No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年6月23日 呑食処 紀尾井 牛超

数あるブランド牛肉の中で、『お金を払って食べたい』とはなかなか思えない牛肉がある。 大田原牛。 全国の等級の良い牛肉を集めて名前で変えて売り出してるだけで、『消費税程度の原価率ではないのか!?』と勝手に想像してしまい、財布の紐が固くなってし…

2010年6月21日 焼肉酒家 傳々

先月は"炭焼喰人"の山本店長と"傳々"で焼肉勉強会を開いたが、今回は別の焼肉屋さんとまたもや"傳々"にて焼肉勉強会を開催。 刺身盛合せはレバ刺し、ハツ刺し、センマイ刺し、ミノ刺し、牛刺し、タンユッケ。 レバ刺しはいつもの甘みに欠け、わずかに臭みを…

2010年6月18日 綾小路

接待系のお店は『旨い焼肉を食べさせる』ということとは別の方向に力を注いでいて、満足できるお店が非常に少なく感じる。 "綾小路"はそんな接待系の代表格のような印象を受けていたので訪問は控えていたのだが、最近は評判がいいらしいので真偽を確かめに。…

2010年6月13日 きらく亭

焼肉激戦区と呼ばれるところは複数あるが、白金ほどレベルの高い激戦区はないだろう。 "金竜山"、"ジャンボ白金店"と共に白金を代表する"きらく亭"に久しぶりに向かった。 まず"きらく亭"で絶対に食べなくてはならないのが特選タン塩厚切り。 この値段で、誰…

2010年6月11日 よろにく

戦後60数年、日本の焼肉は数々の名店に支えられて進化を遂げてきた。 新たにオープンする焼肉店も多く、色々なコンセプトを打ち出して、我々焼肉好きを楽しませてくれる。 また、古くからあるお店も、『さすが』と感じさせる実力を持っている。 そんな中にあ…

2010年6月9日 金竜山

以前に比べれば頻度が落ちているとはいえ、Mecca巡礼は今でも欠かすことのできない重要なイベントだ。 今回の巡礼はマニア限定での集まりで、本物のRRSの実演があったり、おばちゃんから金竜山の歴史教授があったり、非常に濃密な時間を過ごせた。 焼肉好き…

2010年6月4日 天楽

恐ろしく狭い店内にテーブル2つとカウンター。 お世辞にも綺麗なお店とは言いがたいが、一部の人の中で『旨い焼肉屋』として知られているお店である。 ネットで情報を集めようと思っても、電話番号はおろか住所も見つからない。 苦労して見つけた電話番号と…

2010年6月4日 金星

ランチでSUPULに行ったが、行列の為あえなく断念。 代わりに行ってみたのが金星。 カルビとロースのミックス定食を試してみた。 去勢を想像させる脂のしつこさと、お肉自体の旨みの無さ。 やっぱり焼肉ランチはSUPUL、と再認識した。

2010年6月2日 ゆうじ

ホルモンをメインに食べたい時に必ず選んでしまうのが”ゆうじ”。 今回もお任せでお願いしたが、お任せの内容はこんな感じ。 レバ刺し、ハツ刺し、ホルモン塩盛り合わせ(豚タン、牛タン、フワ、脂付ハツ、食道、すい臓、ハツモト、ミノサンド、ヤン、ギアラ…

2010年5月29日 和牛焼肉 KIM

KIM

私は何故か週末になると(平日も??)無性に焼肉が食べたくなる。 嫁さんも私と同じ症状がでていたので、知り合いの方が働いているオープンしたてのKIMへ、家族で新規開拓してみることにした。 頼んだのは料理長おすすめのコース。 トウガラシのタタキはち…

2010年5月28日 炭焼喰人

久しぶりにお会いしたkon-konさんや遊16さん達と共に塊肉祭りを開催した。 会場は塊肉の聖地”炭焼喰人”。 まずは炙りレバからだが、臭みは皆無鮮度抜群なのがよく分かる。 炙りレバなので、最初に一切れは軽く炙ったが、2切れ目以降は完全に生食。 生食の…

2010年5月27日 赤坂 草の家

私は臆病者だ。 勇気がある人が羨ましい。 ず〜と気になっていたのだが、ネットで見る限り値段が高いので、失敗を恐れて訪問できないでいたお店がある。 一度ランチで訪問したが、その時は惹かれるものがなかった。 ただ、お店のブログを読むたびに行ってみ…

2010年5月26日 ジャンボ 篠崎本店

本郷店がオープンしたばかりのジャンボであるが、自宅からの行き易さで言えばやはり篠崎本店だろう。 久しぶりに有休を取得したこの日、休み最後のイベントはやはり焼肉しかないでしょう! 上タン いつもは強すぎる塩ダレが、今回は若干和らいだ印象。 タン…