No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年8月11日 平和閣

新大橋通りを挟んで"静龍苑"の反対側付近にあるのが"平和閣"。 下町にあるなんちゃって高級店のような雰囲気を持ったお店だが意外にアットホームで、メニューにはこだわりや説明が丁寧に記載されている。 この日は思ったより空いていたので、近所の人なら常…

2014年8月11日 静龍苑

江東区森下、新大橋通り沿いに一際存在感を放つ1軒の焼肉屋さんがある。 昭和の香りをプンプン残した外観には薄汚れたオレンジの大きなカバー、そこに大きく"静龍苑"と書かれている。 店内は常に賑わい、数年前に無縁ロースターに改装されたというのに煙がモ…

2014年8月3日 ジャンボ 篠崎本店

週末に足繁く通う"ジャンボ"。 その魅力は肉の旨さは勿論、溢れるようなホスピタリティやその独特な世界観。 この日はいつものお任せとはちょっと違った変化球攻めで、これは嬉しい誤算であった。 何度行っても飽きず、その魅力にはまり溺れてしまう。 素晴…

2014年7月30日 赤坂 みすじ

史上最強の焼肉定食。 これ以上の定食が存在しているとは到底思えない。 お肉の盛合わせは肩三角、ツチノコ、ミスジ、ハラミ、シャトーブリアン、シルクロース、うまい棒、それにキムチやコムタンスープ、そして白米でセットに。 部位毎の味わいの違いがはっ…

2014年7月29日 SUPUL

昼に焼肉を食べたくなったら。 それもランチ用に仕入れた間に合わせではなく、しっかりとした旨い焼肉が食べたくなったら。 迷わず"SUPUL"に行くべきだろう。 肉の日に相応しいランチ。

2014年7月28日 よろにく

どれだけ焼肉店・肉料理店を食べ歩いても、どれだけ和牛・黒毛和牛の世界を追求しても、私の中でのNo.1"よろにく"の地位は不動なのかもしれない。 初めて暖簾をくぐった時から現在に至るまで、肉の旨さ、焼肉としての完成度、そして焼肉をより引き立てる多彩…

2014年7月24日 虎の穴

もはや自分では抑えることのできない衝動に襲われることがある。 とにかくハラミが食べたい!と。 そんな時はすぐに治療すべく恵比寿に向かう。 1人で名医に向かい心行くまで治療を楽しむ。 ハラミ旨し。 (レバ焼き) (筋レバ焼き) (ハラミ特塩) (ダメ…

2014年7月19日 焼肉屋さんのしみず

"しみず"はアンバランスなお店だ。 肉質と値段が全く一致していない。 味のある長期肥育の雌牛だけを仕入れ、家族一丸となることで考えられないほどの低価格でその雌牛を提供してくれるのだ。 元々都内屈指の肉質の雌牛を揃えているのだが、この日は川岸牧場…

2014年7月22日 Cossott'e SP

“ら・ぼうふ”の店長から始まって、独立後に弦巻に”コソット”、そして麻布十番に”コソットSP”をオープンさせた込山さんの焼肉道は独学。 独学であそこまで完成させるセンス、そして努力は並大抵のことではない。 逆に独学だからこそ、他のお店とは一線を画し…

2014年7月17日 SUPUL

カットは大胆なサイコロ型。 タレはご飯によく合う甘め。 当然肉も悪くない。 こんなランチが最高だ。

2014年7月15日 くにもと 本店

扉を開けた瞬間に迎えてくれる職人気質の店主の笑顔。 細かいところまで行き届く女将さんの接客。 そして技術が冴え渡った焼肉。 心から旨いと思う。 ローストビーフ シンタマにじっくりと火を入れたローストビーフ。 肉の味はそこまで強くないが、タレを含…

2014年7月9日 虎の穴

誰が食べても旨い。 ただ、経験値が高ければ高いほど、新しい気付きとより深い感動を味わえる。 臭みなど微塵も感じさせない圧倒的な鮮度、素材の持つポテンシャルを100%味わうためにギリギリまで追い込む火入れ。 部位ごとに全く違う食感と、素材から放たれ…

2014年7月7日 青葉台ホルモン 三百屋

神泉にある"三百屋"の中目黒店。 "闇市倶楽部"出身だけありホルモンの品数は豊富で、値段も高くない。 神泉の"三百屋"に行ったのは4年近く前だったが、あの厚切りハラミの記憶が薄れることはないインパクト大のものだった。 サガリ刺し ぷりぷりとしていて柔…

2014年7月6日 自宅(銀座吉澤)

江戸時代、牛肉を食べることを禁止されていた時代に、彦根藩から将軍家や御三家に滋養をつける薬として献上されていたのが牛肉の味噌漬けや粕漬けと言われている。 冷蔵技術の発達した今でも滋賀県の近江牛の味噌漬けは有名な郷土料理ではないだろうか。 そ…

2014年7月5日 一富士

丁寧で細やか。 多彩な味付けと表現力豊かなメニュー。 "一富士"のホルモン割烹の魅力は語り尽くせない。 季節と共に少しずつ変わっていくコースを楽しむ贅沢に浸りたい。 ハツモトとテール ハツモトのコリコリとした歯応え、キュウリのしゃきしゃき感、テー…

2014年7月5日 素敵亭

知る人ぞ知る関東屈指の牛飼い名人・増田順彦さんが肥育する増田牛。 自身の経験から選び抜いた血統の子牛に、炊いた大麦など独自の配合飼料を与え、通常月齢27ヶ月程度で出荷されるところ、増田牛は34ヶ月、特に純但馬血統では38ヶ月まで丹精込めて肥育され…

2014年7月3日 煉瓦

代々木の"黒牛"の系列店が新しくオープンしたのだが、それが焼肉ではなくなんと炉窯ステーキ。 基本的に約6kgのイチボをそのまま焼き上げ、全てのテーブルに一斉に切り分けて提供するという。 まさに塊肉好きの理想を実現してしまったお店と言える。 塊のイ…

2014年7月2日 SUPUL

健康のためには食生活のバランスが大事。 昨夜はハラミばかりと偏った食事だったので、バランスを取るために正肉を摂取。 こういった日々の努力が私の健康を支えているのだ。

2014年7月1日 ヴィクトリー

品川区でありながら郊外都市的な雰囲気を残す大井町。 サラリーマンや学生が行き交う駅のすぐ目の前の路地を入ると、路上に出された昔ながらの黄色い看板がすぐに目に入る。 黄色の看板に赤字で『炭火焼肉 ヴィクトリー』。 思わず、構えず気楽に入りやすい…