No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年8月12日 焼肉酒家 傳々

葛西海浜公園でのバーベキューの精算する際に、次回の焼き場としてリクエストされたお店がある。 前回一緒に行った時に、相当感動したようだ。 それほどの感動を与えてくれたのは傳々である。 お任せの最初は、いつも通り刺身盛合わせから。 ミノ刺し、タン…

2009年8月6日 よろにく

知り合いから『よろにくに行きたい』と言われて、焼肉の真髄を味わってもらうことに。 いつものお任せはユッケから。 今回のユッケは塩ユッケと平ユッケ。 この塩ユッケはかなり衝撃的。 シンプルな味付けだが、お肉の味が濃くて旨い。 平ユッケは甘いタレが…

2009年8月5日 かくれ家 三宿店

三宿で焼肉。 そして目指すはリブロース。 ハンカチ片手に三茶から歩き、やっと地下のお店へ。 まずはタン刺し。 タンユッケのはずが普通のタン刺し。 あれ!? ところが、これがタンの甘みがあって旨い。 酢味噌も添えられていたが、個人的には酢味噌で食べ…

2009年8月2日 ジャンボ 篠崎本店

実は6月29日(肉の日)に引越しをした。 会社から遠くなった。 駅からも遠くなった。 コンビニも遠くなった。 しかし、そんな事など全く気にならないほど環境の良さ。 うむ、素晴らしい。 そして、私の焼肉生活においても朗報があった。 ジャンボ篠崎本店が3…

2009年7月30日 牛和鹿

私のお腹が限界を迎えることは少ない。 しかし、牛和鹿の初訪問時は見事に撃沈した。 さすがにお任せの量が多すぎるだろう。 今回は前回と同じ予算を提示しつつも、"量より質"を強くお願いした。 タンは根元部分をさく切り。 前回のタンとは全然違う。 これ…

2009年7月29日 虎の穴 恵比寿店

かつて焼肉好きの間で伝説な存在であった虎の穴。 しかしながら、旨いハラミが色々なお店で食べられるようになった現在では、昔ほどの評価がされていないようだ。 曰く、お肉は普通。 曰く、ハラミも普通。 曰く、CPがあまり良くない。 本当にそうだろうか?…

2009年7月28日 丹虎

ゴールドラッシュ。 私の記憶が確かならば、新しい名店を探し当てるために、焼肉好きがお店に殺到することである。 あくまで私の記憶であるが・・・。 フロンティアスピリットの満ちているわけでもない私でも、新規開拓をしないわけにはいかない。 今回目指…

2009年7月25日 よろにく

突然思い立って、開店3時間前にお店へ電話。 色々と調整してもらって、やっと席を確保できた。 ありがとうございます。 刺身系は、イチボの手毬寿司、センマイ刺し、ユッケ、牛刺し。 不本意ながら部位を失念してしまった牛刺し。 覚えているのは、この牛刺…

2009年7月24日 スタミナ苑

電車とバスを乗り継いで足立区鹿浜へ。 今まで自分か焼き仲間の車でしか来たことがなかったが、電車とバスで来ると何と不便なこと(汗) 今回はある焼肉屋さんのオーナーと一緒というのが、もう一つの楽しみ。 いつも同じメニューばかり注文してしまうので、…

2009年7月24日 金舌

いつの間にか"和牛割烹くうたら"が無くなって"焼牛屋金舌"というお店になっていた。 早速ランチで下見である。 さがり炭火焼き定食は、和牛かどうかは分からなかったが、まあまあといったところ。 お昼であれば十分かもしれない。 帰りにもらった名物の金舌…

2009年7月16日 SUPUL

ランチではよく行くのだが、夜に行くのは2回目。 前回は一人焼きで食べた種類が少なかった為、今回再調査といったところである。 ユッケはお肉のしっかりした旨さがありながら、さらに味付けが良い。 一日おやつを控えていた影響で、あっと言う間に食べてし…

2009年7月13日 SUPUL

どの位振りだろう。 久しぶりにSUPULでランチ。 お決まりの大盛り贅沢セットはCP抜群と思える肉質と量。 カメラさえ持っていれば、言うことなかったのだが・・・。

2009年7月11日 自宅

昼間にバーベキューをしても、夜にはまたお肉が食べたくなってしまうのだから、私の身体もどうしたものか。。。 バーベキューのお肉の仕入れ時に、明治屋で買った切り落とし。 もう一度書くが、これが切り落とし。 100gで1,000円もしない。 すき焼き風にして…

2009年7月11日 葛西海浜公園

暑くなってきた。 いよいよバーベキューの季節到来である。 今年も太陽の下で極上和牛に舌鼓をうつために、葛西海浜公園に集合したのだ。 今年は仕入れのために何箇所かお肉屋さんを下見したが、素人が極上和牛を仕入れるには、やはり玉川高島屋の明治屋が一…