No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年12月27日 スタミナ苑

今年最後の焼肉は気合を入れてスタミナ苑へ。 行列の先頭を確保するために後輩が14時から並んでくれた。 ひたすら感謝である。 いつも通り野菜などには見向きもせず、お肉ばかりを注文。 最初に運ばれてきたのはミックスホルモン。 中身はハツ、シマチョウ、…

2008年12月26日 よしはし

1年以上ご無沙汰している"よしはし"へ。 師走はすき焼きが旨いのだ。 ヒレの牛刺しで肉質を確認。 十分に熟成してあり、お肉の風味がしっかりしている。 ヒレの刺身はあまり見かけないが、間違いなく旨いですね、これは。 肝心のすき焼きだが、ブランドの拘…

2008年12月22日 うかい亭 横浜

ちょっと早いがクリスマスのお祝い。 前回のマエストロ統括料理長の対応に感動した為に、今回も指名させていただいた。 800g程はある大きな毛蟹、肝醤油で食べるカワハギ、牛刺し、トリュフがたっぷり入ったパイ包みのスープ、鮑の岩塩蒸し、そしてステーキ…

2008年12月20日 よろにく

前回の訪問から2日後、また来てしまった。。。 今回は久しぶりに個室を予約したが、お肉は勿論VANNEさんお任せ。 刺身系のお皿はタテバラの握り、炙りタテバラの握り、ユッケ。 タテバラはやっぱり握りが旨い。 酢飯がタテバラの脂の甘みを引き立ててくれ、…

2008年12月18日 よろにく

いつもの焼き仲間の誘いを受けて、突然よろにく焼きに参加する機会を得た。 私以外は焼き仲間と同じ会社の方々。 外人さんも交じってる。 知らない人だらけだろうが、外人がいようが関係ない。 よろにくで焼けるなら、迷わず参加である。 メニューは既存のコ…

2008年12月15日 くにもと 本店

旨い赤身肉を食いながら、職人の技を堪能するために"くにもと"へ。 今回は"別格"ではなく"上等"で、いざ焼き開始。 お決まりの赤身刺しは、しっとりとしていて上品な甘み。 これで500円は反則でしょう。 "上等"の内容はこんな感じ。 塩系 上バラ(北海道産)…

2008年12月12日 炭焼喰人

山本店長から"世界一のハラミ"が入荷したとの連絡をいただいた。 行かないわけにはいかないだろう。 まずはユッケとレバ刺し。 ユッケは前回ほどのロースを使用してはいないが、それでも甘みがあって旨い。 レバ刺しも甘みがあって旨い。 厚切り上タンは、い…

2008年12月11日 チャンピオン ペントハウス

全国には無数の銘柄牛がいるだろう。 また、松阪牛や前沢牛、近江牛といった有名な銘柄牛を食べた時に、"それほどでも"と思った人も多いのではないだろうか。 まぁそれはそうだろう。 同じ銘柄牛でも育ててる人が違えば、環境や餌が違うので、味が全然違うの…

2008年12月5日 ゆうじ

最近旨いホルモンをあまり食べてない。 善は急げ、ということでゆうじへ。 相変わらずの狭い店内で、新鮮なホルモンを待つ、というこの喜び。 刺身系はレバ刺しとハツ刺し。 レバ刺しはさすがに旨い。 レバ刺し嫌いな人でも食べれる位の鮮度だ。 勿論ハツ刺…

2008年12月4日 よろにく

ある焼肉屋さんの店長とよろにくに行くことになった。 これは初めての経験だが、プロと同席というのは非常に楽しみであった。 注文はいつも通りVANNEさんにお任せ。 刺身系のお皿はイチボの手毬寿司、タテバラの握り、ユッケの軍艦巻き、ユッケ、レバパテ。 …

2008年11月29日 凛

11月29日は'いい肉の日'。 素敵な日だ。 こんな日に結婚する後輩がいたのだが、ちょっと羨ましいではないか。 披露宴では残念ながら和牛とはいかなかったが、なかなか旨いサーロインを食べる事ができた。 こんな素敵な日に、これで満足できるほど人間ができ…

2008年11月28日 炭焼喰人

私が"どうしてこの値段で、こんなお肉を出せるのだろう?"と思うお肉の一つが炭焼喰人の上ロース。 そんな上ロースが更にパワーアップしたと聞いては、焼かずにはいられないだろう。 休日に訪問する事が多い炭焼喰人では、オススメの場合以外はレバ刺しを注…

2008年11月26日 黒牛

先日ぱっぷHOUSEで去勢の部の最優秀牛を食べたが、黒牛に去勢の部の優秀牛が入荷したと聞いて、久しぶりの訪問。 しばらく訪問してなかったが、ここの肉質に対する値段の安さは結構気に入っているのだ。 優秀牛のどんな部位があるか聞いてみると、今回の正肉…

2008年11月25日 五鉄 八丁堀本店

社長のハサミさばきとお肉話が評判の五鉄へ初訪問。 焼き仲間が遅れるとの連絡を受けて、タンユッケ、ナムル、キムチを食べながら待つ。 タンユッケはかなりの冷たさが残っているがまあまあの味。 ただ、傳々のタンユッケと比べるとかなり見劣りするが。 全…

2008年11月24日 ジャンボ 篠崎本店

秘策とは、二日連続のジャンボの事だ。 私は11月23日に予約していたが、11月24日に予約をしている方に参加させてもらったのだ。 合計人数は4人(+子供1人)なので、昨日より種類は色々食べれるというメリットまである。 突然の二日連続の訪問にお店の方に驚…

2008年11月23日 ジャンボ 篠崎本店

千葉に行く予定があったので、それにあわせてジャンボを予約した。 ジャンボの本店の魅力は、希少部位は勿論、そのCPにもある。 私の考えでは、旨い物を食べたければ、お店の方に気を使ったり、親しくさせていただく事は非常に重要である。 そこでジャンボで…