No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年12月27日 西洋料理 島

長かった禁肉生活から、やっと解放された。 試験で疲労困憊の身体に精を付けねば。 最近毎日のように考えていることがある。 『焼き』についてである。 部位、肉質、カット、味付け、熱源、熟成具合等々によって変えるべきベストの『焼き』を模索中なのだ。 …

2010年12月17日 焼肉酒家 傳々

最近たまにある焼肉案内係り。 今回は社内の他の部の忘年会メンバー様を東京最高峰の一角、"傳々"にお連れした。 刺身盛り合わせ レバ刺し、センマイ刺し、上ミノ刺し、ハツ刺し、牛刺し、タンユッケの盛り合わせ。 どれもピカピカで鮮度の良さは一目瞭然。 …

2010年12月16日 和牛焼肉 KIM

KIM

焼肉の楽しみ方は色々ある。 新規開拓を続けるのもその一つだろう。 気に入ったお店に通い続けるのもその一つだろう。 もし、気に入ったお店に通う続けているのなら、自分の好みにあった『お任せ』をお願いできるのも一つの楽しみだ。 今回は私がハマッてい…

プレゼント

メリークリスマス。 サンタクロース(三択ロース)さんからのプレゼントは何が良いでしょうか? 肩ロース、リブロース、サーロイン。

2010年12月16日 赤坂 草の家

やはり食べたい。 "草の家"のハラミの虜になってしまっている。。。 二日連続のランチ焼きに、何の問題があるのだ。 いつものぶつ切りハラミセットをオーダー。 運ばれてきたハラミは、素晴らしい肉質。 とにかくハラミ特有の弾力のある肉繊維から溢れる肉汁…

2010年12月15日 SUPUL

どうしても昼に焼肉が食べたい。 とうしても"草の家"のハラミが食べたい。 さっそく会社の先輩とランチ焼きを決行しようとしたのだが、なんとミーティングの関係で"草の家"まで行けないとのこと。 悩んだ挙句選んだのは"SUPUL"。 気分はハラミなので、大盛贅…

2010年12月11日 炭焼喰人

たまプラに住んでた頃は毎月のように通っていたが、千葉に引っ越してからはなかなか行けないのがストレスであったが、久々に念願かなっての訪問。 レバ刺し 甘みがあって、しっかりした食感。 厚みのあるカットがレバの良さを引き出している。 中毒度 3 ミス…

2010年12月9日 ホルモン船 ホールちゃん

噂の名店ホールちゃんに初チャレンジ。 特に雑誌で見てから心奪われていたタン元への期待は、他の人には想像もつかないだろう(笑) メニューにお任せも載っているので、初回からお任せで。 レバ刺し お〜これは。 甘みはそれほど強くないが、ぷるぷるとした…

2010年12月5日 ジャンボ 篠崎本店

今年は何回行っただろうか。 何度行っても、また行きたくなってしまうのが、名店たる証拠だろう。 今回もお任せに身を委ねてみた。 上タン 厚切りではないが薄切りでもない、絶妙な厚さ。 タンはもう少し厚切りが好きだが、このロースターで焼くにはベストな…

2010年12月3日 赤坂 みすじ

会社のプロジェクトが一段落したので、プロジェクトメンバーで打ち上げ。 焼肉屋さんでよく見かける薀蓄ばかりたれる人。 中途半端さ加減が、見ていて(聞いていて?)非常に痛い。 そんな思いもあって、基本的に薀蓄を語るのは好きではないのだが、今回は参…

2010年12月2日 虎の穴 恵比寿店

会社の先輩が人間ドックでひっかかった。 正直に食生活を話したところ、焼肉は控えなくてはいけないらしい。 何故??? 理解不能。 焼肉って身体に良いもののはず。 何も分かっていない医者は放っておいて、最も身体に良さそうな焼肉屋さんに先輩を案内した…

2010年11月29日 SUPUL

長かった研修も終了し、この日から赤坂見附復帰。 たまっている業務もあり、せっかくの『いい肉の日』も残業確実。 せめてランチ焼きでも、と思って向かったのはSUPUL。 大盛贅沢セットを塩・タレハーフでお願いする。 今回の部位も巻き。 最近巻きばかりで…