No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年9月19日 ジャンボ 篠崎本店

新記録を達成しました。 禁断症状に苦しみながらも、耐え続けること41日。 千葉に引っ越してからというもの、毎週末、必ず行きたくなるのが"ジャンボ"であった。 今回、あまりに行き過ぎると感動が薄れのを恐れて、極限状態まで"ジャンボ"を我慢してみたのだ…

2010年9月17日 和牛焼肉 KIM

KIM

料理人の世界で、焼肉の料理人はワンランク下に見られる事がある、と聞いた事がある。 確かに世の中の焼肉屋さんの料理人の中には、何も考えずにお肉をカットしておしまいって人もいるかもしれない。 しかし世の中には、最後は焼き手が仕上げる焼肉というジ…

2010年9月17日 赤坂 草の家

ランチで焼肉を食べたくなったのだが、SUPULはちょっと間隔を空けたい気分。 そんな時に選んだのが"草の家"。 前回、夜に食べて旨かった和牛ぶつ切りハラミをランチで出してもらうことに。 旨みの濃い肉汁があって、レアで食べても旨いハラミ。 塩のツケダレ…

2010年9月14日 赤坂 みすじ

ついに一般オープンした"みすじ"。 ただ、仕事が忙しくてなかなか行けない。 急に焼肉が食べたいという同僚がいたので、"みすじ"を勧めたのだが、夜食にうどんを食べに行くついでにお店まで連れて行くことになった。 お店に着いたのだが、やはり何か食べたく…

2010年9月13日 SUPUL

再びSUPULランチへ。 今回の大盛り贅沢セットの満足度はそれほど高くない。 もっと旨いお肉が食べたい。

2010年9月10日 しょうろ苑

会社の先輩に誘ってもらって焼肉。 しかもゴチ。 ありがたや〜。 今回の黒毛和牛得盛は、塩が仙台牛で牛タン、らんぷ、いちぼ、タレがのざき牛でしん芯、サーロイン、トモサンカク。 牛タンはタン中からタン先に近い辺りであろうか。 感動はなく、盛合わせの…

2010年9月10日 SUPUL

久しぶりのSUPULランチは勿論大盛り贅沢セットをオーダー。 今回は塩とタレのハーフ&ハーフで。 巻きの濃い甘みには塩ダレが非常にあっている。 これで疲労困憊の身体へこれ以上の栄養補給はないだろう。

2010年9月6日 びーふてい 中目黒本店

前回の"びーふてい"訪問といえば転職を決心した日だったので、かれこれ5年ぶりだろうか。 『男子三日会わざれば刮目して見よ』というが、今回の"びーふてい"もまさにそれに当てはまる。 レバ刺し 大振りのカットで一切れ一切れかなり食べ応えがあり、最近で…

2010年9月1日 赤坂 みすじ

"よろにく2号店"として、最近焼肉好きの間で注目を集めているのが"みすじ"である。 焼肉の日(8月29日)オープンと言われていたが、現在のところ、なかなか一般オープンはしていないようである。 今回はVANNEさんにお願いして、一足早く"みすじ"を体験させて…

2010年8月31日 ゆうじ

ここ何年か道を歩くのが苦痛に感じる街、渋谷。 しかしその渋谷の街も"ゆうじ"に向かっていることを考えると足取りが軽くなる。 今回も勿論お任せ。 刺身系はレバ、ハツ、センマイ、チレ、ハラミ、ツラミの見事なラインナップ。 レバは甘みがしっかりしてい…

2010年8月28日 バーベキュー

今回は自宅の庭でバーベーキュー。 お肉やタレは恒例の明治屋や焼肉屋さんで仕入れてきた。 傳々の高矢店長に無理言って用意してもらったのが黒毛和牛の生ハラミの塊。 お店と違って火加減の調整が非常に難しいが、我ながら見事な焼き上がりに満足。 しかし…

2010年8月27日 肉匠 なか田 西麻布店

会社の違う部署の後輩に焼肉に誘われた。 しかもお店指定で。 "肉匠なか田"と聞いて、正直あまり気は進まなかったが、せっかく焼肉に誘ってもらったのだから断るわけにはいくまい。 最初は気が進まなかったとはいえ、あの重厚感のある扉をくぐる頃には気持ち…

2010年8月24日 しょうろ苑

日々欠かすことのない情報収集。 そんな私の情報網にひっかかったのが、"しょうろ苑"の黒毛和牛得盛半額。 仕事の忙しさは相変わらずなので、会社の先輩とサクッと晩御飯を食べに行ってみた。 今回の黒毛和牛得盛は、塩が牛タン、シンタマ、リブ巻き、タレが…

2010年8月20日 おやじのせがれ

夏期休暇明け直後から続いている激務が年内続きそうな感じで気持ちがかなり参っている。 寝ても覚めても仕事の事が頭から離れない。 そんな私を救ってくれたのが"おやじのせがれ"。 肉を一切れ食べた瞬間から仕事のことが吹き飛んだ。 やっぱり私にはこれし…