No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月30日 よろにく

一般的な肥育期間よりも長めに肥育された雌牛はやはり肉から放たれる旨みや香りが違う。 丁寧に筋や余分な脂を削ぎ落としたカットは芸術的。 甘めのタレは好みもあるだろうが都内随一。 そして何と言っても、食感や流れを細部まで拘ったコースや肉料理の数々…

2016年3月28日 肉匠堀越

オープンしてそれほど経っていないが、雑誌やwebで頻繁に取り上げられている”肉匠堀越”。 “さかなや 富ちゃん”が手がけているという事で何だか親近感が沸いてしまう。 テールと大根のすりながし ハツ刺し 見た目から食欲をそそるハツは歯切れも抜群で旨い。 …

2016年3月25日 ゆうじ

牛肉とは一切関係のない本職関係で食事があり、久しぶりに宮崎台の”美かさ”で天ぷら。 季節ごとに変わる食材の魅力を引き出す天ぷら特有の技術に触れ、牛肉の火入れへ活かす為に色々と学んできました。 油の爆ぜる音の変化に耳を傾けながら、食材の内部をイ…

2016年3月22日 和牛焼肉 KIM

KIM

「和牛焼肉」という冠が付く”キム”だが、その楽しみ方は焼肉以外にもある。 もちろんベースの焼肉は旨い。 何故なら肉が旨いから。 さらに、以前よりも赤身の味が強い個体を仕入れる様にもなってきている。 タレについては好みが分かれるところだが、ワイン…

2016年3月18日 第三回本気の肉パ

2015年12月29日に第一回、2016年2月29日に第二回を開催した本気の肉パも第三回を迎えた。 本気のBBQでは人数が多いためにやりたくてもやれない料理やゆっくり話せないので、その辺りをカバーしたり、本気のBBQの為の実験的位置付けとして本気の肉パを開催し…

2016年3月15日 岡半 ホテルニューオータニ店

親会社から偉い人が日本に来たのでランチで和牛を知ってもらいました。 ちょっと荒めだが、海外ではなかなかお目にかかれない霜降り、そして日本ならではのすき焼きを堪能してもらえたように感じる。 それにしても岡半のランチはかなりリーズナブルですな。 …