No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年12月13日 SUPUL

試験勉強に追われて、2週間も焼かずにいたのだが、当然の如く我慢の限界を迎えてしまった。 心を落ち着かせるために頼んだのは贅沢大盛りセット。 勿論、タレ塩半々。 残念ながら、今までの同セットの内容の素晴らしさから比較すると非常に残念。 ただ、12月…

2011年12月11日 自宅

以前から気になっていた千葉にあるA5雌牛専門の精肉屋さんの"肉のをざわ"でリブロースを購入してすき焼き。 送られてきたリブロースは、岩手県産で細かなサシがしっかり入っていて、常温で脂が艶々と溶け出してくる姿がなんともそそられる。 赤身とサシのバ…

2011年12月2日 和牛専門炭火焼ステーキ 播磨

なんとなく名前に惹かれて、ランチに期待感を持っての新規開拓。 ランチメニューの他に夜の通常メニューもオーダー可ということで、食べ比べてみる。 ランチの和牛サーロインステーキは、適度なサシの甘みで非常に食べやすい。 値段も手頃なので、お昼にステ…

2011年11月30日 神戸牛懐石511

511

ランチでしか利用した事がないのだが、今回はディナー。 ただし、その高級感漂う店内で一人ぼっちは心細いなぁ。 今回は神戸牛づくしコース。 さらに今回は最優秀賞受賞牛とのこと。 しかも中西牧場。 ただ、神戸牛は他のブランド牛よりも、共進会等の頻度が…

2011年11月29日 よろにく

1年に1度の『いい肉の日(11/29)』。 こんな日は最も感動を味わえる焼肉屋さんで過ごすのが、焼肉好きにとっての最大の喜びだろう。 生肉が禁止になっても、それに対応し、趣向を凝らした生肉ではない前菜の数々には驚嘆のため息が漏れる。 定番のサーロイ…

2011年11月25日 くにもと 本店

新館を後にした我々だが、向かったのは駅とは反対方向。 目的地はなんと本店。 せっかくなので、本店と新館の違いを日を置かずに確認してみたかったのだ。 新館で〆の冷麺まで食べていたので、前菜のローストビーフは頼まずにいきなり盛合せ。 「飛び切り」…

2011年11月25日 くにもと 新館

確かな目利きで上質な黒毛和牛を仕入れ、「職人」と呼ぶに相応しい技術でそれを仕込むお店"くにもと"。 普段はなんとなく落ち着く本店ばかりに行っていて、新館は一度しか行ったことがないのだが、今回は久しぶりに新館へ。 本店は生肉代わりにローストビー…

2011年11月20日 ジャンボ 本郷店

同じ"ジャンボ"でも篠崎本店、本郷店、白金店とそれぞれの特徴があり、どのお店も微妙に違うのだ。 篠崎本店の直系といえる本郷店は、篠崎本店の『ジャンボらしさ』を受け継ぎつつも、研究熱心な若の創意工夫が織り込まれている。 今回は家族で久しぶりに本…

2011年11月15日 ゆうじ

"ゆうじ船"の衝撃から10日経たずに、今度はお店に訪問してしまった。 今回もお任せで肉料理を堪能したい。 モツ煮 臭みを全く感じさせないモツ煮で、ふわりと広がる甘みが堪らない。 満足度 4 内臓の盛合せ レバ、ハツ、センマイ、ハラミの盛合わせ。 どれも…

2011年11月14日 和牛焼肉 KIM

KIM

焼肉屋さんと焼肉を食べる『焼肉勉強会』は、非常に勉強になることが多い。 今回、お店には訪問していたのだが、お話しするのは初めての焼肉屋さんと『焼肉勉強会』。 テール煮込み 骨をつかんで、ホロホロに煮込まれたテールにかぶりつく。 スパイスが効い…

2011年11月9日 焼肉屋さんのしみず

最近評判の良い"焼肉屋さんのしみず"を新規開拓。 千葉に引っ越してから手薄になっている地域だけに気合も入るなぁ。 まずはモツ煮から。 悪くはないけど、『旨い!』って思えるほどのインパクトはない。 レバ刺しやセンマイ刺し等の刺身系は、鮮度の良さを…

2011年11月8日 七厘

今回はお任せコースでもなく、悶絶コースでもなく、中原さんと相談しつつ食べたいものを食べたい味付けでお願いしてみた。 幻のタン "七厘"は予約をしておけば、誰でも極上のタン元を食べる事ができるのだが、実はこれはすごい事なのだ。 生の黒タンの根本な…

2011年11月6日 ゆうじ

"ゆうじ"の常連さんに誘っていただいて初の"ゆうじ船"。 料理はお肉だけでなく、魚介類も豊富なのだが、どれもこれも非常に旨かった。 また、東京湾を優雅にクルーズしながらの食事は心地良く、素晴らしい体験であった。 来年暖かくなった頃に、ぜひまた参加…

2011年11月4日 平

『カオス』という言葉がぴったりなステーキ屋さん。 前回の初訪問で受けた衝撃があまりにすごかったので、間を置かずに再訪問となった。 レバ刺し 偶然にも、お肉屋さんが持ってきたばかりレバと遭遇。 さっそく塊から切り分けてもらうと、ゼリーをカットし…