く終わらない。 飯も十分に食べれず疲弊する自分を奮い立たせてくれるのはやはりお肉しかない。 翌日の超早朝出勤を誓い22時過ぎに会社を飛び出す。 向かうは南青山。 食べたいメニューはすでにメ…